結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファンさん (30歳・女性)

公開:2010/08/20

二次会準備について…で質問した者です。

7件

役に立った:2

みなさま、アドバイスありがとうございました。とても、参考になりました。


また一つ、悩みが出来た為、質問させてください。

幹事は、前の質問でも書きましたが、彼の友人2名に頼みました。2人には景品の買い出し、当日の司会などを頼みます。
 てっきり、幹事が受付をするものだと思っていたら、彼が私の友人で、受付をやってくれる人を探して欲しい。と言われた為、私の友人2名に頼む事になりました。

そこで、会費なのですが、幹事は当日以外にも動いてもらい、当日も食事どころでは無いので勿論、会費は頂きません。

そこで悩みですが…。受付の方から、会費を頂くのは失礼なのでしょうか?  前の質問では50名の予定でしたが、大幅に減って多くて30名になりそうです。
30名だったら受付は大変でしょうか?

 私的には受付の方には、会費は頂いて、心づかいとして現金を渡そうと思っていました。

 私自身、二次会の受付の仕事量が分からないため、もし幹事並に大変でしたら、会費を貰わない事にして…。そこまで大変でなければ、会費は頂いて心づかいを渡そうと思っています。

この場合どうすれば良いか教えてください。あと、心づかいはいくら程包めばいいでしょうか?
*ちなみに会費は6,000~7,000円になりそうです。*

 最近、ゲストの事を考えると、凄く気が気でなく、悩んでしまいます。 

後、二次会は赤字覚悟でやった方がいいですかね? ゲストにあまり負担も掛けたくないですし…。
二次会に対してまったく知識が無く、色々質問してしまってすみません。
回答お待ちしております。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    幹事ほどではないと思います

    公開:2010/08/20

    役に立った:0

    当日受付のみ、30名程度なら少し早く到着して打ち合わせをしたりするくらいだと思うので負担感は少ないと思います。一人が名簿をチェックして、もう一人がお金を回収して、ビンゴカードなどイベントグッズを渡したりという感じでしょうか。当日受付のみのお手伝いを二度ほどした事がありますが、幹事ほど大変ではないと思います。ちなみに私の時も会費は払いましたね。

    ただ、心づけとして現金でなくても良いかもしれないですが、何かお礼の品は合った方が良いように思います。今思い返してみましたが、どちらも新郎側のお手伝いだったこともあるかもしれませんが、特に何か頂いた覚えがなく、ちょっぴりサミシイかも(笑)。どんなささやかなものでも良いので、新郎新婦から「ありがとう」という言葉と共に何か心遣いのようなものがあれば、ぐっとやった甲斐があったなと思ったと思います。要は気持ちかな、と。

    二次会の持ち出し等はもう少し話が具体的になってきてから考えれば良いかなと思います。まだ招待人数も確定してないですし、イベントも決まってないですよね。もう少し具体的になってきてからでないとわからないと思います。あまり悩み過ぎないように、楽しみながらやってくださいね。ファンファンさんはゲストを思いやる気持ちのある人だと思うので、きっと上手くいくと思いますよ。

  • ファンファンさん (30歳・女性)

    sachirinさんへ

    公開:2010/08/21

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます!!

    sachirinさんのアドバイスの通り、友人の好きな物をお礼として、渡そうかと思います。

    お陰様で、悩みが解消されて、スッキリしました。本当にありがとうございました(^O^)

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    会費は頂いていいと思いますよ

    公開:2010/08/22

    役に立った:1

    確かに幹事は、当日食事をする余裕はないと思います。
    (中にはアルコール片手に司会をすすめていくオールマイティーな方もいますが、よほど慣れてないと難しいかと・・・)
    でも、受付の場合は最初は確かに忙しいですが、二次会が始まってしまえば他のゲストと一緒に会を楽しむことができます。
    なので、会費は頂いて、会費の3割~5割程度の額のお礼のプレゼントをされればOKだと思いますよ!

    あと、二次会ではプロカメラマンが入るケースはあまりないと思いますので、二次会の写真というのはぐっと減ってしまいます。
    (披露宴より飲み会の感じが強いので、みんなあまり写真を撮りません)
    もしどなたか、写真を撮るのが好きな人とか、お願いできそうな人がいたら、気がけて写真を撮ってもらうように頼んでおくといいかもです(^^)

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。