結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

やんぐこーんさん (30歳・女性)

公開:2010/08/12

新婚当初の目標貯金額

15件

役に立った:5

新婚旅行の費用について彼と私で意見が別れています.
行き先はモルディブで一致していますが,私は2人で50~60万を希望,彼は2人で100~140万を希望しています.

2人の貯金は合計で約300万.
挙式代や新生活に必要な費用は,ありがたいことにお互いの両親が援助してくれることになり,2人で出すのは,結婚指輪と新婚旅行の費用です.

ですがもし彼の希望通りに新婚旅行で散財すると,貯金額は半分以下になってしまいます.
2人とも,結婚したら早めに子どもを授かりたいと思っているので,子育てのために必要なお金もしっかり残しておきたいと私は思っています.

2人とも高給取りではないですし,今後お給料が上がっていく見込みもありません.
彼:手取り25万(ボーナスはないこともある)
私:手取り20万(ボーナスなし)
彼の仕事は不安定なので先行きの不安もあります.
私は専門職ですが,非常勤職員なので,妊娠したらおそらく今の職場は退職することになります.出産後1年くらいは子育てに専念したいですが,その後は私も再就職しないとやっていけないと思います.ですがそう簡単に再就職先が見つかるとも思えず,場合によっては専門職以外のバイトでつなぐことになり私のお給料は今の半分くらいになる可能性もあると思います.

子どもがすぐにもほしい(しかも2人.教育にもお金をかけてやりたい)と願っているにも関わらず,新婚旅行で身の丈に合わない散財をしようとする彼の考えが理解できません.
彼に言わせれば,新婚旅行は特別な思い出になるものにしたい,もし50万にするのなら国内の高給温泉に泊まるほうがいいとのこと(要は旅先でセレブ気分を味わいたいよう).
でも私は,国内の温泉だと特別感がないと思ってしまいます・・・

妥協点を探るしかないのですが,今のところどっちも譲らないので平行線です.
お互いけっこう頑固な上に,価値観や金銭感覚が違うことも多く,ときどき,このまま結婚しても大丈夫だろうかと不安になります.
(最近も,夜寝るときにクーラーをつけるか消すかで大ゲンカしました….)

まとまりのない文章になってすみません・・・
結婚してすぐに子どもがほしいと思っている夫婦の場合,新生活スタート時に大体どれくらいの貯金をしておくものなのでしょうか・・・?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    まさしく妥協点ですが・・・

    公開:2010/08/12

    役に立った:2

    年齢的なこと、現在の貯蓄額、この先の将来展望を考え合わせて、女性の私にはやんぐこーんさんの気持ちはよくわかりますが、一生に一度のハネムーン、多少は彼の夢見る気持ちもわかります。モルディブで100~140万はかなりゴージャスな旅ですね。モルディブにハネムーンにいった友人からは現地では朝食やアフタヌーンティなどのサービスがすごくほとんど滞在費用はかからなかったと聞きました。ヨーロッパやタヒチなどと比べると、割とリーズナブルな印象があるのですが、ビジネスでいって、最高級コテージに泊まって…という感じでしょうか。そして国内の高級温泉で50万使うというのもなかなか想像が付かない感じですが…。
    逆にやんぐこーんさんの50万という予算はハネムーンにしては若干厳しめですね。日程やシーズンにもよるとは思いますが…。まさに妥協点ですが、お二人の間をとった額面くらいが良いのではないかなと個人的には思いました。
    彼には一体「何にお金をかけたいか」「どこにこだわりたいか」をはっきりとしてもらって、やんぐこーんさんはその中で「ここは理解できる」という点があればそこは認めて譲歩してあげると良いと思いますよ。挙式代、新生活費用を援助して貰ったわけですから、仲良く新婚旅行に行って、良い思い出をいっぱい作って、ご両親にはお土産奮発してあげてくださいね。貯金はこれからの人生頑張ればできますが、彼との「ハネムーン」には二度と行けません。

    今の時期、クーラーつけるか消すかは多くの家庭の夫婦がきっと喧嘩してます(笑)
    最初は喧嘩するとショックかもしれませんが、そのうちお互い言い方の加減がわかってきます。あまりご心配されませんよう。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    子供にはお金がかかります

    公開:2010/08/12

    役に立った:5

    私の場合、結婚の約束と同時期に妊娠しました。彼の年齢のこともあり、授かるなら早目が良いと希望していたので、経済的なことを不安になる前に「赤ちゃんが産まれる」という指名のようなもので、結婚式まであっという間でした。
    なにより、彼が住んでいたところが1DKだったので、お腹が大きくなる前に引っ越したり、出産費用を用意したりで、やはり出費がかさみます。
    もし、彼が「心配するな」と言うのなら彼に従ってもいいですが、投稿を読んでいると今後の収入が並外れてあがっていく状況ではないようなので(普通そうだと思います)、ここはやんぐこーんさんの意見を分かってもらった方がいいのではないでしょうか。
    周りに子育てしている親戚や友人がいて、お下がりを沢山もらえればラッキーですが、そうでなければ一から揃えるのって結構お金かかりますよ。産んだら毎日のミルク&オムツや予防接種など毎月下手したら2万、3万かかる月もあります。
    一生の思い出も重要ですが、今後の生活のために節約できるところはしたほうが無難かな・・と。宿泊日数を減らしてみたり、ホテルを妥協してみたり。
    サービスで満足感が得られると思うので、高いお金出せば全てが満足の旅行とはいかないかも。頑張ってみてくださいね。

  • さららさん (30歳・女性)

    私たちの場合です。

    公開:2010/08/12

    役に立った:3

    300万の貯金がハネムーンで半減してしまうのはちょっと心配ですね。。汗
    彼は挙式費用を親が賄ってくれるとのことで、気が大きくなってるのかも?

    私たちの場合を書きます。
    私の貯金が600万ほど。
    彼の貯金は50万以下。
    ふたりでやっている結婚貯金が数十万。
    私の方が多いのは彼より年が上で給与が高いのと、親からちょこちょことまとまったお小遣いを頂いているおかげです。

    結婚式まで一年半くらいあるので、プラス100万は貯められる予定。
    式は自分たちの持ち出しは最高で150万、ハネムーンは100万で考えてます。
    なので500万くらいは手元に残るかなと。ただ私もすぐに子供を授かれたらと思うので、産休に入るとやがては貯金を切り崩す生活になります。
    そのことは本当に不安で、お金はあればあるだけいいなと思ってます。

    でも私の彼も結構ハネムーンには夢見がちで「ファーストクラスがいい」だの「超高級スイートに連泊」だの言ってます。。どっから出てくんだよその金!とは思いますが、まぁ私がプラン立てるのでそんなに贅沢はさせません(笑)

    子供が出来たらこれぐらいお金掛かるんだよ、とか将来的な試算を出してみても駄目でしょうか?「何とかなるよー」て脳天気に一蹴されたら困っちゃいますが。
    何とかならないのがお金です。あとあと喧嘩にならないよう…よく話し合ってください!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。