結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mellyさん (26歳・女性)

公開:2010/08/09

相手の家族のことで悩んでます

9件

役に立った:4

今、私には結婚を前提にお付き合いをしている人がいます。彼は本当に素敵な人なのですが、彼の家族のことが気にかかり、悩んでいるので、ご意見をいただければと思います。

彼の両親は、自営業でお店を経営していたのですが、最近の不景気がたたり、お店を手放さなくてはならなくなり、手元には借金だけが残ってしまったようです。もちろん、今は小さな会社で働いて収入はあるそうですが、支払いの方に回すため、手元にはあまり残らず、生活も苦しいそうです。そのため、生活費を息子である彼に頼ってきています。今、同棲中で、彼もそこまで収入がある方ではありません。私も仕事をしていますが、二人の生活費から少し援助として、渡すこともたまにあります。
彼にはお兄さんがいますが、二人の子供もいるし、仕事柄、収入が安定しないので、必然的に私たちの方に頼って来ているように感じます。

もちろん、彼はそのことについて、私や私の家族に迷惑のかかるようにはしないと言ってくれていますが、この先どうなっていくかは分かりません。

私自身、一般的な家庭で育ち、金銭面のことであまり悩まない生活をしてきたので、もし彼と結婚をし、子供ができたとしたら、自分の子供にも自分と同じような生活をさせてあげたいと考えています。

彼とは結婚したいけれど、彼の家族のことを考えると、このまま結婚をしていいのか不安になります。

私は、このまま結婚してよいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • けんさん (39歳・女性)

    大変だと思いますが。

    公開:2010/08/10

    役に立った:3

    (結婚しているわけではない)同棲中であるmellyさんまでが生活費を出さなければいけない状況ですから、結婚すればたぶん、彼のご両親の生活について金銭的に援助をすることになる可能性が高いかもしれません。
    いくら彼がmellyさんやmellyさんの家族に迷惑のかかるようにはしないといっても、ご自身も言っているように、どうなるかは分からないことです。
    確約ではありません。

    あとは、mellyさんがどのくらい彼と結婚する覚悟があるか…ということに尽きると思います。借金のある彼のご両親の援助もしながら、自分たちの生活も切り盛りしていくのはなかなか大変生活だと思います。
    それでも彼と一緒なら、それを乗り越えていこうという気持ちはあるでしょうか。
    彼のご両親もある程度の年でしょうから、いつまでも仕事があるとは限りません。
    最悪の場合、その借金を引き受けることになっても頑張ろうと思えるでしょうか。
    また、自分の子どもができたら必死で働いて、お金に困るような生活をさせない!というだけの強い気持ちがあるでしょうか。

    ただ、いくら覚悟を決めても体を壊してしまっては大変です。
    もしどうしても今の彼と結婚するのが不安ならば、結婚までの期間を長く考えてもいいかもしれませんね。
    彼のご両親の借金がどのくらいあるか分かりませんが、その借金を返し終わったら結婚しましょう…とか、メドがついたら結婚しましょう…とか。

    お金の問題は、本当に難しいですよね。
    いろいろと悩むことだとは思いますが、ご自分の納得いく結論が出せますように。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    冷静に考えてみることが必要だと思います

    公開:2010/08/10

    役に立った:1

    とてもしずらい話だとは思いますが、彼の家族とは家族になるわけですから、もう少し突っ込んだ話をした方がよいのではないかと思いました。
    彼の両親のご年齢にもよると思いますが、債務状況や返済見込み、現在の収入や、貯蓄など、こと細かには聞けないとは思いますが、やはり知っておいたほうが良いように思えます。
    また、親族になるべきですから、mellyさんのご両親にもそういった状況を黙ったままとはいかないと思います。ご両親には現在の状況を相談した上で、ご了解を頂いていますか?
    mellyさんは年齢的にもお若いので、少し冷静に、自分を第三者としてみるくらい客観的に考えて、今結婚することが良いのかどうかを考えてみてもよいのかなと思いました。
    今現在は生活費を援助できても、mellyさんと彼の間にも子供が出来れば仕事も止めなくてはいけないかもしれませんし、何かと物入りになると思います。

    彼とよく話し合ってみてくださいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼、ご両親とよく話し合って。

    公開:2010/08/10

    役に立った:0

    今後どうなっていくと予想されるのか(借金は何年後に返済できる目処があるとか)、
    しにくい話ではありますが、まずは彼と話し合った方が良いと思います。
    二人のまま生活していくのならいいですが、将来的に子供ができれば、親の援助もしてというのはとても大変なことです。
    できれば、親は親で生活できている方が安心です。

    すべての現状を把握した上で、まるごと支える覚悟がmellyさんにあるのなら結婚しても良いと思いますが、少しでも不安が残るのならそれが解消するまで結婚は待った方がいいのではないでしょうか?

    客観的に自分を見てみて、結婚して幸せかどうか判断するのは重要だと私も思います。
    客観的に見られないのなら、ご自身のご両親に相談されて冷静な判断を仰いだ方が良さそうです。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。