結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つきぽん (33歳・女性)

公開:2010/08/06

両家顔合わせなしで入籍

10件

役に立った:15

いつも参考にさせて頂いています。

明日、入籍予定でしたが、今になって迷いが出てきました。
式は来月に沖縄で行う予定です。

彼は九州の離島出身。私は愛知県と距離があり、両親同士の顔合わせはしていませんし
(もちろん結納もしていない)、する予定もありません。
これって一般的ではないですよね・・・。
式前日に両家で食事会をすることは考えています。

実は彼のご両親が九州で同居をして欲しいと言ったのに私が彼経由で断った過去があり、
その後、彼が、私を連れて実家に行き、そこで結婚相手だと紹介をしてくれました。
彼のご両親は一応は私たちが九州に行かないのを許してくれているというスタンスですが、
「顔合わせをしに行きます」という言葉が最後まで出なかったのは心の奥底では私を
許していないからだと思います。

私の母親はすでに他界しており、父親は結婚に対しては「お前たちの好きなように」という
スタンスのため、顔合わせがない事に対しては特に何も言ってきません。

彼のご両親に快く思われていないのに結婚をしてしまって良いものか・・・。
彼は「親は関係ない。全く問題はない」と言いますが・・・。

顔合わせしないまま入籍をした方はいらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • たらこさん (23歳・女性)

    顔合わせ

    公開:2010/08/06

    役に立った:9

    うんぬんというより、さくらさんがマイナス思考すぎるのではと思います。
    どうしてさくらさんから直接彼のご両親に、顔合わせをどうするかを聞かなかったのですか?顔合わせの話が出ないから、本音ではよく思われていないなんて、そこまで悲観的にならないでください。顔合わせの話が出ないのではなく、出さなかったさくらさんに原因があると思います。
    そんな考え方のさくらさんを嫁に迎える彼のご両親も戸惑いがあって当然ですし、「親は関係ない」なんて言い切る彼に対しても信じられません。そんな彼でいいのですか?
    普通なら両家の親を蔑ろにするようなことはしませんよ。

  • さくらさん (33歳・女性)

    主です

    公開:2010/08/06

    役に立った:1

    全くもって、たらこさんのおっしゃる通りです。

    ただ補足ですが、彼のご両親は牛を飼っており遠出は出来ないので
    (沖縄での式も親戚にお願いするらしいです)、彼の中では顔合わせは出来ないと思っていたようです。

    私の方も当時は顔合わせをすると同居しないことに対して責められるかも・・というマイナス思考があり、
    彼の言う通りにしてしました。
    彼は長男ですが10代の頃から家を出ており、実家とはあまり交流がないようです。

    今、自分に対して怒りを感じています。

  • おおまきさん (36歳・女性)

    顔合わせは挙式当日でした

    公開:2010/08/06

    役に立った:4

    同居を拒んだことを許す、許さないというのは少し古い考えだと思います。といっても、親の世代ならそう考える人が多いかもしれませんが・・・仕方ないですよね。
    私の場合、両家の顔合わせは挙式当日でした。どうせ彼の方が食事会を兼ねて挙式の後親族だけの披露宴をするんだから、わざわざ前もって顔合わせ(食事会)をしなくてもいいだろうという考えでしませんでした。私も2人の間で結婚は決まっているんだし、それぞれお互いの親には何回も会って話しているし・・・と、顔合わせをしなきゃだめ!とは余り思いませんでした。
    私は父を亡くしており、母は私の考えを尊重してくれ、彼のご両親も顔合わせ自体に希望がってなかったですし。さくらさんのように実家同士距離があるような場所に住んでいませんが、顔合わせしないまま入籍しちゃいました。
    もし顔合わせをしないなら、せめても彼のご両親に嫌われているとご自身が思わなくなるまで仲ようくなれるよう努力されてはどうでしょう?
    メールを頻繁にするとか、結婚式の相談でお伺いを立てたり、会いに行ったり。
    好かれていると思わなくても、嫌われていると思えないほど近づけるなら、顔合わせをする、しないで、そんなに気を使うことがなくなると思います。
    大変だと思いますが、うまくいくように願っています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。