結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ファンファン (30歳・女性)

公開:2010/07/28

彼の家族と…

9件

役に立った:2

初めまして。秋に入籍するにゃんこと申します。
さて、悩みですが…。彼の家族と、うまく喋れません。 接客業をしてきましたが、元々人見知りのため、仕事以外になってしまうと慣れるまでに少し時間が掛かってしまいます。
挨拶や常識の範囲ではちゃんと受け答えは出来てると思いますが、いざ世間話をしようとしても、何も浮かばず空回りしてしまいます。
彼の御家族・御親族の方達はみなさんとても気さくな方ばかりで何とかなってます。しかし、緊張して、落ち着かない様子を見て「大丈夫かな?」とかと思われていないか心配です。
食事の場でも、緊張をし過ぎて、配られた料理を間違えて、彼のお兄さんに先に渡してしまったり…(その後、お父さんに先に渡して。って言われました。)普段出来てる事が緊張しすぎて、出来ません。余裕が無くなります。

更に、彼は家では無口な為、話題を振ってくれたりしてくれないので、すごく困ってます。

一度、彼には相談して、「そんなに緊張しなくていい。」とは言ってくれましたが、相変わらず家族の前ではあまり喋ってくれません。

いつかは、慣れるんでしょうけど、彼の実家が自営で跡取りの為、入籍後すぐに手伝いをしないといけません。 なので、入籍までの後3ヶ月で、なんとか克服したいのですが…。

多分、彼の御両親からは、「大人しくて喋らない子」と思われていると思います。

いい大人になって、こんな事で悩んでいるのは私ぐらいなのかな?って思うと、すごく不安になります。

何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    慣れて、共通の話題が出てくれば話せるのでは

    公開:2010/07/28

    役に立った:1

    こんにちは。

    私は結婚して彼の地元に来たのですが、方言も分からなくて話の内容が理解できなかったので、ほとんどしゃべれませんでした。
    おとなしい人だと思われていたようです。
    1年半がたち、今では少しずつ方言にも慣れて、その土地のことも分かるようになり、義父母や周りの人たちの話していることが理解できるようになってきました。
    さらに、同じ時間を過ごすこともあるので共通の話題もできて、いまでは言いたいことが少しずつ言えるようになってきました。
    初めての人たちの中に入って話しをするのは、近い間柄であればあるほど難しいですよね^^。
    これからの3ヶ月、少しずつ一緒に過ごす時間を持つようにすると、少し慣れてくるかもしれませんね。
    それに、初めは「おとなしい」と思われていても気にすることはないですよ^^。
    一緒に過ごす時間が長くなれば、自然にできるようになってきますよ^^。
    あまり焦らず、のんびり構えてみてはどうでしょう。
    焦ると、余計に緊張してしまいますしね。

    ただ彼には、少し話を振ってくれるように言っておくといいかもしれませんね。
    彼の家族の中に入っていくのですから、それぐらい彼に気を使ってもらって良いと思います。
    これからの結婚生活を、楽しいものにするために、彼の協力が得られると良いですね^^。

  • リズレさん (28歳・女性)

    分かります。

    公開:2010/07/28

    役に立った:1

    ありますよね!
    私もご両親ではないですが、彼の妹さんとまだ打ち解けられてないです。
    元々近くに住んでいて兄弟仲も良かったので、結婚してからも顔を合わせる機会が多いのですが、なかなか話題って無いですよね~。
    2人っきりにされると益々困ります。
    妹さんは私とだいぶ離れていて世代も雰囲気も違う上、私は末っ子なので、お姉さん風吹かせて色々話を聞いてあげるとか、かなり苦手分野です。
    なので会っても簡単な挨拶とか、「この間風邪引いたって聞いたけど大丈夫?」とか、手土産渡して「良かったら食べて」くらいが精一杯。まぁ元々は他人ですもんね。すぐに家族や友だちみたく打ち解けられるものじゃないと割り切ってます。

    あと3ヶ月以内に!とか自分を追い込まずに徐々にで良いと思いますよ。
    跡継ぎで自営ということでしたら、お手伝いをするうちに自ずと仕事の調子がこんなでー、という話が出来たり、分からないことがあれば「教えて下さい」的なスタンスで会話が生まれて来る気がします。
    あとは家族がいる前で彼にちょいちょい話を振ってもらって、普段自然体で話してる時の感じを見せて行ったらどうでしょう。
    焦らず、ゆっくり、笑顔で頑張って下さいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    最初はうまく話せませんよね(><)

    公開:2010/07/29

    役に立った:2

    私も主人の家族と会うときはいつも緊張していました!!
    うまくしゃべるなんて・・・とんでもないです。
    嫁らしいこと・・・今もできていません(><)
    でも、にゃんこさんはご結婚されたら彼のご実家のお仕事を手伝うんですよね。
    それだけ一緒に過ごす時間がでてくれば、徐々に打ち解けてくると思いますよ。
    最初からそんなにうまく接することができる人って、そうそういないと思います。
    だいたいどこのお嫁さんも、最初の印象は「おとなしい」じゃないでしょうか。
    「おとなしい」と思われてるのはいい印象のほうだと私は思います。
    逆に快活すぎるお嫁さんは、「息子は嫁の尻にひかれているんじゃないだろうか・・・」と、親御さんは異なる心配を抱いてしまうかもしれませんし。
    焦らず、徐々に慣れていってください。
    そういえば、私が主人の家族と打ち解けていったのは、主人抜きでお出かけするようになってからです。
    というか結婚式翌日、夫婦二人で実家へ行く予定だったのが、急に主人に仕事が入って私一人で伺ったんですよね。(その後、主人も駆けつけてきましたが)
    その時に、「結婚式してすぐなのに仕事入れるなんて信じられないわよねぇ!うちらだけで美味しいもの食べに行きましょ」と、お義母さんたちに誘われ、主人抜きでお話をすると、今までよりかえって打ち解けて話せたような気がして、その後も私だけお誘いを受けたりしましたが、慣れてきたのか普通に話せるようになりました。
    彼が一緒にいる時は、もちろん彼に協力してもらって話題をふってもらえるといいと思いますが、彼が無口であまり期待できないのでしたら・・・へたに期待するよりも彼抜きで、にゃんこさん自身がご家族と仲良くするほうが、かえってうまくいくかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。