結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クリーム大福 (25歳・女性)

公開:2010/07/23

彼の家族について悩んでます。

16件

役に立った:0

こんにちは。
暗い質問だとは思いますが悩んでいるので質問させていただきます。

彼と私は来年の冬に挙式する予定ですがまだ彼の親御さんに挨拶に行っていません。
彼も私も母子家庭ですので式に呼べる親戚は、私の方は弟妹に母そして祖父母です。彼の方は母と兄弟たちそして叔父叔母です。

彼は彼の母親と縁切りのようになっていてここ一年口もきいてません。家も出ていますので全くです。
そんな中、私達の結婚が決まり挨拶に行きたいのですが彼がなかなか行動を起こしてくれません。理由は母親に会いたくないのと会えたとしていきなり結婚報告などしたらさらに逆上されると思っているからです。
私も嫌われています。このままでは彼の母親の出席は難しいかもしれません。しかも母親が出席しなければ叔父叔母も出席しないらしいのです。そしたら兄弟も…。最悪彼側の親族は誰も出席しないということも考えられます。

そう考えるととても不安です。私の母はそんな状況を知りませんが知ったらきっと不安になると思います。
親族が出ない結婚式なんてありますか?友達や職場の人たちはおかしく思うでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • なみらーさん (24歳・女性)

    困りましたね

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    家族間の問題は切っても切れませんので、悩んでしまいますよね。
    普通に挙式して披露宴となると、両家の両親が前に出て新郎新婦から花束をもらったり挨拶したりと、出番が多いと思います。なので、披露宴ではなく1.5次会のような形にして親しい友人などを招いてはどうでしょう。挙式はきなこさん側の家族だけで小さく行うこともできます。
    どんな形をとるにせよ、これはきなこさんだけで悩んでいても解決はしません。きなこさんのお母様が心配なさるかもしれませんが、一度正直に打ち明けてみてはどうですか?式の形や費用など、絶対に話し合いが必要になると思うんです。どっちにしろ話をするなら、早いほうがいいと思いますよ!お母様が一生懸命育ててきたきなこさんが結婚するのです。花嫁姿だって見たいと思います。お母様ができるだけ不安にならないように、言葉を選んで事情を説明できるといいですね。

  • フラワーさん (29歳・女性)

    悩みますが。。。

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    大変な状況の中、お気持ちお察しします。
    結婚とは当人含め、家族同士の問題で、避けては通れない壁ですよね。
    私は15回ほど結婚式に出席していますが、両親含め親族が参加していないのはありませんでした。
    友人中心のパーティーと別に新郎新婦と参加してくださる親族だけで、挙式をされてもいいと思います。家庭の事情や環境で、結婚式の形はそれぞれですよ!
    ただ私は、きなこさんのお母様に話すより先に、辛いとは思いますが、新郎が義母様にまず話をした方がいいと思います。
    その結果、どうするかをお母様に相談されたらいかがでしょうか?
    今までの関係もあると思いますが、気持ち新たに結婚を決められたことを誠意をもって報告されれば、何からしら反応はあると思います。
    わだかまりなくいけば、お母様には余計は心配はかけないですみますしね。過去の話として報告されるかは、きなこさん次第ですが。。。
    今は、新郎の頑張り時ですよ!逃げないで二人で乗り越えてくださいね!

  • おおまきさん (36歳・女性)

    気になります

    公開:2010/07/23

    役に立った:0

    きなこさんの投稿の”私も嫌われています”というコメントがちょっと気になりました。
    彼が彼のお母さんにきなこさんの存在を伝えたら、そのようなリアクションを取られたのでしょうか?? 実際会う前から嫌われているなんて、本当不利ですよね・・・お気持ち察します。
    ここは、彼になんとかやる気を出してもらい、まずは2人で話を、その後きなこさんも含め3人で会って話して、わだかまりをなくす努力をするしかないような気がします。
    挙式まで1年ちょっと時間はあるので、ゆっくりと親子間のいざこざを解決してもいいのではないでしょうか。何より彼の前向きな姿勢が必要ですが・・・
    結婚式で友人、知人を呼ぶとなると、式進行からいって親族の方の存在は必須でしょうし、第三者の挙式での出席をお望みなら、親御さんを説得するよう頑張ってもいいのでは・・・と思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。