結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (31歳・女性)

公開:2008/11/01

婚礼料理で中華はあり?

7件

役に立った:0

来年の春に都内のオークラ系のホテルで式をする予定です。

そこのホテルのお料理がフレンチと和食と中華があって、最初は王道のフレンチで行こうと思ったんですが、「うちのウリは中華で、選ぶカップルも多いんです」ということでした。
試食した限りでは中華も本当に美味しかったんですが、結婚式で中華ってどうなんだろう?一般的ではないですよね?
今まで参列した式で中華が出たことがある方がいればご意見聞かせていただけたらと思います…。
「やっぱりフレンチでしょ」って声が多ければ、そっちに傾いちゃいそうな気もするんですけど。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    参列したことはありませんが

    公開:2008/11/01

    役に立った:1

    中華料理の披露宴に出席したことはないのですが
    一応、参考になればと回答してみます。

    料理自体が中華だったとしても、私は特に抵抗はありません。
    お箸が使えるし年配の方にはかえって良いのでは。
    ただ、中華料理って大皿から銘々取り分けるスタイルが主なので
    もしそうだとすると、取り分けるときに
    ゲスト同士で気を使ってしまうかもという心配はあります。

    配膳のバイトをしていたときの経験を話すと
    婚礼料理が和・洋・中のミックス料理で
    中華料理のときはテーブルごとに大皿で料理が運ばれてきました。
    ただその場合、私たち(会場のスタッフ)が小皿に取り分けてサービスしていました。

    中華料理の披露宴って印象に残りそうでいいですね。
    会場に大皿料理なのかを確認して
    もし必要であれば個々盛りにしてもらうとか、とりわけをお願いすれば
    中華料理でも大丈夫だと思います。

    ちなみに中華料理だとケーキカットならぬ
    桃饅頭カットとかも面白そうですね。

    素敵な結婚式になりますように。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    その会場のおいしかった方を選ぶ方がいいと思います。

    公開:2008/11/02

    役に立った:1

    私は会場探しをしているとき、やはり中華を選択できるところはありましたよ。

    最近では年配の方でも中華は食べなれているし、そんなにギトギトのものはでないですよね。
    フレンチの華やかさは王道ですが、やはり”おいしいほう”と”見た目”で選ぶべきだと思います。

    喜ばれる式になるといいですね。

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    参加したことあります

    公開:2008/11/02

    役に立った:1

    私の時もいくつかの会場で試食したことありますが、フランス料理などと違って食べやすかったりして、ゲストうけもしやすいと思いました。

    でも一番は自分達がおいしいと思えたのを選んだほうが良いと思います。
    私たちも悩みましたが一番気に入ったメニューを選びました。

    悔いの残らないように頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。