結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むうー助さん (20歳・女性)

公開:2010/06/15

不安です

6件

役に立った:0

私は今年で21になります
去年の11月に仕事を退職し1月に再就職したのですが色々事情があり1年間パートとゆう契約で現在働いています
収入が月105000円ほどで2・3ヶ月に1回国民保険などの支払いで足りない分は貯金を食いつぶして生活している状態です

今の彼氏(今年23歳)とできるば来年に結婚したいと思っていて、彼は付き合った当時500万の車のローンの支払いなどで生活に余裕がなく貯金が0でした
昨年の12月頃真剣に結婚考え始め車を売りました
今年に入り給料も2・3万ほど上がり4月から月08〜10万ほど貯金してくれています
ボーナスはだいたい手取りで45万くらいです

彼としては来年の3月くらいには私の両親に挨拶に行きたいと言っていますが嬉しい半分不安が大きく
私は昨年仕事を辞めた時点で貯金が130万くらいでした
しかし現在収入が最初に説明したとうり少なく貯金するどころかマイナスです
押さえるにも押さえようがなく来年には100万くらいになってしまうのではないかと..不安です
今彼氏が頑張ってくれても3月頃までに130〜150万程度...
私の母は結婚式は絶対にあげなさい!と口うるさく言う人なのでやはりあげないととは思うのですが2人で250万程度..結婚式・アパート暮らしの資金
正直厳しいのではないかと..やはりよく考えたほうがいいですか?

色々と先輩としてアドバイスを下さい
長々とすみません
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    身の丈をわかっていれば

    公開:2010/06/15

    役に立った:0

    むうー助さんは、金銭的なことをしっかりと考えられているようですね。
    彼も車を手放して、月10万円くらい貯金してくれているとのこと、
    このまま貯蓄を続けられればそれほど不安にならなくても大丈夫なのでは?
    (これからも500万円の車を買うとか言い出したら大変だと思いますが・・・・)

    結婚式も自分たちの身の丈のあったものにすれば、貯蓄をすべて使い切るということはないのではないでしょうか?
    披露宴など、豪華にしようと思えば何百万円もかかってしまいますが、
    式だけあげて、その後小規模のお食事会にするなどシンプルにすればそれほどかからずに済みます。

    それから、むうー助さんは今、一人暮らしでしょうか?
    手取りが少ないとのことで、もし一人暮らしされているのだったら実家に戻るとか、
    結婚するのが確実なら彼と一緒に暮らし始めるとかした方がいいかなと思いました。

    お二人ともしっかりとした金銭感覚がありそうですので、これからも力を合わせて頑張って下さい!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ちょっと色々考えすぎかな

    公開:2010/06/15

    役に立った:0

    ちょっと色々考え過ぎて煮詰まってしまっているのかな、という感じがしました。
    むうー助さんも彼もお若いので、貯蓄額については、ちゃんと貯まっているほうだろうと思います。また、彼の定収・ボーナスもあるようなので、むうー助さんも働くようであれば、結婚後の生活は大丈夫かなという印象を受けました。

    結婚式はやはり規模や招待人数、何をするかによって値段はピンキリです。
    どういう結婚式を望むかにもよると思いますし、ご両親からの援助が期待できるかどうかにもよるかと思います。

    もし、二人自身の力で絶対にどうにかしたいと思う気持ちがあり、且つ資金面での不安が消えないようなら、まだとてもお若いので、もう少し結婚を先に延ばして、二人で頑張って貯金してみても良いのかなという気がしますが…。

  • ちくちくさん (39歳・女性)

    よく考えていらっしゃるのですね

    公開:2010/06/15

    役に立った:1

    こんにちは。

    むうー助さんは、結婚式のことだけでなく先の生活のこともよく考えていらっしゃるな~と、感心しました。
    とても、大切なことだと思います。
    結婚なさって、もしお子さんができたら働けなくなる場合もありますしね。

    結婚式自体はあまりお金をかけなくてもできると思いますし、身内の方やごく親しい人だけでアットホームな披露宴をして支出を抑えることもできると思います。
    まずは、新生活にどのくらいお金がかかるか、それから結婚式にどのくらいかけられるかを具体的に出してみてはいかがでしょう?
    新生活では、必要最低限のものが揃っていれば後から少しずつ買っていくこともできます。ただ、お二人のうちどちらかの収入が無くなる場合もあるかもしれませんから、貯金はできるようにしておいた方が良いかもしれませんね。

    その上で、ご両親からどのくらい援助してもらえるかも相談してみてはいかがでしょう?
    もし不安の方が大きいようなら、すぐに結婚せずにお付き合いを続けながら二人で「結婚」という目標に向かって貯金をする、というのも楽しいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。