結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんず7 (28歳・女性)

公開:2010/04/22

心が狭い??

18件

役に立った:1

はじめまして。
1月に結婚式&披露宴を終えた、ショコララと言います。

今回は友人(知り合い??)のことで相談です。
その子とは、クラフト教室が同じで私は結婚準備中に
彼女も結婚が決まったことから、よく話すようになりました。

彼女は今年10月に決まったそうで、去年10月に私と友人
(私はクラフト教室に友人と通っています)に披露宴への招待したいという旨のメールが来ました。
その後準備など色々教えて欲しいとのことで、準備の様子をブログに書いていたので参考になればとブログのアドレスも教えました。

先月、その子からドレス決定したよ!!
カラードレスがショコララちゃんとかぶちゃった
楽しみがヒトツ減るけどごめんね

とメールが。よくよく聞いてみると、色だけではなく全く同じドレスを着るそうです。(ブログには決定したドレスの写真を載せていたので)
その一言で、披露宴に参加する気が失せてしまいました。
何故私が着たドレスだと知っていながら、選ぶんだろう。。。と思ったら悲しくなって。たしかにレンタルドレスだから何人もの人が同じドレスを着るのは分かっています。だけど会場もドレスショップも違うし、何百って種類があるのに、知っててなんであのドレス??そう思えてしまって。
招待するつもりのゲストと全く同じドレスをあえて選ぶその子の気持ちがわかりません
私心が狭いのでしょうか?
最近は自分の結婚式のDVD見ても、あ~このドレスあの子も着るんだよね。。。って思ってしまいます

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    お祝い事なので…

    公開:2010/04/22

    役に立った:3

    微妙ですねえ…。
    でも、そのお友達が趣味のお教室のお友達で、まだ良かったなと思えました。
    これが身内ですとか、学友や会社の人だったら、また一段と微妙かと思います…。
    きっとショコララさんの着たカラードレスがすごく素敵だったので、そのイメージが焼きついて、真似がしたくなってしまったんでしょうね。

    私も自分の結婚式の2週間後に、自分の弟が参列した披露宴の写真を見せてもらって仰天。私のドレスだ~!と。私もショコララさんと同じくドレスがレンタルドレスで天下の回り物であることはわかっていましたが、まさか山ほどドレスがあるなかでそんなことになるとは驚きでした。(それなのに全く気づいていなかった間抜けな弟;)

    一般的に言って、ショコララさんがが着た事をわかっているドレスを選ぶ、そのお友達には少し配慮が足りないと思います。同じようなドレスを選ぶにせよ、ショコララさんとは違う自分の色を出せるように頑張ればいいのになあと思えます。
    ただ、決まったよ、と連絡してくるということは、お友達ももう契約済ということですよね。迷って相談してきた段階ならともかく、もう決定してしまったようなら、簡単に変更は難しいかなと思います。

    微妙なお気持ちはよくわかりますが、ここはお祝い事。
    ここ10年くらいを振り返って、やはりお祝い事には『自分が少し我慢してどうにかなることであれば』水をさす行為はしない方が良いというのが友人が9割結婚して、自分自身も披露宴を終えた私の感想です。
    ここは気持ちを大きく持って、寛大な気持ちで接してあげる方が、ショコララさんの格もあがるかなと思います。それだけショコララさんの結婚式が素敵だったということで、自分の自信にすればよいと思いますよ。

  • リデルさん (32歳・女性)

    お気持ち分かります。。

    公開:2010/04/22

    役に立った:5

    いますよね~身近な人の真似しまくる子って…。
    私の以前の職場にも、ドレスではないですが、同僚の洋服や持ち物を
    次から次へと真似する子がいてみんな辟易してました。

    服のブランド聞き回っては、速攻買いに行って翌週には着てくる。
    全く同じ色の同じスーツ買ったり、同じデニム買ったり
    同型同色のアイポッド買ったり、同じ化粧品にしたり。
    どんだけパクれば気が済むんだろうこの子は…?
    そんなに自分の意思がないの?自信がないの?って思ってました。
    本人にはまったーく自覚が無いと思いますが、本当嫌がられますよねそういう子。

    萎えるお気持ちは分かりますが、そういう、人をパクらずにはいられない人も
    この世にはいるんだなーくらいに思えばよいと思います。
    「あ~私のこと羨ましかったんだね~、ふーん」くらいに
    思ってサクッと参列してあげればいいんじゃないでしょうか。

  • mikuさん (29歳・女性)

    うーん(汗)

    公開:2010/04/23

    役に立った:6

    よく真似する子って確かにいますけど、
    ショコララさんはもう披露宴など終わったのになぜそんなに嫌なのですか??

    例えば、同じパーティーに出席するとか
    ご友人の方が披露宴が先で、そのドレスを先に着る。。。とかなら
    嫌なお気持ちはわかるのですが。。。

    凄く素敵なドレスなんでしょうね。。。

    この場合ですと、私が思うに、心が狭いというか、
    レンタルドレスなのに、”わたしだけのもの!”っていう
    ひとりじめ感がして、
    その方より、ショコララさんの方が嫌な女性に感じてしまいます。。。

    ”かぶっちゃった”って言ってくれたんだし
    いいじゃないですか。。。

    私も同じような経験が何度かありますが、
    むしろ嬉しかったな。

    というか、これ以前にその子の事嫌いなんじゃないですか?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。