結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まそはるさん (25歳・女性)

公開:2010/04/17

友人のみの披露宴

3件

役に立った:0

はじめまして、こんにちは。
以下のことについてどなたかアドバイスをお願いします。

わたしたちは挙式は家族のみで、その後会食を行う予定でいます。
現住所は神奈川なのですが新郎の実家が滋賀のため関西で行うことになりそうです。
なので、挙式とは別で親しい人たちを招いた披露宴をしようと2人で話をしているところです。

そこで質問なのですが、
友人のみの披露宴というのはどのような演出等を行ったらよいのでしょうか?

ケーキカットと友人スピーチぐらいしか思いつかず、披露宴しても仕方ないのかな?と思い始めてます。
ドレスも着て、所謂一般的な披露宴のように考えていてよいのですか?
中座も一般的には行わないものなのでしょうか。

わたし自身「友人のみ」の披露宴というものに出席したことがなく、
どうしたら良いのか分からないしイメージが沸かないというのが素直なところです。

あと、1つ気になっているのが招待状です。
仮に友人のみの披露宴を1.5次会という位置においた場合、
わたしたちは二次会よりも披露宴に近い形のものにしたいと考えています。
そうなると招待状もちゃんとに送るべきなのかなと思ったのですが、どういうものなのでしょうか。

質問ばかりですみません。。
少しでもアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    会費制のパーティー

    公開:2010/04/18

    役に立った:7

    会費制の、友人のみの披露宴に出たことがあります。
    会費は高めでしたが、着席でちゃんと料理もサーブされて、
    アットホームな披露宴といった感じでしたよ。
    やっぱり、ブッフェではなくサーブしてもらえるとゆっくりできるなぁと思いました。

    やっていた演出は、各卓対抗のゲーム、ケーキカット、
    友人の挨拶、余興、スライド、などでした。
    わたしの友人は中座(お色直し)はしませんでしたよ。

    少しでも参考にしていただけると幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    1.5次会の位置づけだと思いますが・・・

    公開:2010/04/19

    役に立った:6

    以前出席した結婚式で、挙式&披露宴を親族のみで行った後、友人と職場関係がゲストという披露宴をした友達がいます。
    2つめの披露宴は1.5次会という位置づけだと思うのですが・・・ごく普通にお色直しもして、普通の披露宴という感じでした。
    招待状もごく普通に送られてきましたし、レストランウェディングでしたが着席でコースもサーブされたし、ホントごくごく通常通りの披露宴でした。
    家族がいないっていう点以外は、ですけどね。
    フォトサービスがあって、ブーケプルズがあって、プロフィールDVDがあって、余興としてクイズがあって、全員集まっての記念撮影もありました。
    親族がいない分、すんごく盛り上がった印象のある披露宴でしたよ。

  • ウサコさん (34歳・女性)

    私たちも☆

    公開:2010/04/19

    役に立った:10

    挙式は家族のみ、その後会食。
    夕方から同じ会場で友人のみのパーティをしました!!

    演出は…
    ①入場前にプロフィールビデオの上映
    ②友人のスピーチ
    ③ケーキカット&ファーストバイト
    ④友人の余興
    ⑤各卓&全員で写真撮影
    でした。

    友人と出来るだけ一緒に時間を過ごしたいと考えていたので、中座はしませんでした。

    のんびりしたパーティになるかと思いきや…
    アッと言う間に時間が過ぎてしまったので、演出は少なくても大丈夫だと思います。

    招待状…悩むところですよね。
    私たちは着席のコース料理にしたこともあり、会費は少し高め(1万5千円)だったので、二次会ではなく、少しでも披露宴に近い形にしたくて(披露宴と)同じように招待状を送りました。
    ゲストの方にもどのようなパーティか分かってもらえるかなぁと思ったので…

    プランナーさんにはどちらでもイイと言われましたが、席札などペーパーアイテムも必要なものだけ作りましたよ。

    当日は友人と本当に楽しい時間をすごすことが出来たので、『披露宴をしても仕方ないかな?』なんて思わず、ステキなパーティにしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。