結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るみたんさん (28歳・女性)

公開:2010/04/16

前撮り、リハーサルはいる?

5件

役に立った:1

*先輩花嫁さん方、教えて下さい!


*7月に挙式しますが、その1ヵ月前には、リハーサルと前撮りをするように、プランナーから強く勧められます。

でも、新郎は休みの調整が出来ないっぽいし、前撮り、リハーサル分のコストも勿体無く、あまり気が向きません。

友人達の話を聞くと、
コスト削減という意味でも、別にしなくてもいいと思うし、リハーサルするんだったらドレスは着ずに私服でリハーサルして、写真は当日撮ってもらう人も多いよ、と言ってますが、

プランナーがゴリおししてきます。

当日はそんな時間無いとか、写真が撮れなくても責任持てないとか、みんなリハーサルやってるからそうして欲しいとか。。


そんなに当日の写真撮りって難しいものですか?
また、そんなにリハーサルしなきゃいけないですか?

あまりにもおしてくるから、逆に裏があるのかと不信感がわいてきました。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    写真へのこだわりとご予算次第でしょうか・・・

    公開:2010/04/16

    役に立った:2

    まず、前撮りについては写真へのこだわりとご予算次第かなと思います。
    私の使った会場はロケーション撮影が有名なところだったので、「えっ、当日はこれだけの場所しか使えないの!」と思って少し残念でした。前撮りの場合は納得ゆくまで思う存分撮れると思います。写真に特別こだわりがあるなら良いかもしれません。また挙式当日と違う衣装(例えば和装など)も着たい方にもおすすめかなと思います。ただ、やはり費用がかかってきてしまうので、それほどのこだわりがなければ必要ないかと思います。当日の写真は確かにばたばたしますが、当日ならではの花嫁オーラ、当日ならではの空気感というものもあります。前撮りがなければ写真が取れなかったり写真がないというのは一般的に考えて、会場の段取りが悪いだけです。そこは強く押し返してよいと思いますよ。前撮りがなければ写真がとれないなんて聞いたことがありません。

    リハーサルに関しては挙式のリハーサルのようなものでしょうか?それでしたら、模擬挙式などに参列するなどしてやっておいた方が良いかと思います。当日は何かと緊張しますので。模擬挙式は、普通はブライダルフェアなどに便乗して行うので、無料です。
    ただ、もしも披露宴のリハーサルというなら、「普通は」みなさんそんなことしないと思います(打ち合わせはしますが…)
    私たちの場合は、余興のリハーサル(ピアノの音響チェック)の時間を、ホテルの会場の空き時間に作ってもらいましたが、もちろんこれも費用等はかかりませんでした。

    そのプランナーさんが何を根拠に前撮りとリハーサルを進めてくるのかわかりませんが、どちらも必須事項ではありませんし、当たり前のことのようにごり押ししてくるなら、それはおかしなことです。不必要ならきちんとお断りをして、それでもあまりにしつこくて辟易するようなら、その方の上司にクレームした方が良いかと思います。

  • bataco*さん (28歳・女性)

    ヘアメイクのリハーサルはしましたが

    公開:2010/04/16

    役に立った:0

    当日着る衣装の前撮りはしませんでした。
    というか、まったく考えもしませんでした・・・。
    前撮りよりも当日の方が、たくさん写真を撮るでしょうししなくてもいいと思ったためです。
    前撮りでしかできないことがあるのなら、されればいいとおもいますが、そこまで強く勧められると困ってしまいますね。

    ヘアメイクのリハーサルはやった方がいいと思いますが、るみたんさんのところのリハーサルというのは、
    ドレスも実際に着てヘアメイクの打ち合わせ、という形なのでしょうか?

    当日の写真撮りに関しては、スナップならば時間がないなんてことはないはずですよ。
    納得のいくいい表情ができるまで何度も撮り直す!なんてことは当日はできませんが・・・。
    当日にしか撮れない、幸せな笑顔もあると思います。

    納得のいく決定をされてくださいね。

  • りかさん (30歳・女性)

    いろいろな面から言うと

    公開:2010/04/17

    役に立った:3

    私は5月に結婚式をするので、少しだけ先に物事が進んでいる立場として、今の状況をお知らせします。

    私は当日にいわゆる「前撮り」をします。なので、当日のスケジュールはとてもタイトです。特にお色直しのドレスの撮影は。20分かそこらで着替え、ヘアーメイク、撮影をしなければならないのだからね。なので私は時間がかからないようにと、リハーサルのとき、ヘアーはあまり変えてくれませんでした。

    なので当日にスタジオ撮影も一緒に加えると忙しいのは事実です。だからプランナーさんが「前撮り」を進めるのは分かります。

    またリハーサルは実際のドレスで来てとまではいかなくても、したほうがいいと思います。私もすでに1回リハーサルしましたが、後で写真を見せたら化粧とかが家族から不評だったので、相談してもう一回リハーサルしてもらうことになりました。

    会場は会場なりの、いいところ、悪いところがあって、多分今まで式を挙げた方達から事前にこう言ってくれればとか、こういうことしてくれればよかったなどの意見もあり、プランナーさんも言ってくださることもあると思います。

    それはそれで、会場の意見として伺っておくのもいいかと思います。自分は考えてなかったけど、あまりに人に言われるので、よくよく考えてみたら、そうした方がよかったってこともありますよね。たくさんの意見が出てくる内容だと思いますが、一生に一度のことなので、後悔のないようにお考えください。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。