結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ccc8さん (36歳・女性)

公開:2010/04/09

ペーパーアイテムのプロフィール

4件

役に立った:0

たびたび質問させていただいております。


いよいよ式まで1ヶ月切り、職業柄イラストレーターを使っているので、席次表、プロフィールなどの一体型パンフレットを自分で作成しています。


そのプロフィールについてですが、特に専用サイトなどでペーパーなどを購入してしていないためサンプルとなる情報がなく、どんなことを書けばいいか迷っています。


また、ビデオ上映などは行わないので、自分たちの紹介は司会者が話すプロフィールだけになるため、パンフレットの方でも3Pくらい使って写真とプローフィールで紹介しようと思っています。



名前
生年月日
血液型
出身地
趣味
長所
好きな食べ物
嫌いな食べ物

お互いの呼び方
相手の好きなところはどこですか?
相手に直してほしいところはどこですか?
初めて会った時、相手の第一印象はどうでしたか?
思い出に残っているデートの場所はどこですか?
これからどんな家庭を築きたいですか?


一応思いついて考えたのはこんな感じなのですが、他に何かこういう内容もあったなどありましたら教えていただきたきたく思います。
(今ここに書いたのは絶対に使うっていうわけではなくて、あくまでも思いつくままの候補です)


よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    たくさん書きすぎるのも飽きてしまいますので(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2010/04/09

    役に立った:0

    ペーパーアイテムを自分で作ると色々とアレンジができていいですよね!

    ccc8さん が挙げられたプロフィールの項目だけでもたくさんありますね。
    さっき調べたのでは「マイブーム」とかも面白いかもしれませんね
    http://www.marriage-style.com/profile/

    細かいことがたくさん載っていても真剣に読まない人もいると思うので写真を載せるのも簡単な紹介になっていいですよ。
    3歳の頃、10歳の頃・・・など数枚と思い出のコメントが書いてあれば見やすいですよね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ビデオ上映をしないのでしたら

    公開:2010/04/10

    役に立った:1

    以前出席した結婚式で、とっても立派な席次&プロフィールなどを冊子にして作成されたたカップルがいました。
    待ち時間にも読んでましたが、帰ってから家族で読んで、〇〇ちゃんの彼はこういう人なんだね~、と、彼女のことを知っている両親も楽しそうに読んでいました。
    そしてその中に、見開き1ページ使ってたくさんの写真が載っていました。
    1つ1つの写真は大きくなかったですが、ほぼゲスト全員の写真を網羅して載せてあったみたいです。
    いろんな時代の写真もあって、自分の写真も見るとすごく懐かしくて嬉しかったです。
    ビデオ上映がないのでしたら、ゲストと一緒の写真をたくさん載せるという方法もいいと思いました。
    あと、プロフィールで載せる項目としての候補としては、家族の紹介とかでしょうか。
    「父〇〇、ゴルフが大好きで休みを心待ちにするものの、予定の半分は雨で延期になってしまいます。次のゴルフは晴れるといいね。」など、コミカルな紹介も楽しいかもって思いました。

  • ぽたぽたさん (33歳・女性)

    すごろく風プロフィールはどうですか?

    公開:2010/04/11

    役に立った:0

    式のご準備、お疲れ様です。

    ペーパーアイテムですが、すごろく風のプロフィール紹介はどうでしょうか?
    私自身がそういうものを作って出席者に割と受けが良かったためご提案させていただいているのですが(見開き1ページを使って左上から新郎の経歴、左下から新婦の経歴を作り、出会ったところ以降は1本になるようなカンジの表を作り、途中で「○○にデートで行き、ペアグラスを買ってくる」とか「好き嫌いの食べ物について激論!」とか書いたりしました/笑)
    きちっとした表形式のQ&Aではなくても、写真を織り交ぜてその吹き出しに必要な情報を書き込んでいくという方法もあるかと思います。たとえば、生まれたときの写真を載せて、その横に「XX年X月X日、○○県○○市にて△△家の長男として誕生。3200グラムと大きめだった!」とか。
    この方法ですと、伝えたい情報を伝えながらも読み物として読んでもらえるので割と楽しいのではないかと思います。

    あとは、Kamalaさんが挙げてらっしゃるように小さい頃やお友だちとのエピソードも「小さい頃の思い出」「学生時代の思い出」といった形で書いてあっても良いかもしれません。
    ご家族・ご親族やゲストの方が「懐かしいなぁ」「こういうことがあったなぁ」と懐かしく思ったり、お相手のゲストの方は「こういう子なんだ~」とわかったりして楽しいのではないかと思います。

    忙しい中での作成、大変でしょうが頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。