結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

公開:2010/03/30

どちらがいいと思いますか?

6件

役に立った:0

披露宴の演出について皆様に相談です。
私達は先日、主人の地元で主人の親戚と友人を招待し披露宴のみ行いました。そして次回、私の地元で20人程(新郎新婦両親・新婦親戚と友人)を招待し挙式と披露宴を行う予定です。
その際の演出で、お色直し(新婦のみ)をするかプロジェクタを使用するかで迷っています。予算的に両方やるのは厳しいです。当初はプロジェクタを使用して、主人の地元での披露宴写真を編集し両親へのメッセージを添えてビデオレターのような映像を流そうと考えていました。
ですが、考えてみると披露宴に招待していないゲストが、そのような映像を見てもつまらないかなと…。そしたらお色直し(前回の披露宴ではお色直しをしていません)をしようかなと思っています。
皆様が招待される側としたら、どちらが楽しめると思いますか?
ご回答をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    自分たちの希望するほうで^^

    公開:2010/03/30

    役に立った:0

    もし映像を流すなら、挙式風景ならともかく、自分達の出ていない披露宴の映像は少しふさわしくないかな…?と思えます。二人の生い立ちDVDのようなものにしてみたほうがよいのではないでしょうか。
    ミキ☆ミニさんは同じ予算でもどちらの方がゲストが楽しいかと、すごくゲスト目線で考えていて、偉いなと思います。
    でも、今私がミキ☆ミニさんの近くにいる友人なら「お色直しの姿も、映像もどちらでも嬉しいから、自分の好きな方にしたほうが良いよ」と言ってあげたいです。
    お色直しに心残りはありませんか?もしくは映像での両親へのメッセージや友達への語り掛けに時間と予算を使いたいでしょうか?自分の気持ちにきいてみて、素直な選択をしてみて下さい。きっとどちらでも素敵な披露宴になると思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    新婦側なのでしたら・・・

    公開:2010/03/31

    役に立った:1

    お色直しをされた方が
    新婦側の親族やゲストの方は記念になって喜ばれるのではないでしょうか。

    まだお若いですし、いろんな衣装が着ておくことはすてきな思い出になると思いますので私はお色直しに一票です(*^_^*)

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私が招待される側でしたら…

    公開:2010/03/31

    役に立った:1

    プロジェクタでご両親へのメッセージを添えた写真も感動的だと思いますが、挙式とは雰囲気が異なるお色直しを見てみたいなーと思います。
    友人として参列したときなどは「披露宴では何色のドレスを着るかなぁ♪」と仲間内でドレス当てなどをやって楽しかったりもしますし、ご親族などは小さい頃のミキ☆ミニさんをご存じでしょうから新郎側での披露宴の様子よりも実際に色んな姿を生で観た方が感慨深いものがあるのではないかと思います。

    ……とは言いましたが、どちらを行っても思い出深いものにはなると思いますので、悩みすぎず気軽に考えてみてください!
    お悩みが解決しますこと、祈っております。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。