結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

となりのトトロ (25歳・女性)

公開:2010/03/29

避妊をいつまで続けたら良いのでしょうか。

13件

役に立った:7

こちらには何度かお世話になっております。
今回もまた悩みがありまして、投稿させて頂きました。

最近、仕事が見つかりパートとして働いています。(週4日4h)
私たち夫婦は子供をほしいと思っていますが、少し貯金を増やしたいと思い
私も働き始めたところです。
元気な身体の状態で、子供を授かりたいと思い先週マンモグラフィーを
受けたり今週は健康診断、来月には子宮けいガン検診も受けようと思っています。
幼い頃に風疹にかかっていないので、予防接種も受けようと思っているところです。
(予防接種後、約3ケ月間は避妊が必要なことは知っています。)
夫はいつ子供を授かっても良いとは言ってくれているのですが、
私の悩みはいつまで避妊をするかです。

・近々、予防接種を受けて3ヶ月後から子作りスタート

・悪い考えだとは思いますが、半年以上働いたら
 有給が頂けるので、有給がついてから子作りスタート

・仕事が決まったばかりなので、せめて1年は働いて
 そこから子作りスタート

皆様でしたら、どれを選びますか?
子供は授かりものなので、私はできるだけ早くから子作りをした方が良いのかなと
思っているのですが、仕事を始めたばかりでもし早く子供を授かり、
すぐに仕事を辞めるのも職場の方たちに申し訳ない気持ちにもなります。
妊娠すると働けないことも、見込んで貯金を増やしておいた方が
良いかなとも思っており、どうしたら良いのか分からない状態です。
皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    後回しにして、後悔している一人です

    公開:2010/03/29

    役に立った:7

    貯金をしてから・・・と避妊をしていましたが、その間病気になり仕事を辞めて、
    当然貯金も出来なくなり服薬の必要もあって子どもも作れず、現在に至ります。

    ある程度の家族計画は必要だと思いますけれど…。
    欲しいと思った時がその時なのだと思います。

    自然に任せて、授かったらうれしいね、くらいのおおらかな気持ちでいられるうちに、
    子どもを持てたら一番よかったのだろうな、と今にして思います。

    わたしは結婚3年目ですが、事情を知らない人からの無邪気な質問が増えて、
    友人にも子どもができて、焦ったり落ち込んだりすることが増えました。

    何がジジさんにとって一番の望みなのか、よく考えてみてくださいね。
    参考にしていただけるようなことが書き込めなくて申し訳ないのですが…。
    ジジさんのところに、赤ちゃんがやってきますように(^-^*)

  • かまさん (28歳・女性)

    自然に任せればいいのでは?

    公開:2010/03/29

    役に立った:4

    質問に対しての意見ではないと思いますが。

    子どもは授かりものと言いながら、子作りと何度も、
    なんか読んでいて、切なくなるのは私だけでしょうか?

    ジジさんが望んでいることは、自分の思うがままに
    なっているように感じてしまいます。

    ジジさんが言っていることはもちろんわからないことでは
    ありませんが、授かりものと言っているんですから、
    時期は気にせずに自然に任せればいいのではないでしょうか。
    3か月は無理なようなので、その後としても、勤めてすぐに
    退職することになっても、喜ばしいことですし。

    完全に個人的な意見になってしまいすみません。

  • なりあさん (35歳・女性)

    これから結婚します

    公開:2010/03/29

    役に立った:4

    この歳で結婚するとなると、準備を含めてすごく悩みました。年齢的にすぐにでも欲しいけど、1年後に控えた結婚式まで子作りは待った方がいいのか…

    25歳なら私からみたらもう少しゆとりが出来てからでもいいのでは?と個人的感情で思ってしまいます。

    欲しいタイミングは人それぞれなので、もしどうしても欲しいなら自然に任せたらいいかと思います。子供ってタイミングさえ合わせればすぐにできるって思うかもしれませんが、意外にそうでもありませんよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。