結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みつばちけろこさん (25歳・女性)

公開:2010/03/23

手書きの席次表

7件

役に立った:4

席次表を手作りしたいと思っています。

席札、メニュー表は全て手書きで作り終えてあるので、席次表も同じように揃えて手書きしたものを印刷して作りたいと思っています。

ここで質問なのですが、席次表のお名前を手書きにするのはゲストの方に失礼にあたったり、マナー違反になったりしますか??せっかく来て下さる方たちが不快になることはしたくないので、どうか教えていただきたく思います。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    手書きで失礼ということはないですよ。
    手書きであろうがなかろうが、誤字があるのは失礼ですが。

    こころを込めて書かれた手書き、本人達らしさが伝わって素敵だと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    失礼ということはないと思います

    公開:2010/03/23

    役に立った:1

    手書きで全て準備されたなんてすごいですね。
    手書きで席次表を作ることはマナー違反ではないと思います。
    上の方のおっしゃるように、誤字や敬称等の礼法に気をつけて作成すれば問題ないと思います。手書きで準備された事を皆驚いて、感動するだろうなあと思いますよ。
    頑張ってください。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    すごいですね!

    公開:2010/03/23

    役に立った:3

    最近は席札やメニュー表もパソコンを使って作成される方が大多数だと思いますが(私も席札だけしか手書きはムリでした)、すべてを手書きされるってとてもすごいと思います!
    ゲストの皆さんにも、きっと気持ちが伝わると思います。
    もちろん、手書きだと失礼とかいうことはありませんが、皆さんおっしゃっているように、誤字脱字や敬称の間違いなどのないよう、手書きにしてもパソコンにしても注意が必要だと思います。
    たとえば渡辺さんだとしても、「渡辺」「渡部」「渡邊」「渡邉」がありますし、高倉さんでも「高倉」「髙倉」など、正式なお名前が通常と異なる場合もあります。
    親戚でしたら親御さん、お友達でしたらご本人に確認されることをオススメします。
    そして、誤字脱字などの間違いがないか、印刷前にプランナーさんにダブルチェックしていただいてくださいね。
    うちは、席札で主人の手書きで字の間違えが1名様分あり、プランナーさんが見つけてくださって本当に助かりました。
    手書きは大変だと思いますが頑張ってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。