結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/03/16

こんなことお伺いするのはお恥ずかしいのですが。

12件

役に立った:3

披露宴のとき、友人のスピーチや花嫁の手紙で泣きそうなのですが、ハンカチは入場から常に自分で持っているのが普通ですか?やはりハンカチがいいですか?ハンドタオルではおかしいでしょうか…。マスカラが落ちそうな気がするのですが、色は白じゃないほうがいいでしょうか。

こんなことを質問してしまってお恥ずかしいのですが、なんだか分からなくなってしまいました。みなさんどうされていたのか教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • bataco*さん (28歳・女性)

    白いハンカチでしたよ

    公開:2010/03/16

    役に立った:2

    サムシングボロウにしようと思って、母が結納で持ったハンカチを借りました。

    わたしもたくさん泣きましたが、マスカラは落ちなかったんですが、
    ファンデーションがハンカチに付きました…。

    やはり見た目としては、ハンカチの方がすっきりしていていいと思いますよ。
    折りたたんだときにも、ハンカチの方が薄くなりますし。
    わたしは結婚式開始から夫に持ってもらっていました。
    (タキシードにはポケットがあるので)
    わたしが泣きそうになったら、さっと差し出してもらいました。

    式の日取りが近づいてくると、細かいことが気になりますよね。
    でも心配しなくてもたいていのことは大丈夫ですよ!
    参考にしていただけると幸いです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私も白いハンカチを用意しました

    公開:2010/03/16

    役に立った:1

    ハンドタオルよりハンカチのほうがスッキリしていてかさばらないので、ハンカチにしました。
    涙を拭くときの見た目的にもハンカチのほうがキレイに見える気がしますし・・・。
    実は私もシルビックさんと同じように、ハンドタオルでもいいかプランナーさんに聞いたクチです(笑)
    ハンドタオルだったら、白を持っていたもので・・・(^^;)
    そしたら、上記のようなご意見で、白のハンカチは持っていて悪いものでもないしということで購入しました。

    ハンカチは介添さんが持っていてくれて、必要な場面で介添さんが新郎に渡し、新郎から新婦(私)に渡してくれました。
    ただ、花嫁の手紙では、主人まで泣いてしまってハンカチを私に渡し忘れてたので、途中催促したというエピソードもありますが・・・(^^;)

    マスカラはウォータープルーフを使ってもらえば大丈夫だと思いますが、目の周りをハンカチでごしごし拭き取ろうとすると、やはりお化粧は崩れてしまうと思います。
    おそらく、涙がポロポロ出てしまって慌ててしまうと思いますが、ハンカチでそっと涙を押さえる程度にし、できるだけ目からあふれそうになった時点で目元をちょっと押さえたほうがいいかなって思います。
    手で拭き取ろうとすると余計にお化粧が崩れますのでご注意してくださいね。
    細かいこと、ちょっとしたものも気になるのが結婚準備の時期だと思います。
    気になったことは、いろんな方のご意見を聞かれて解決されるといいと思いますよ(^^)

  • シルビックさん (29歳・女性)

    シルビックです

    公開:2010/03/16

    役に立った:0

    お二人とも、早速のアドバイスありがとうございました!!昔から涙もろかったのが最近はもっと涙もろくなってしまいました…。今も、お二人からの優しいアドバイスを読んでいて気持ちが温かくなり、涙ボロボロでした。すごく嬉しかったです!お二人からのアドバイスを元に、明日さっそく白のハンカチを買ってこようと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。