結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえ (27歳・女性)

公開:2010/03/15

料理がイマイチ、でも気に入った式場

8件

役に立った:1

迷いに迷って、ようやくゲストハウスにお願いしたいと気持ちが固まったのですが、一つ問題が…。

と言いますのは、料理なのです。
計2回、4品試食をさせてもらったのですが、正直言って「これおいしい!」と思えるものがありませんでした。

クチコミを見ますと少数派で「口にあわなかった」という意見もありますが、「おいしかった」というのが多数意見です。
好みの問題かもしれません。
他の専門式場はおいしかったし、格式高い有名ホテルにいたっては絶品でした☆

挙げたい式場がようやく固まってきたたところ、料理がイマイチ。
が、「おいしい」という意見も多数クチコミにある。

皆さんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    私なら。

    公開:2010/03/15

    役に立った:2

    率直に言うと、私なら自分の舌を信じるかなぁ…と思います。

    私自身そこそこ参列経験があるのと、仕事柄有名ホテルやレストランで
    お食事をする機会が多いため、蓄積された経験の中からやはり「これだ!」と思える味、
    「これはちょっと…」と思える味が定まっています。

    もちろん人によって味は好き好きありますが、結婚式のお料理は大切なおもてなしの
    ひとつだと思うので、自分が自信を持ってお出し出来るものにしたいなということを念頭に式場を選びました。
    (もちろんクチコミも見ますが、あくまでも一意見として見ます)

    ただこれも価値観というか、式場選びに際して何に重きを置くかだと思います。
    ナチュラル☆さんがお料理を超最優先で考えてはおらず、
    それ以外のところが気に入っているということであれば
    その会場を選んでも良いのでは?という気がします。

    ご参考まで。

  • KTM女子さん (32歳・女性)

    ゲストハウスで披露宴しました…

    公開:2010/03/15

    役に立った:3

    私もゲストハウスの雰囲気が気に入って会場を決めました。

    しかし、試食会での料理はどれもこれもイマイチ・・・
    とにかく料理長に意見を言ってアンケートにも
    かなり辛口でコメントを記入しました!

    うちの兄が調理師をしているのもあって
    メインの肉料理のソースのレシピを持ち込みしました。

    とにかくうるさい客だと思われるくらい意見を言ったら
    当日は試食会の料理とは比べ物にならないくらい
    美味しくなってました!!

    あとゲストハウスは特にだと思いますが
    料理のランクをケチると
    とんでもなくマズイ料理が出てくる可能性があるので
    注意した方がいいですよ。

    口コミの評価は確かに好みもあると思いますが
    私個人の経験上2パターンあると思います。

    ①投稿者が比較的若く、披露宴の参加回数が少ない
    (料理に対して興味がない)←これは私がそうでした。
    何を食べてもコースで出てくることに感動!すべて美味しく感じてました(笑)

    ②投稿者が参加した披露宴料理のランクが高かった
    やはり和牛や伊勢海老、あわび、トリュフ、フォアグラなどの高級食材は
    普通に食べて美味しいと感じる人が多いです。

    調理師の兄曰く、専門式場やホテルはやはり厨房のつくりが違うので
    熱い料理は温かく、冷たい料理は冷たく出せるそうです。
    そういうハード面?はゲストハウスは敵わないみたいです。

    参加者全員が納得する料理ってなかなか難しいと思います。
    私たちの場合は夫の両親が決めるぐらい
    料理にこだわっていたので、最後まで不安でしたが
    「まずい」とか「ケチってる」と思われないように
    主人と2人でがんばりました。

    予算もあると思うので彼と両親も含めて検討なさってみてはどうですか??

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ゲストハウスも2パターンあるようです

    公開:2010/03/15

    役に立った:4

    あまり詳しくは知らないのですが・・・ご参考までに。
    ゲストハウスって、お料理に力を入れてる系列の式場と、そうでない式場があるようです。
    力を入れている式場は、会場内にオープンキッチンを設け、出来立てのお料理を、式の進行をみながら調整して出すそうです。
    また、内容もシェフと相談しながら決めることが出来たりもします。
    ただ、力を入れていない場合は別棟の厨房で作って運ぶパターンもあるそうです。
    お料理も、オリジナル感を出すのは難しいようです。
    これは、ホテルや、ゲストハウスでない専門式場でも言えることだとは思いますが、どこに重きを置く結婚式を新郎新婦が選ぶかだと思います。

    あと、クチコミは、辛口批評は実際書きにくいと思いますし、強い批評の場合、掲載されない場合もあります。
    ご自分が試食されたのでしたら、やっぱりご自分の味覚を信じたほうがいいと思います。

    ナチュラル☆さんは、ホテルや専門式場よりも、アットホームでおもてなし感の強いという印象や、独立型チャペル、ガーデン、披露宴会場の雰囲気などでゲストハウスが気に入ったのかな?と感じましたが、きっとお料理に関しては納得がいかない状態なのでしょうね。
    私だったら、ゲストハウスの雰囲気がいいという結論になったら、ゲストハウスでお料理のおいしい所を探すかなって思いました。
    実際私も試食は8か所でして、気に入るお料理&会場を選びました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。