結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちさえさん (27歳・女性)

公開:2010/03/15

式場選びで迷っています。

8件

役に立った:1

去年の11月に入籍済み・今年の11月に挙式予定です。
式場は全部で7件まわりましたが、自分でも迷ってしまい、驚くほど決まりません。
どなたかご意見を下さい。

今候補に上がっている3件です。(念のため一部イニシャル表記)全部2回見ました。
・F春日部 
・H東京ベイ 
・Kヒルズ

Fはとにかく安い!県民共済のプランがあり、他2つと70万円位差があります。
他2つと比べると重厚感はなく、待合室など少し安っぽさを感じますが、
貯金ゼロの私たちにとっては身の丈にあっているのかもしれません。
でもここで挙げるなら上司など会社関係を招待するのはためらってしまいます。
チャペルとゲストハウスはまぁまぁ可愛いです。

次にホテル。世界のHと言われるだけあって、建物や接客は立派。
そして料理は絶品☆3会場の中ではピカイチです。
ここは毎年と言っていいほど誕生日にTDRとセットで連れてきてもらった思い出の場所です。
金額に関してはかなり値引をしてくれましたし、新郎新婦宿泊+親族・列席者用に2部屋宿泊を付けると言われました。
ですがチャペルが気に入らず、ここで挙げるなら神前を考えています。
白無垢とウエディングドレスが着たいので、それはかまわないのですが・・・。
披露宴会場は定額で装花をかなりゴージャスにしてもらえる。
ホテルなのでゲストハウスのような可愛さに欠けます。

最後にKヒルズ。さいたまにある英国調のゲストハウスで、
披露宴会場のインパクト大!チャペルも本当に立派で素敵です。
とにかく可愛いし高級感&重厚感に溢れています。
いまいちな所は口に合わなかった料理とプランナーによって空き日が違う(同日1時間差の電話)
Hとはほぼ同額ですが、12月に挙げれば30万円ほど安くなる。
絶対に着たい和装が合うかどうかよくわからない。

ざっと書き出してしまいましたが自分でもどこで挙げたいのかわかりません。
一ヶ月以上悩みつづけて半分嫌になってきてしまいました。
他の人に質問するのは違うのかもしれませんが、
この中のいずれかで挙げた方やオススメなど、なんでも良いのでご意見を下さい

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    読んでの意見ですが

    公開:2010/03/15

    役に立った:1

    九州在住なもので、どの式場さんにも行ったことがありませんので、ちさえさんの書かれた内容だけでの意見ですが。。。
    Kヒルズはお料理がお口に合わなかったんですよね。
    ちさえさんがどんな部分に重点を置いた結婚式を挙げたいかにもよるのですが・・・少なくともお料理だけは美味しいところを選ばれたほうがいいかなと思いました。
    ゲストからすると、いろいろ目はいくけれどやっぱりお料理が美味しければたいてい満足すると思うんです。
    いくら式場がキレイでも、お料理がイマイチだと、ゲストは残念に思うような気がします。
    もちろん、それを新郎新婦に直接言う方は普通いないとは思いますが・・・。

    ちさえさんは、どのような結婚式をイメージしてらっしゃいますか??
    それによって式場も決まるかもしれませんし、実際、費用の計算をしてみると、どこで挙げるのが良いか見えてくるかもしれません。
    最初の見積もりどおりの支払いになることはまずありませんので、そのあたりも考慮されて、彼や親御さんにも相談されてみてください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    優先順位を教えていただければ…

    公開:2010/03/16

    役に立った:3

    ご結婚おめでとうございます。
    式場探し、なかなか迷いますよね。

    候補3箇所の長所と短所、拝読いたしました。
    が、ちさえさんがどのような式を挙げられたいと思ってらっしゃるのかが実は私もあまり見えてきませんで「私ならばここが…」と書きづらいのが率直な感想です。

    差し支えなければ結婚式(披露宴)でのさちえさんのプライオリティを示してください。
    たとえば、こちらのウェディング・パークさんで会場を探す際には
     ・挙式会場の雰囲気
     ・披露宴会場の雰囲気
     ・ロケーション
     ・コスト
     ・お料理
     ・スタッフ
    などの項目に優先順位をつけていくと思いますが、ちさえさんはこの中に順番をつけるとしたら何を優先していきますか?

    現状、文章を拝見してまとめてみますが、
     ・F…コスト:◎、挙式会場と披露宴会場:○
     ・H…お料理やスタッフ:◎、コスト:○、挙式会場:△(神前になる)
     ・K…挙式会場と披露宴会場:◎、コスト:○、お料理やスタッフ:×
    ですよね(読み違いがあったらごめんなさい)。
    なるべく多くの項目で満足できるところを選べれば良いですが、すべてがパーフェクト!なところはなかなか見つけづらいかと思います。
    上記3箇所は◎の項目(セールスポイント)がそれぞれ異なっていることもありますから、何が1番なのかを教えていただいた方が皆さんコメントも書きやすいかと思います。

    ちなみに、ゆかりさん17さんもおっしゃっていますが、お料理が美味しいとゲストの記憶には残りやすいと思いますよ。
    建物の外観などは、式そのものが良ければあまり気にならなかったりもしますし、ね。(逆に言えば、外観が良くても行くのが不便であったりスタッフ対応が悪いとそういう部分ばかりが記憶に残ってしまうこともあるのでは)

  • ちさえさん (27歳・女性)

    優先順位出してみました。

    公開:2010/03/16

    役に立った:1

    回答どうもありがとうございます☆
    引き続き、ご意見くださる方よろしくお願いします。

    ゆかりん17さんへ

    埼玉&千葉のお話に、親身になってくださりありがとうございます。
    そうですか。
    やはり料理がおいしいというのは、ゲストの皆さんの満足度を大きく占めるのですね。
    どんな結婚式…大きく言えば、「みんなに祝福されたい」「おもてなしをしたい」という気持ちがあります。
    結婚式に一度しか出席したことがないため、具体的に「あれこれやりたい」などイメージが湧きにくいです。
    そのため7件もまわったのですが…。
    貴重なご意見ありがとうございました☆

    ぽたぽたさんへ

    どれも一長一短があるため迷っていますが、ぽたぽたさんが示してくれた◎△などの評価付け、すごくわかりやすかったです。
    作ろうとしていた評価シートはもっともっと細かかったので、もっと単純に大きく考えれば良いのですね。
    ちょっと気が楽になりました♪

    今更ですが、ちゃんと優先順位を考えてみました。

    1.披露宴会場の雰囲気
    2.料理
    3.コスト
    4.ロケーション
    5.挙式会場の雰囲気
    6.スタッフ

    どれも大事で迷いましたが、こんな感じです。
    自分でも評価付けしてみようと思います。
    ご指南ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。