結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ccc8さん (35歳・女性)

公開:2010/03/10

披露宴の音楽について

10件

役に立った:1

結婚式の音楽についてご意見をいただけたらなと思います。

5月の式に向けて今音楽を選曲していますが、普段あまり邦楽、Loveソング系を聞かないのでにわか仕込みで毎日聴いています。

最初は私たちは洋楽が好きなので音楽は洋楽にしようかなと思ったのですが、年配者も多いし音楽も演出の一部と考えると、邦楽の方が歌詞がスッと招待客に理解できて心地良いかなと思い、邦楽をメインで考えています。


ところが、やはり音楽といっても膨大にありすぎて全部は聴くことができないし、会場の方に尋ねても洋楽のCDはあるらしいが、邦楽はないとのことで、インターネットで探してはよさげなCDを買ってみるもののなかなか選べず、これ以上はCDは買えないし、さらに毎日音楽のことばかり考えすぎて何が何だか分からなくなり少しストレスにもなり・・・。


そこで皆様から「この音楽がよさそう」というのを教えていただきたく質問いたしました。
簡潔に内容を書きますので、もし何かよい曲がありましたら教えてください。



●すでに決まっている曲
木村カエラ 「バタフライ」
これはCMで聴いて一目惚れしたので最後の退場シーンで使う予定です。

歌詞のいらないBGM的な要素の部分(食事中、挨拶時、花嫁からの手紙など)はすべてピアノ曲(JPOPのインストかクラシックや現代曲のピアノ曲)にする予定です。



質問
①洋楽と邦楽が披露宴内でミックスされてもおかしくないでしょうか?(洋楽と決めたらBGM以外の曲は洋楽で統一した方が締まってるのかなと思っていたので)
もしおかしくなかった場合、セリーヌ・ディオンの「Power of Love」がすごく好きなので入場シーンで合うなら使いたいなと思うのですが、合わないでしょうか?



②最初の入場シーンとお色直しの再入場シーンの曲が決まらず悩んでいます。
メインであるというべきシーンでどんな音楽がいいか決まりません。
私のイメージでは曲のスタートからインパクトのある曲が合うのかなという漠然としたものしかないのですが・・・

※当初はベタに結婚行進曲で入場をと思っていたのですが、挙式でその音楽を使うとのことだったので使えなくなりました。


長文で読みづらかったら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    悩みどころですよね

    公開:2010/03/10

    役に立った:2

    BGMって、本当に悩みどころですよね。
    「式場にお任せします!」という潔さを持つカップルはかえって尊敬してしまいます。
    実はそういう友達がいて、絶対使って欲しい好きな曲を2~3曲伝えて、それ以外はお任せしたようです。
    後でその話を聞いたのですが、当日は私もBGMにそこまでは意識がいってなかったこともあり、感動シーンでの「糸」や、退場の「君の瞳に恋してる」など、場面の雰囲気に合うなぁと漠然と思ってたくらいでした。

    ccc8さんの質問についての私なりの見解での回答です。
    ①洋楽・邦楽がミックスされた披露宴は珍しくないと思います。
    むしろ、いろんな場面に合うものを選んだほうがゲストもあきないと思います。
    私の結婚式でのBGM担当さんがおっしゃっていたのは「全ての曲を有名なものにすると、かえって全体の印象が薄れてしまい、引き立たせたい曲も引き立たなくなります。明るい雰囲気でも、邦楽の有名どころばかりかけるより、いくつかはあまり知られていない洋楽を入れたほうが印象がよくなりますよ」というアドバイスでした。
    また、お好きな曲は絶対使ったほうがいいです!
    のちに聴いたとき、結婚式のことを思い出して幸せな気持ちになれると思います。

    ②例えばWDの入場シーンでは、神聖な感じや穏やかなイメージの曲も合うと思います。
    お色直し再入場はCDでしょうから、華やかな曲が合うことと思いますけどね!
    また、sweetboxの、クラシックをアレンジした曲(Life is coolとか)も、華やかかつ厳かな感じがすると思います。

    BGMについては、個々人の好みがすごくあると思います。
    それこそ答えなんてないものだと思いますので、あまり悩みすぎず、ccc8さんのお好きな曲をセレクトしてみてくださいね。

  • わおわおさん (28歳・女性)

    私も悩みました☆

    公開:2010/03/10

    役に立った:5

    BGMは自分で!と張り切っていましたが実際は難しく、私は数曲自分で決めてあとは式場で決めてもらいました。洋楽で全て統一しました。私も邦楽のほうが歌詞が分かるし…と思っていましたが、結局年配の方は聞いていない人が多いことや、うちの母親からは「最近の若い人の歌は、なにを言ってるのか聞き取れない」と言われたことが決め手でした。
    音楽は莫大にありますし、好きなアーティストが特にいないとなれば、選曲は難しいと思います。季節によっても変わってきますし。

    ご自分が好きな洋楽と邦楽を決めたら、あとは式場にお任せでもいいのではないでしょうか。選曲が楽しく出来ないとかストレスになるのであれば、それもひとつの方法だと思いますよ。

  • はま子さん (30歳・女性)

    私も悩みました

    公開:2010/03/10

    役に立った:3

    私も披露宴で使う曲は悩みましたね。彼の両親と自分の両親から、ガチャガチャ感じの曲(うるさい感じ)は止めてねと念を押されていましたし(^^;
    なので、CMやNHKの番組なんかで使われてた曲を中心にセレクトしました。NHKの連ドラって結構良い曲が多いし、大河ドラマの曲は和装にぴったりだったりしますしね。NHKで使用されてた曲だったら、年配受けも悪くないですよ(笑)
    洋楽と邦楽ミックスは問題ないですよ。私もミックスで使用しました。
    入場と再入場の曲についてですが、どんな感じで入場したいのか?明るい感じなのか、それともしっとりした感じなのかでも随分変わってきますよね。
    私が曲選びで参考にしたHPがあるので、URL載せておきますね。良かったら参考にされてみて下さい。試聴も可能です。
    素敵な披露宴になるといいですね。

    参考ページ:http://besthirouen.com/

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。