結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しづりん (42歳・女性)

公開:2010/03/09

彼が結婚どころか、親にも会ってくれません。

9件

役に立った:2

お互い40代同士。付き合って5年が経ち、その間、何度か結婚の話をしてました。
私も一般的な適齢期を過ぎ、家庭を持ちたい思いを彼に伝えてのことです。
ですが、彼は「二人で婚姻届出しちゃおうか」の返事。

実は、幾つか進まないことがあります。

①私の親に会うのは抵抗がある。どうしていいかわからない。
②結婚式や披露宴は恥ずかしいからしたくない。
③生活が不安定なので、自分から「結婚しよう」と言えない。
④共働きでないと結婚は難しい。

①は、挨拶をすることに抵抗があるようです。私の父が怖いわけではなく、ある意味、
結婚に向けての第一歩となる儀式に抵抗があると。男性側の気持ちとして、わからないでもないのですが、いい大人なんだから、そのくらいやって欲しいと思ってしまうし、せめて、彼として紹介したいです。

②は、目立つから。 日頃はふざけるタイプですが、結婚式も披露宴も大イベントとして注目を浴びたり、はやし立てられたりするし、「なんか頑張ってる」感があると。私は娘として親(特に父)には、一緒にバージンロードを歩きたい。

③は、このご時世ということもあって、確かに安定した収入ではないようです。なので「オレについてこい」と、言うのに抵抗があると。

④は、③に通じる部分ですが、不安定な収入のところに一人分が増えることで、生活が難しいので、私も収入を得てもらいたいと。これは、私としては、特に抵抗はなく、今の時代、共働きは珍しくないのでこれには抵抗はありません。

私としては、先ずは、親に紹介しないことには 次に進めない気持ちです。
「結婚したくない」とは言っていないので、結婚に向けてのステップ、関門を一つずつ
クリアしたいところなのですが・・・

結婚に向けて動いてもらえるようになるには、私がどう行動すべきか、
何かアドバイスがありましたら 是非、ご意見をお聞かせ下さい。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • オパールさん (32歳・女性)

    彼の決断が必要

    公開:2010/03/09

    役に立った:3

    親御様への紹介の前に、おふたりそろっての結婚への意志が先決かと思います。

    彼氏さんの結婚に対する意思が漠然としたまま、何となく結婚へ動き出したとしても、必ずまた同じような問題にぶつかるのではないでしょうか。
    正直、結婚式の挙げ方や結婚後の働き方についてはいくらでも方法はあります。

    問題の本質は、彼氏さんが「彼を紹介したい」さんと、ご家族との付き合い含めこの先ともに歩いていく決意があるのかどうかだと思います。

  • 菜っ葉さん (43歳・女性)

    私の友人も

    公開:2010/03/10

    役に立った:2

    去年まで同じようなことで悩んでいました。40代になってからの結婚です。ただ、やはり彼が動いてくれず、踏ん切りがつかない感じでした。彼女は別れを決意し彼に思いを話したところ、焦り始めて結婚がとんとん拍子に決まりました。

    正直このままお付き合いしていても先には進まないと思います。なにも分からないのにこんな言い方は申し訳ないのですが、彼は年齢のわりに子供で甘えているなと思います。そんな彼と今後一緒にやっていけるのか、もう一度考えてみてください。「彼との結婚」をどうしてもというのなら、お互いが覚悟を持たないと…。彼と真剣に向き合ってください。結婚の意思があるのか、あるなら今後の行動はどうするのか…。結婚は二人だけの問題ではないことを、彼が自覚しない限り難しいと思います。

  • エスティさん (40歳・女性)

    お気持ちお察しいたします。

    公開:2010/03/10

    役に立った:1

    結婚って家と家の結びつきであることを彼氏さんはわかっていないのかな?という印象を受けました。(違っていたらごめんなさい。)
    結婚すると2人だけで済むこともあれば、親族に関わる行事などに出席しなければならないことも出てくると思うんです。
    それなのに「勝手に入籍」してしまったら、お嫁さん側のご両親にとって、結婚相手として認めてもらえないことになる、ということが彼氏さんはわかってないんじゃないのかな?と思いました。
    もちろん、彼を紹介したいさん にとっては相手の親御さんが新しい家族となるのですが、実家のご両親と縁が切れるワケではないですしね。

    まず③、④に関しては2人の問題ですから、クリアできることと思います。
    実際、私の夫も結婚前は派遣での仕事をしていたため、時間給で働いていましたし、収入は安定してはいませんでした。なので、もちろん夫からプロポーズもされていません^^;
    そして今も共働きで生計を立てています。
    そんな中でも私がネットで見てたブライダルフェアなどがきっかけで、「デート感覚で行ってみようよ」と提案したことが、結婚式を挙げるということに繋がっていきました。
    もともと結婚式には全く興味がなかった私たちですが、そういう場に触れるだけで気持ちは変わるんだな、というのが実感です。

    最近は「大人婚」という言葉もありますし、いろんなブライダルスタイルがあると思います。
    彼を紹介したいさん もいろいろと勉強して、普段の会話の中で自然に「最近ってこういうスタイルでもできるんだって」というような感じで彼氏さんがどこで反応を示すか見てみるのもいいと思いますよ。
    それが②に繋がって行くのかな~と。。

    でもまず①をクリアしないと、後にも先にも進めない気がします。
    彼を紹介したいさん の家に行って挨拶するのが嫌、というのであれば、まずは「軽く食事する」などを提案してみたりして、外で会わせるなどしてみてはどうでしょうか?
    あまりいいアドバイスはできませんが、良い方向にいくことを祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。