結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/03/07

余興で友情が壊れそう

6件

役に立った:4

こんにちは!結婚が決まり、友人に余興をお願いしました。仲の良いグループなので、余興をきっかけに更に絆が深まればと思っていましたが、逆にバラバラになってしまいました。
ほとんどの友人が週に一度しか休みがなく、仕事の時間帯もバラバラなので休みの日しか集まれません。でも段取りが悪いようで、さっぱり先に進まない。進まないのに自分の自由を奪われる苛立ち…などがみんなの気持ちに出てきたようです。
私がお願いしなければ…と思って、すごく後悔しています。また、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みんなは「大丈夫だよ〜」と言いますが、どうも自分の気持ちが重くて困っています。もちろん余興のお礼はするつもりですが…。
自分の気持ちなのに、コントロールできません。変な投稿でごめんなさい。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    大変ですよね

    公開:2010/03/08

    役に立った:2

    こちらのQ&Aにも、お友達サイドからの質問で、どんな余興をすればいいか悩みます、というような内容が時々寄せられていますよね。
    会社によっては、いろんなイベントのたびに出し物をしないといけなくて、余興慣れしている方もいらっしゃいますが、会社でのイベントが少なくなったり、派遣やパートなどでそういうものには参加しない方が増えてきたりして、出し物をするのは苦手という方が増えてきているように感じます。
    私の周りにも、余興慣れしている友達がおらず、また、みんな子育てで忙しかったり仕事時間が合わなかったりで、余興をお願いするのは難しいだろうなという結論になりました。
    また、二次会の幹事・司会についても、普段からリーダーシップを取ったり、飲み会等のセッティングを行ったりしてる方でないと難しいようで、結局セッティングや準備、タイムスケジュールの作成など主に夫が行い、幹事役の方がやりやすいように整える結果にもなりました。
    もともと私も主人も幹事・世話役を引き受けることが今まで多く、かえって友達は不慣れになってしまっていたようです。
    これは自分の経験談なのでぶぅぶぅこぶたさんに当てはまるかはわかりませんが・・・きっと、余興のお願いをしたことに対し、お願いしないほうがよかったかもなぁと悩んでらっしゃることとお察しします。
    でも、お友達は「大丈夫だよ」って言って下さってるんですよね。
    でしたら、ぶぅぶぅこぶたさんから見て、準備ができるメンバーだと思えば、当日の内容がどうなるかはわかりませんが、そのままお願いしてよいと思いました。
    ただ、やっぱり負担かな・・・という気持ちのほうが強ければ、まだ準備に取り掛かっていない早い段階でお断りの旨を伝えてもいいかと思います。
    「スケジュールを組んでいったところ、お友達の余興を入れる時間が確保できないみたいで・・・お願いしてたのに本当にごめんなさい」
    と伝える方法もあるかと思います。

    長くなり、入らなくなったので続きます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2010/03/08

    役に立った:1

    そして、新郎新婦側からの余興的な内容への当日のみのお手伝いや、ブーケプルズに出て欲しい旨のお願いをしたりと、事前の負担がかからない内容での参加を申し出てはどうかと思いました。
    もしくは、けっこうゲストがおっしゃるのに、花嫁と写真がもっと撮りたかった、歓談の時間を長くとってほしかった、というのがありますので、「歓談の時間になったら写真を皆で撮るために来てくれる?」などと事前に念を押しておくのもいいかもしれません。

    昔は、余興をしていただくのが当然で、当日即興でも歌を披露してくださる方がいたりしたものですが、最近は余興をお願いするのも大変で、非常に悩ましいと思います。
    よい解決策が見つかるといいですね。。。

  • ぶぅぶぅこぶたさん (29歳・女性)

    ゆかりん17さん

    公開:2010/03/08

    役に立った:1

    さっそくのお返事ありがとうございます。初めは私も頼みたくなくて(負担になるのが分かっていたので)余興なしを考えていました。しかし彼や彼のご両親、私の家族全員から反対の声。「結婚式に余興は付き物!」という概念を払うことができませんでした。申し訳ないと思いつつお願いし、式まであと一ヶ月なのです。ただ私は余裕を持ってお願いしたくて、半年前から打診していました。そのためかみんなは「気にしなくていいよ!早くから依頼されてたのに、ぎりぎりになったうちらが悪いんだし…」と言います。今さら変更はきかないし、私の気持ちの問題なのに、ゆかりん17さんにはご親切にしていただき、本当に嬉しいです。本音を誰にも言えなくて辛かったので、気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。