結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トンちゃんさん (26歳・女性)

公開:2010/03/07

退職する会社の上司を…

4件

役に立った:2

今年の6月に結婚式を挙げるのですが…
彼が隣の県の為、今の会社に通うことが出来ず、私は今年の4月に4年間勤めた会社を退職することになっています。

今、悩んでいるのはその会社の上司を呼ぶかと言うことです。
さすがに、部長・専務クラスの上司を呼ぼうとは思っていないのですが、悩んでいるのは同じ部署で入社当日からお世話になっている先輩です。

また、その先輩一人だけでは知り合いがいないので、その先輩を呼ぶ場合は、同じ部署からあと二人くらい上司を呼ぼうかと考えているのですが…。

同じ会社の友人からは、『会社辞めちゃうんだからいいんじゃない?』っと言われ、彼からも『会社辞めた後、なんか交流あるの?』っと言われてしまったのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか?

私的には、今までお世話になったので、呼びたい気はあるのですが、片道2時間と遠い事もあり、なかなか呼びにくいのも現状です…。

何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • はちみつさん (28歳・女性)

    私はお呼びしました。

    公開:2010/03/07

    役に立った:2

    トンちゃんさんのお呼びしたい気持ちがどれくらい大きいかによると思います。もし考えた結果お呼びしたいと思ったら、職場の方に遠方になってしまうことを伝え、その上で出席か欠席かを決めてもらってはどうでしょう。

    私も8年勤めた会社を辞め、辞めてから1年後の挙式で、トンちゃんさん同様、彼が他県なので片道二時間かかります。なので私は事前に伝えておきました。遠方でも元上司はとても喜んでくれていました。

  • ぎゃおお!さん (25歳・女性)

    上司の気持ち

    公開:2010/03/08

    役に立った:0

    私の職場の後輩が結婚退職をし、退職から四ヶ月後式を挙げました。呼ばれたのは私を含め三人だけ。三人とも先輩にあたります。しかし、呼ばれなかった上司が「辞めたからといって、仲の良かった人だけ呼ぶのは常識としてどうか。可愛がってきたのに、蔑ろにされた!!」と愚痴をこぼしていました。
    辞めたから別にいい。それはそうですし、個人的には先輩を呼んで上司を呼ばないことが非常識にはならないと思います。(仕事を続けるなら別ですが)

    ただ、こんな風に思う人も中にはいるということです。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ひとつの意見

    公開:2010/03/08

    役に立った:0

    私の友人は医療職として務めているのですが、職業柄、転職が多く、転職前に結婚式を挙げる場合など、招待されるから行くけど、本心としては呼ばれるのは迷惑だとよくこぼしています。
    ※これは私がまったく別の職種であり、彼女の職場との関係がないため、彼女はグチとして私にこぼしているだけで、本人達にそのような発言をしているわけではありません。
    この件に関しては、きっとさほど仲が良かったメンバーではないからという理由だとは思うのですけどね。
    また、退職(転職)が決まっている人の結婚式には基本的に出ないようにしているドクター・理事長もいるという話も聞いたことがあります。
    これは一つの意見であり、どちらかというと個人的なつきあい・親しいつきあいがない方の場合のものだと思いますので、参考までにお留めいただけたらと思います。

    個人的には、今後も付き合いが続くことが予測される先輩だけご招待し、あとは、距離の問題・知り合いがいないなどの問題を踏まえたうえで、先輩がどうご判断されるかだと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。