結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ま~るまるさん (29歳・女性)

公開:2010/02/25

席次表は、どうするのが一番いいですか?

9件

役に立った:5

5月に式を挙げる予定でいます。

いま、「席次表」を作るのに、かなり苦労しています。ワードに向かう日々が続き、寝不足ぎみです。それ以外にもタキシードを決めに行ったり、試食会やエステ、ヘアサロンに参加したりと、やることがたくさんあるのに、、っていう感じです。


星好きなので、星入り絵が気に入って、無料のテンプレートから、ダウンロードして作成していました!が、、フォントをいじったり、ずれているのが気になったり、と、気になりだしたら、きりがないです。
 

何冊にも別れているのが嫌で、本当は、プロフィールの部分とメニュー表、席次表を一冊にまとめて、作りたいのですが・・・。



「ソフト」を使ったら、きれいにできますか?でも、寸前に、欠席者が出たら、またやり直して、印刷もしなくては…と思うと、あわただしいですよね。。



いっそのこと、(一部550円するのですが)式場に頼んでしまったほうが手間と時間はかからないでしょうか?



どなたか、こんな私にアドバイスをください。
お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • kazuさん (33歳・女性)

    わたしは業者に頼みました

    公開:2010/02/25

    役に立った:3

    私は時間がけっこうある無職なので
    手作りで作ろうと半年前~準備していました。

    旦那にスキャナー付のプリンターを買ってもらい
    イラストレーターのソフトを買ったり・・・

    で結局どうしたかというと
    業者に頼みました。

    旦那はこの結果に大爆笑しています。

    まず席次表に何を求めるか自分で考えました。
    ①写真をたくさんのせたい
    ②それなりの紙質
    ③印字がきれい
    ④すぐ捨てられないようなもの
    ⑤手書きメッセージを入れたい


    自分で作れっこありません(笑)
    でハッピーリーフさんに頼みました。
    1部あたり710円なので許容の範囲内です。

    自宅のプリンターでは無理がある。
    これが総合的な結論です。

    もし
    ①節約
    ②席次表はあくまでのシンプルに
    を希望なら手作りしましょう!

    すこしでも見栄えがいいものを希望されるなら
    業者にたのんでは?

    ちなみに式場注文の席次表は
    手作りレベルに思えますので
    頼むなら外部業者をすすめます。

    あまり思いつめないで!
    式の準備は楽しくしましょ♪

    参考にURLのせておきます。
    結構おすすめです。

    参考ページ:http://www.happyleaf.biz/

  • トモミンさん (32歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2010/02/25

    役に立った:2

    私も席次表悩みました。
    実際に、購入して作成しようと思いましたが、肩書きや、もろもろの訂正を考えると手間がほんとうにかかります。
    最終的に私は労力を考えて、式場に頼みました。
    さすがプロですので、色々と相談にものっていただき、ぎりぎりまで変更等もありましたが、対応していただきました。
    式前に印刷でバタバタしたり、頭を悩ますことを考えると私は、頼んでよかったなあと今でも思っています。
    割高にはなりますが、気に入った物を選んで、きれいに造っていただけたのでとてもよかったです。
    時間があって、そういう労力もいとわなかったり慣れてるかたならそんなに苦労はないのかもしれませんが・・・。
    席次表悩みますよね。
    席次表はやっぱり、参列の方が会場に入られた時に見られる物ですので、演出の一部として、考えられてもいいかと私は思います。
    手作り感をだしたいなら、手作りで、
    やっぱりきちっとしたい方は会場に頼まれてしっかりしたものを造られた方がいいかと私は思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    キットを買って手作り

    公開:2010/02/25

    役に立った:6

    キットを買って手作りしました。
    仕事をしていましたが、キットと式場に頼んだ場合の差額を考えると、結構節約できそうだったので・・・。

    こだわって作ったので、準備の中でも一番大変でしたが、彼と協力して作ったこと、
    それ自体がとてもいい思い出になっていますし、出席してくれた友人にも好評でした。

    確かに、式場に頼んでしまった方が手間も時間もかかりません!
    手間暇かける余裕がない、とても楽しめない!という感じならば、
    無理をせず式場に発注してしまってもいいと思います。
    花嫁さんがやつれてしまっては困りますから・・・(^-^)

    値段と仕上がりを検討して、決めてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。