結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (31歳・女性)

公開:2010/02/22

ブーケトスかプルズか

11件

役に立った:1

ブーケトスかブーケプルズ、どちらをやるか迷っています。
元々はブーケプルズがオシャレでいいなと思っていたのですが、プルズにすると出てきてくれない人がいるのでは…と心配です。独身女性ゲストは12名ですが、張り切って取りに行くよ!と言ってくれているのは私の友人6名です。他はいとこと新郎側の女友達なので嫌がったり遠慮するかもしれません。
ブーケトスの方がいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • あさりさん (27歳・女性)

    私なら…

    公開:2010/02/22

    役に立った:2

    トスがいいかな?と思いました。トスなら出る・出ないは自由ですよね。
    やり方によると思いますが、私の経験でいうとプルズは名前を呼ばれ前に出ることがほとんど(というか、名前を呼ばれないプルズはありません)でしたので、もし私がゲストなら事前に「プルズを予定してるんだけど、名前呼んでも大丈夫かな?」と確認してほしかったです。人前に出たくない人もいると思うので。

    トスはトスで遠慮して誰も取りにいかず、やり直しになってしまった友人もいましたが、さおさんの場合は6人の方が張り切ってくれているようですので、トスでもいいかなと思いました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    少し前に・・・

    公開:2010/02/22

    役に立った:1

    ブーケプルズに関する論争が、インターネット上で話題になったことがありましたよね。その記事に寄せられたコメントの多くが、若いときは良いけれど、それなりの年齢になってから指名式で呼び出されるのは辛いというものだったと思います。
    人の幸せな時期に心が狭いと言えば狭いんですが、私自身も20台前半くらいは喜んで参加していましたが、30手前になって後輩の結婚式で指名式で呼ばれたときは、かなり周りの視線が気になり、辛いものがありました…。その教訓から、私自身のときは絶対にプルズもトスもやるまいと心に決め、大事な友人などにプレゼントすることにしました。
    さおさんの場合は確実に参加してくれるお友達がいるようですので、プルズやトスをすること自体は問題ないと思います。ただ、いとこと新郎側のお友達は、意思確認をされてからの方が良いかもしれませんね(ただ、「参加する?」と聞かれると「遠慮しとく」とはなかなか言いづらいだろうなとは思いますが…)

    プルズの方が写真映えもするし、イベントとしての華やかさもありますが、私は出来ればトスにするか、プルズだとしても、独身の女性だけでなく、既婚者や男性も参加できる形のプルズをおすすめしたいです。後は、はずれのリボンにチャームをつけておいて外れなしにするというのも工夫ですよね。

    若干キツめの発言もありますが、私が見かけたサイトのアドレスをつけておきますね。
    もちろん、イベント自体を否定する意図ではありませんので、なるべく参加者全員が笑顔になれるような演出の仕方を工夫してみてくださいね^^
    良いお式になりますように。

    参考ページ:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0624/190787.htm?o=0&p=0

  • PSPさん (28歳・女性)

    私の場合ですが

    公開:2010/02/22

    役に立った:1

    10年以上の付き合いで遠慮なく意見してくれる友人に伺ってみたところ
    「そんな公開処刑みたいな真似はやめてね(笑)」との回答を頂きました。
    やはりやる前に聞いてみるのがいいかもしれません。
    うちは最初からやる気もあまりなかったのでそのままナシの方向になりました。

    参加して下さる方たちに楽しんでいただけるのが一番だと思うので
    名前を呼んで行うプルズよりはトスのほうがいいかなとも思いますが、
    アグレッシブなご友人が多いと、多少危険な場面も出てくるとのことです。
    参列して下さる方たちがどういう人なのか、
    何を嫌がるか、何を喜んでくれるか、そのあたりを総合的に考えてみてから決めるのはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。