結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yoikokoさん (29歳・女性)

公開:2010/02/17

招待客の違い

12件

役に立った:0

ことしの5月に結婚式をあげます。
私は両親を早くに亡くしていて、そんなに親戚付き合いもしていないため、
実の兄1人と、親戚が8人、友人などを入れて30人です。

彼の家は、親戚、近所の方々合わせて70人。彼の友人10人で80人・・・。

私はすでに退職しており、主賓もたてられません・・。ただ、もともと同じ会社のため、
店長が私の話もしてくださるのでありがたいです。

とにかく、親族がすくないため、9人をわけると7人がけのテーブルにたったの4人という
寂しいことになり、初めは人数のことはあまり気にしてはいなかったんですが、
座席表を作る段階にきて、なんだかすごくすごく惨めな気持ちで、凹んでいます。

私は両親もいないうえに、祝ってくれる人も少ないと、周りに同情されるのではないか
とか、くだらないことばかり考えてしまいます。

来てくれる人達を大事に思わないといけないのに、私はなんてダメなんだろうと
またまた落ち込んだり・・・。

今、代理で出席しくれる会社のホームページを見たりして、頼むかどうかを考え中
です。

どなたか、私のような経験がある方、もしくはそうゆう式に出たことがある方、
色々と意見・感想を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    自信を持って

    公開:2010/02/17

    役に立った:2

    わかっているようでも、いざ席次を作ると気になってしまうことってありますよね。 yoikokoさんの場合は相当に人数差もありますし、気になってしまう気持ちもわかります。
    でも yoikokoさんの場合はご両親も早くに亡くなられたということで、親戚付き合いが少ないのも当たり前だと思いますし、会社も既に退職されているということで、人数が少ないということをおかしいとは思われないと思いますよ。親戚も少ないのはしょうがないことです。別に多いから誇れることでもないと思います。
    yoikokoさんを祝おうとして30名もの人が集まってくれるなんて素晴らしいことですよ。最近は披露宴の規模も小規模化していますし、彼と比べれば少ないかもしれませんが、決して少なくない人数だと思います。
    代理出席業もビジネスとして成立しているわけですし、それ自体頭ごなしに否定するつもりはありません。世の中には色々な事情がある人もいるのでしょうし…。でも個人的にはそちらに回すお金があるなら、来てくださる方を手厚くもてなす方にかけて欲しいなあ…と思います。
    自信を持ってくださいね。披露宴は幸せになる場所です。二人の関係者を比べあうのではなく、それぞれの関係者が新郎と新婦の縁で結びつけられて、一緒に喜びをわかちあう場所ですよ。

  • ふりーじあさん (30歳・女性)

    惨めに思う必要なんてないです。

    公開:2010/02/17

    役に立った:3

    数ヶ月前にいとこの結婚式に出席したのですが、正にそのような状態でした。
    お相手(新婦サイド)は実家が遠方のせいもあり、ご両親と兄弟のみ。友だちも地元の子は殆どおらず、上京してからの友だちがチラホラ。
    一方こちらの新郎サイドは、土地柄もあって親族だけで50名近くという超大所帯。親族紹介も長々と続いてなかなか終わらず…。確かにバランスは取れてないかもですが、だからと言って新婦サイドは詫びしいなあ~とか、これっぽっちも思わなかったですよ。
    そんなこと考え過ぎないのが一番です。

    というか代理出席こそ有り得ないです!
    たまに見かけますが、赤の他人に上司や家族の振りして出てもらうやつですよね?
    祝福の気持ちもない人に演技してもらうのこそ、虚しくなりそう…。 
    体裁を整えることばっかり気にしたらダメですよ、本当。
    数が少なくたって心から祝ってくれる人がいる。それ最高じゃないですか!

  • shinayaさん (29歳・女性)

    経験はありませんが・・・

    公開:2010/02/17

    役に立った:0

    新郎新婦でゲストの人数に差がでてしまう・・
    という悩みはよく聞きますよね。

    あいにく、そういう経験もそういう式に出席したこともないのですが
    私の個人的な意見としては
    他の方と一緒で、自信を持ってほしいな、と思います。
    私自身のときは、総勢で60名ぐらいのゲストだったので
    お互い30人ずつぐらいでしたよ、招待したのは。
    30人って、そんなに少ない人数ではないと思います。

    代理出席も、まぁ否定はしませんが
    他の方も書かれているように
    それよりも、ゲストや今後の二人のためにお金を使ってほしいと思います。
    もし、私がyoikokoさんの友人だったら、そうアドバイスすると思いますよ。

    素敵な式になるといいですね。
    準備がんばってくださいね☆

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。