結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anasuiplanさん (28歳・女性)

公開:2010/02/16

彼との結婚について迷っています。

11件

役に立った:0

彼と出会って一年。私が一人暮らしをしていることもあって半同棲という形で生活していました。昨年彼からプロポーズされ「この人となら一緒に生活していける」と思った私はそれを受入れました。そこからは親への挨拶の日程を考えたり、結婚式のだいたいの日取り、結婚式場などの情報収集を行いました。
1月に彼が私の両親に挨拶に来てくれて、ちょうど2月に今度は私が彼のご両親に挨拶に行こうと予定していた矢先でした。。。
私も悪いのですが、彼の携帯を何気なく見てしまいました。そこには、彼のお母さんから彼に対してこういうメールが送られていました。「いろいろあって相手の本性わかったでしょう。やめとくか?今ならまだ間に合うよ。なーんちゃって!(○○←彼の名前)はやさしいからね。」。。。
どういう意味か私には訳が分かりませんでした。
彼のお母さんとはごはんを食べに2時間くらいご一緒させて頂いただけでした。そのときに何か悪い印象でも与えてしまったのか、それとも、彼から私の何かよくない情報が親に伝わっての事なのか、とにかくその内容を解読するにも、あまりにも突然でまた理解不能なメールでした。
私が少し取り乱したので、彼はその場で「どういう意味?」と彼の母親に聞いていましたが、返ってきた言葉は「何も考えてないわよ。気にしなくていいわよ!」と言っていたそうです。
その後、彼の父親にもその母親がそういったメールをしていたことが知られましたが、父親はそれに対して「お前を心配している内容じゃないか。何がおかしいんだ。それよりもなぜ彼女に携帯を見せたりしているんだ。それこそ大人の関係とは言えない。2月に会うといっていたが、お前たちがそのままの関係である以上はうちは結婚にも反対だし会いません!」と激怒されました。(←??)
問題は私たちのそういった関係ということになってしまい、また、彼氏からは「両親の言うことは正論だから反論できない。」という言葉が返ってきました。そもそも彼氏が付き合った当初から約束を守れない人で、女関係について全く信用できなかった為、携帯を見ることにも繋がっていたのですが。。
今回のことで、彼の両親も普通の感覚とはかなりずれていて、そういった肝心なときに彼氏も全く自分の意見を言えず、その変な親に従ってしまうということが分かりました。わあわあ言う私がおかしいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • やらら〜らら☆☆☆さん (25歳・女性)

    難しい問題ね。

    公開:2010/02/16

    役に立った:0

    彼は約束を守れない人。女関係も信用できない。でもanasuiplanさんは「この人となら一緒に生活していける」と思った。それって矛盾してません?それにどんな理由があるにせよ、勝手に携帯を見るのはルール違反。プライバシーなのに。といってもカップル同士の約束ごともあるので、見てもいいよっていうカップルもいるかもしれないけど。なんかお互い様っていうかね、彼も彼の親もズレてるのかもしれないけどanasuiplanさんも悪いわけだし、彼や彼の親のいうことも分かるような気がします。

  • 私はサザエさん (27歳・女性)

    不安になりますよね。

    公開:2010/02/16

    役に立った:2

    そのようなメールを見てしまったら、私も不安になります。彼が反論してくれないのも困りますね。結婚するとさらにいろいろな問題にぶち当たると思います。本当に彼と一緒にいたいと思うのであれば、彼に本音を打ち明け2人で打開策を考えてみてください。彼がどんな風に考え、今後どうしていきたいのか…。その答え次第では結婚を考え直してもいいと思います。

  • 新婚さん (26歳・女性)

    大変ですね。

    公開:2010/02/17

    役に立った:1

    私も少しムジュンしているなと思ったのですが、、、
    女にだらしない、約束を守らない=一緒に生活できる???
    彼の母親がどういう性格の方かわからないので、なんともいえないのですが、
    私の母親も普段から 
    >やめとくか?今ならまだ間に合うよ。なーんちゃって!
    みたいな冗談とも軽口ともなんともいえないことを言うので、そんなに本気にとりませんが(まあ自分の母親なので立場はぜんぜん違いますが、、、)
    でも
    >本性わかったでしょう。
    は正直きついですね。。。
    彼と彼の家族がどのくらい仲が良いかによっても全く変わってくると思いますが、
    その辺はどのくらいおわかりですか??

    お父様が激怒なさったのは、自分の息子が婚約者(女)に携帯を ”みせなければいけない”もしくは ”みられている”といった、息子より婚約者の方が立場が上、息子のことを信用していない婚約者。等等 と思ったからだと思います。
    これは本当に彼のことを心配しているからこその態度

    いまだに女関係で信用できず、携帯も見てしまうようなのに、結婚したら何かかわりますか?結婚したから、信用して携帯は絶対みない自信はありますか?

    マリッジブルー的なのも入っているとは思うので、いろいろ悩みはあると思います。
    私もブルーになったし、むしろ結婚してからの方がブルーになったり笑
    今一度、自分の視点だけでなく(自分の友達視点も自分よりなので微妙です)
    彼の視点、自分の両親に聞いてみる、どうして彼の両親がそういう言葉、態度をとったのか考えてみてはどうですか?

    なんてえらそうなこと書いてしまいましたが、
    幸せな家庭を築くことが出来るのをお祈りしております。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。