結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (30歳・女性)

公開:2008/10/24

男友だちを結婚式に呼びたい

11件

役に立った:4

結婚式にどうしても呼びたいと思っている男友だちが2人います。
私の恋愛の悩みとかにずっと相談に乗ってくれて、本当に信頼している友だちです。

ただ親にそのことをちらっと話したら「異性は普通呼ばないんじゃないの?」と釘を刺されました。

確かに私もずっと仲のよかった男友だちに結婚式に招待されなかったことがあるのですが、それって常識なんでしょうか?
ちなみに、呼ぼうとしている男友だちはふたりとも私の彼氏とは面識がありません。(こういう友だちがいるよって話をしたことはあります。)
結婚式をきっかけに彼氏とも仲良くなってくれたらなとは思ってます。

異性の友だちを招待した方、または招待しなかった方、ご意見聞かせてください!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • じゅんさん (27歳・女性)

    招待しましたよ

    公開:2008/10/24

    役に立った:6

    彼の親族の家族が多かったので
    人数合わせという意味もありましたが、
    いろいろと相談に乗ってくれた友達でもあったので
    招待しました。

    彼にも話しはしていた人で会わせてみたいということもありました。
    彼が了承してくれたことで、親も納得してくれて招待することができました。

    なので、味方を一人でも作れると説得しやすいかもしれませんね。
    がんばってください☆

  • ルセラさん (30歳・女性)

    私は呼びましたよ!!&呼ばれました!!

    公開:2008/10/24

    役に立った:7

    ご結婚おめでとうございます!

    私は高校の同級生で同じ趣味仲間の大親友(男)が
    4人いて全員招待しましたよ。
    (その中の1人の挙式、披露宴に呼ばれて参加もしてます)

    当然私の夫と彼らは直接的な面識はなく
    (会話で説明したり写真を見せたりはしてましたけど)
    結婚式当日に初めて会いました。

    私の両親は「男友達は…よくない」という考えでは
    なかったのでよかったのですが
    夫の両親にどう思われるかが少し不安でした。

    でも本当に私にとっては大親友で
    私の人生最大のイベントに絶対参加してもらいたかったので
    もし夫の両親に何か言われたら、きちんと説明してもらえるように
    前もって夫にお願いしておきました。
    夫はもともと親友たちと遊ぶことに対して容認でしたから
    (同級生ですからね)
    「別に大丈夫だよ~」って感じでした。

    結局夫の両親から何か言われることもなく
    たくさんの人にお祝いしてもらって本当に幸せな1日を
    楽しむことができましたよ。

    ただ、それぞれの家の考え方もあると思うので
    彼に聞いてみたらどうですかね??

    素敵な結婚式になるといいですね!!

  • うっち-1204さん (28歳・女性)

    うちの場合は

    公開:2008/10/24

    役に立った:6

    わたしの男友達は、両親から反対があり呼びませんでした。2次会にはきてもらいましたが・・・。だんなさんは高校時代の女友達を2人招待していました。話には聞いていたので、会えてよかったです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。