結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/02/14

義家族といるのが辛い

11件

役に立った:16

旦那の家族はとても仲良しで、私もその中に入れると思っていました。でも…。
旦那は兄と妹と弟の四人兄弟です。兄と弟は昨年結婚しました。彼の妹は、兄と弟のお嫁さんを〇〇ちゃんと名前で呼びますが、私のことは「あの人」とか「この人」で、旦那が何回か注意したのですが変わりません。特に悪いことをしたわけではないのに…。ところが先日旦那の実家に泊まりにいったとき、たまたま義母と義妹の会話が耳に入ってきました。母は「〇〇ちゃん(←私の名前)って△△(←旦那の名前)をいいように使ってるんじゃないかしら。あの子の家族も我が強そうだし好きになれない。結婚させなきゃよかった」と言い、義妹も賛同していました。確かに新居は私の実家近くになりましたが、それは義母の許可を得ましたし、私はなぜそこまで言われるのか理由が分かりません。すごく落ち込んでいます。旦那は私も家族も同じくらい大事にします。私の気持ちも知っていますし、みんなが仲良くなれるよう取り持ってくれますが、私は義母と義妹の本心を聞いてしまったので自信がありません。今後どのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • toroさん (33歳・女性)

    そのままでいいのでは

    公開:2010/02/14

    役に立った:13

    それはつらいですね…。

    私も正直、旦那の親族つきあいに加わるのは非常に抵抗があります。
    あまり親族との関わりに慣れていませんし、
    そもそも私は彼の親族一同好きじゃないんです。
    (金銭感覚があまりにも違っていてついていけなかったりします)

    せっかく家族になったのですから、仲良くしたいし、
    ぶっちゃけ、もし優子さんにお子さんができたときにも
    ご親族と仲良くしておいたほうがいいですよね。
    でも、私にはできません…。
    今は、ほとんど連絡もしないし、実家にも行かないし、
    行ったときには1日くらいおとなしくお嫁さんをしている程度ですよ。

    やっぱり家族が違えば価値観や、考え方も違います。
    あと、どんなにいい人でも、1度や2度、人の悪口って言うじゃないですか。
    たとえば、優子さんは、優子さんの友人に、旦那さんの悪口って
    言ったことないですか?
    嫁が姑の悪口を、姑が嫁の悪口なんて、それこそ日常茶飯事のことだと思うんです。
    逆に言わないほうが不自然っていうか…
    姑が100%嫁を気に入っていて、ほめてばかり、なんてことのほうが
    少ないと思うんです。
    私だって、いろいろ蔭では言われていると思います。
    義母だって、本当は近くに住んでほしかったけど、
    言えなかったのかもしれせん。
    そんなこと、これから先、いくつもあると思います。
    大事なのは、大人の対応ができているかどうか、です。
    私は、旦那の家族のこと好きじゃないけど、
    会うときには挨拶もちゃんとして、家事のお手伝いとかいろいろやります。
    向こうの親もそれなりに対応してくれます。

    優子さんはどうですか?義母の態度とか、あからさまにひどいですか?
    もしそうでもないんだったら、陰口の1つや2つ、あってもしょうがないと
    思うくらいでいいですよ!義母だって、息子の嫁より、自分の娘のほうが
    かわいいに決まっています。
    あまり無理して「好かれよう」とか「努力しよう」とか思うと、
    疲れるし、ストレスでどうにかなってしまうと思うので、
    割り切れるところは割り切りましょう!
    でも、義母や義妹に対しては堂々とやさしく接していけばいいと思います。
    何も、態度を変える必要はないと思うし、
    嫌われるふしがないのであれば、今のまま、堂々としていればいいと思います。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    辛い思いをされましたね

    公開:2010/02/14

    役に立った:3

    辛い思いをされましたね…。
    あからさまに聞こえるような形で「あの人」と呼んだり、同じ屋根の下にいる時に悪口を言ったりと、やり方がかなり露骨な感じを受けました。
    詳しい事情はわかりませんが、仲良し家族の中で男性陣がどんどん結婚してしまって、寂しさ故の八つ当たり半分なのではと思えました。

    優子さんの場合は旦那さんが間にたってくれそうなところが救いかと思います。
    自分では何をしているつもりはなくてもうまの合わない人と言うのはいますから、気にするなと言われても無理かとは思いますが、ある程度割り切って付き合っていかないと身が持たないと思いますから、旦那さんとも相談して実家に行く回数を減らすとか、やり方を考えていくとよいかと思います。

    加えてもう少し前向きに考えるなら、お正月など皆が集まった時の義姉さんたちのふるまいを見ているとよいとおもいます。もし、お義姉・妹さんたちがお義母さんたちと上手くやっているように思えたら、自分の振る舞いとの間に差がないか、分析してみる姿勢も大事かと思います。自分や自分の家では当たり前だと思っていた行為が旦那さんの家では常識ではないかもしれません。優子さんが悪いということではありませんが、優子さんにとっては思いがけない行為がお義母さんや妹さんの勘に触っているのかもしれません。

    それにしても姑と小姑のコンボでそんな態度に出てくるなんてひどいですね。
    二人がくっついているのが問題が大きいと思うので、妹さんが早く結婚して家を出て行ってくれれば、少しは変わるのではないかと思うのですが…。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    母と娘は似ますから

    公開:2010/02/14

    役に立った:2

    二人で優子さんの悪口を言っていたとのこと、
    おつらいでしょうが、母子は似るものですから二人がそろって悪口を言うのも仕方がないと思います。
    何が気に入らなくて他のお嫁さんと差を付けているのかはわかりませんが、
    「実家に帰ってくる回数が他の兄弟より少ない」とか「母の日に他のお嫁さんから何かをプレゼントされている」とか、きっとちょっとしたことなんでしょうね。

    他の方が書かれているように、他のお嫁さんと一緒になる機会があるようでしたら、その方たちと自分の行動の違いを分析してみるのもいいかもしれません。

    急に仲良くなれるとは考えずに、少しずつでも歩み寄れるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。