結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jamjamjahさん (28歳・女性)

公開:2010/02/10

結婚式の資金と両家の違いについて・・・。

10件

役に立った:30

今年の7月に結婚式を挙げようと、式場もおさえ、いろいろ細かいことを決める段階で大きな壁にぶつかりました。是非ここで相談させてください。

呼ぶ人数も大体は決まり、(35人程度)神前式結婚、披露宴、軽いパーティをする予定です。
だんながこの日のためにと貯めてくれたお金があり、それで結婚式をまかなえるのですが、だんなの親は、そのお金は今後の生活のためにとっておきなさいと、援助してくれるようなことを言ってました。
だんなの親は、公務員で(今は退職し、民間企業で働いているようです)真面目で家は無駄なものはひとつも無い、無駄使いはしないタイプで、だんな曰く、貯金もかなりの額だといってました。反対に、私の親は、自営業で、ここ数年の不景気に直にあたって、金銭的にとても苦しい状態です。私には弟(大学生)がいて、だんなは一人っ子です。

だんなの親が、「こちらが全額払っても失礼に当たらないか?」という質問が来たので、その質問をそのまま私の親に伝えました。私の親は、「だんなの家に意向にお任せします。こちらは嫁を渡すわけだし、ちょっとお金が苦しいから、そうしてもらえると、とても助かります」と。それをだんなの親に告げました。
そうすると、だんなの親が「え、本当にこっちが全額??むこうは、本当にお金がだせないのか?」といい始めました。
だんなの親は、どうして、子供のためにお金を貯めれなかったのか?娘の晴れ舞台に、お金を添えれないのか?気持ちが無いのか?と私の両親にかなりの偏見と疑問を抱いているようです。

うちの親は、だんなの親が全額払いたがっていると思っています。もし、わたしが自分の親に今の現状を伝えたら、きっと借金をしてでもお金を作ってくれるでしょう。でも、そんなことはさせたくないです。
私とだんなは、うちの親の金銭事情は苦しいし、うちの親に気持ちが無いのは間違いで、ただ伝言がうまく伝わらなかったこと、そして、両家の親に苦労をかけたくないので、やはり、私たちの貯金から出すと言いました。
それでも、だんなの親は、貯金は使うなといいます。
とりあえず、明確な見積もりを出してくださいと、だんなの親に言われました。

なんだか悲しくて腹立たしくてどうすればいいかわかりません。
こんな長文読んでいただいて、ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • かにこさん (26歳・女性)

    お金の問題は難しいです

    公開:2010/02/10

    役に立った:25

    私は正直、彼のご両親がおっしゃることの方が正論なような気がします…。地域性もありますが、私の地域では「嫁側が結婚式を出す」という感じなので、嫁の家の負担が大きいのが当たり前です。旦那さんのご両親の味方をするわけではありませんが、「こちらで出す」というのは建前であって、普通はそれを鵜呑みにして甘えるということはしない気がします。出せないなら出せないなりに、挙式だけにするとか披露宴の規模を小さくするとか、甘える前に対策があるんじゃないかなと。

    こんな考え方は嫌ですが、ご祝儀は頂かないのですか?やり方次第でご祝儀で賄えることもありますし、会費制にすることもできますよ!あと、会場への支払いは前払いですか?もし前払いがきつい状態であれば、一時的に彼に出してもらいご祝儀は彼に渡すこともできるのではないでしょうか。

    こんな言い方は失礼ですが、今は公務員でも首を切られる時代です。彼のご両親は堅実で無駄なものを買わず貯金してきたことは、すごいことだと思います。
    私の家も自営で、確かに不景気の煽りも受けていますが、私も兄も大学を出してもらったし私の結婚資金も貯めておいてくれました。親いわく「今だけ考えれば、確かに不景気で大変。でも景気がいい時代もあった。だから今でもなんとかやっていってるんだし、いい時代のことを忘れて今のことだけ言うのは卑怯だ」と。確かにそうだなと思いますよ。

    お金の問題は確かに大変ですが、彼や彼のご両親に甘えるのではなく、あなたやあなたのご両親に出来ることを見つけるのが先なのでは?その姿勢がなければ、悪く思われてしまっても仕方がないと思います。多分彼のご両親は完全に折半というのを求めているわけではなく、少しでも誠意を見せてほしかったと思っているのではないでしょうか。

  • jamjamjahさん (28歳・女性)

    そうですね。。。

    公開:2010/02/10

    役に立った:8

    かにこさん、

    コメントありがとうございます。
    確かに、そうですね。私も、本当は、自分自身腹立たしい立場です。
    私とだんなの今の状況は、ちょっと変わっていて、今アメリカに在住している状態で、私も仕事が出来ない(したら違法)状態なので。。。私が仕事を出来たら、お金の面でも自分で貯めルことは出来るのですが。
    あと、地域性というのもありますね。。。
    自分は、じつはフィリピンと日本人のハーフなので、そこもあるのかなと。
    フィリピンはだんなやだんなの家がすべて出します。
    うちの父親もそうでした。
    だから、そういうところがあるのかもしれません。

    まだ、私の親にだんなの親が誠意を見せてほしい、何か出来ることがあればしてほしいということを伝えていません。
    私は、自分の親にきちんと言うべきでしょうか・・・?
    これで、余計大きな問題になってしまうのは怖いのが今の気持ちです。

  • かにこさん (26歳・女性)

    それを逆手にとって

    公開:2010/02/10

    役に立った:13

    なにも分からないくせに、厳しいことばかり書いてしまってごめんなさいね。そういう事情がおありだったんですね。そしたら「地域性」を逆手にとってみてはどうでしょう!彼に協力してもらい、あなたのお父さんの国では男性側が式費用を負担するのが一般的で、出すのが嫌とかそういうことではなかったと…。私が質問をよんで、その内容だけで失礼なことを言ってしまったように、旦那さんのご両親も誤解している部分があると思うんです。日本は小さな国だけど、その小さな国の中でも風習や習慣が違うのですから、これが国と国になれば尚更です。また、あなたのご両親にお金の件を伝えるときは「初めは全額負担って言ってくれてたけど、日本の習慣としては折半が一般的みたいだから、こちらも何か考えたほうがいいんじゃないかな」と、言ってみては?
    お互いのご両親同士が悪く思わぬよう、そしてお互いのご両親を立ててあげられるよう、今が頑張り時ですね!大したアドバイスはできませんが、頑張ってくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。