結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ともちゃん☆ (26歳・女性)

公開:2010/02/07

ペットの結婚式への参加について

15件

役に立った:0

今年の8月にゲストハウスで結婚式をします。
 彼氏の実家で飼っている犬(室内犬)の式の参加について悩んでいます。
 ペットを飼っておられる方、ペットと一緒に式をされた方、
動物の苦手な方、参列した式にペットがいたよ、という方等、
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

 式場は庭つきのゲストハウス、ペットはOKの施設です。
招待客は80人。振り分けは、
 30人 両家親族
 25人 会社関係(社内結婚にため1社のみ、社長から同僚まで)
 25人 友人   といった感じになる予定です。

 彼氏の実家の犬は、家族以外は人見知り(?)で、私が実家へ遊びに行き
私を見た瞬間からずっと吠え続けます。
あまりに鳴きやまないので、私がいるときは他の人に預けることもあります。
私が動けば、過度に反応してしまうので、私が動く時は、家族の誰かが
抱っこしないといけないくらいです。
 一度、部屋の中で普通に歩いただけで足を噛まれてしまいました。
噛まれたことは、彼のご両親には言ってません。
2カ月に1回程度、彼の実家には遊びに行き1年ほど経ちますが
はじめと状況はかわりません。
 私自身、犬が嫌いというわけではないのですが、
吠え続けてしまって近所迷惑にもなるため、あまり犬にも近づけません。
噛まれたこともあり、少し苦手意識も出てきました。 
  
 まだ式まで半年あるので、会場との具体的な打ち合わせには入ってません。
ですが彼は会場がペットOKなので参加させる気満々です。
 私の家族も犬は苦手な方ですし、まず私を見て吠え続けてしまうのに
80人もの人が集まるところに連れてきたらどうなるんだろうと不安で仕方
ありません。
 結婚式は挙式中、キャンドルサービス、主賓の挨拶(社長がする予定)、
友人のスピーチ、新婦の手紙等、
静かであってほしい場面がたくさんあると思うんです。
 
 彼の、ペットも大切な家族の一員という考えはよくわかります。
ですが、できたら私は彼の犬にはお留守番しててもらうか、
どうしてもと言うなら庭での演出のみ参加で、上にあげた静かであってほしい
場面には絶対控えてほしいんです。
彼と、彼のご両親にはどのように話せばわかってもらえるか悩んでいます。
 私のこの考えは自分勝手で冷たいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • やよいさん (25歳・女性)

    もし私なら

    公開:2010/02/07

    役に立った:2

    犬がなついているならまだしも、そういう状況であればお断りしたいですね。
    もし私なら、正直に彼に話をすると思います。自分の家族が犬が苦手なことや、自分自身も苦手になりつつあることなどを全て。彼にとっては大事な家族の一員でも、犬が苦手な方もいますし、犬アレルギーの方もいるかもしれません。それに、結婚式は彼のためだけに挙げるのではありません。よく話し合い、お互いが納得できるようにした方がいいと思いますよ!
    私も犬を飼っていますが、犬は家族の一員というより犬は犬!ペットなんだから…と割りきっています。犬を飼っているわりに冷たいかもしれませんが、実際人間と動物は違いますしね(汗)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    彼の家族には申し訳ないですが・・・

    公開:2010/02/07

    役に立った:2

    私がジルさんの立場であれば、同じように遠慮して貰うことを考えると思います。
    彼の家族にとっては、大事な家族の一員なのでしょうが、列席者の方には動物が苦手な方、アレルギーの方もいらっしゃるかもしれません。
    また、お話の限りでは、知らない方への吼え癖があったり、噛み付いてしまったりと、とても大勢のいる前という環境に耐えれるタイプの子には思えないです。逆にそんな場所に連れて行かれたら、その子もとても怖いのではないでしょうか?
    また、小さい子供や動物が苦手な方に吠え掛かったり噛み付いたりという事故もとても心配です。

    個人的な感想で申し訳ないですが、私は動物は嫌いではありませんが、ペット可のカフェやレストランはなるべく避けます。なんだか食べる場所にいるのだけはどうしても落ち着かなくて…。列席者の気持ちになれば、個人的には勘弁して欲しいなという感想です。

    ガーデンがあるということで、ジルさんのおっしゃるように、ガーデンで一緒に写真をとったりとか、そういう参加の仕方もあると思います。
    ペット可の会場ということで、会場やプランナーさんにペットの参加の仕方について色々なパターンを聞いてみるとよいと思います。
    また、彼の家族にはなるべく「○○ちゃんが怖い思いをしたりしないかが心配で…」という形で話を持って行き「プランナーさんにこう薦められた」という切り口で話をしてみてはどうかと思います。

    彼やご家族がわかってくださるとよいですね…。

  • もこさん (35歳・女性)

    質問のお答えではないのですが

    公開:2010/02/07

    役に立った:2

    ペットが好きな方達はペットが「家族の一員」になってしまう彼の気持ちも分かります。
    また大好きな人ほど苦手な方の気持ちがなかなかわかってもらえず悲しいです。

    私は犬、猫含め動物全般が尋常でないほど苦手です。
    犬はどんな小型犬で鎖を繋がれていても1m以内は近づけませんし、鎖に繋がれてなかったら、その犬の行動ばかり気にして、もし近づいてきたらいつでも逃げられるようにと構えてしまい、多分私がペットのいる結婚式に参加したら確実に式どころではないですね(笑)

    なのでもしペットが参加するのであれば招待状にその旨を書いていただきたいなと思います。

    そしたら、苦手な方がもしいたら返事に何かしら書いてくるかもしれません。

    その返事の様子でペットについての対策も取れるかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。