9月に結婚式を終え、2月に海外へハネムーンに行く予定です。結婚に関わるイベントがそこでひと段落するかな〜と思い始めた段階で、次は妊活を考え始めています。
そこで下記のような漠然とした不安や質問がでてきました。
1.いつから何を始めたらいいのか
妊活といっても、大前提健康な生活を送ることが大切だと思いますし、基礎体温を測ったり排卵日を知るといったことも大切になってくると思います。
調べると大体上記のようなことが出てくるのですが、その他具体的にはどんなことをすればよいのでしょうか。サプリなども飲んだ方が良いのでしょうか。
2.始める時期について
ハネムーンから避妊をしない予定ですが、約1ヶ月後に別の旅行の予定が入っています。
ハネムーン時期に妊娠しやすいタイミングばっちりということはまずないと思いますが、やはり旅行が終わるまでは避妊すべきでしょうか。可能な限り早く妊娠したい気持ちがあり、少し悩んでいます。
年齢は28歳です。
3.妊娠後の仕事について
仮に妊娠した場合、悪阻がひどいことも想定されますが、私が今総合職でバリバリと働くような環境におり、波もありますが、忙しい日は24時になることもあります。チームも3人体制で、一人の裁量もとても大きく、また業務の性質上、会食なども多い環境です。
私は体力に自信がある方では無く、忙しくなって疲れると体調を崩したり、やはり今の仕事の内容や量は女性にとってはハードだなとモヤモヤしています。
その環境で仮に妊娠したとして、悪阻がひどい場合、また安定期に入ったとしても残業や現状の仕事の内容のまま続けられるのか?という不安があります。
福利厚生やその他諸々考えて、今の会社を辞めることは考えていません。
今の職場で、残業をしないような仕事の割り振りに変えてもらうのは無責任でしょうか?
またこの場合、どの時期に周囲に打ち明けるべきなのでしょうか。
まだ妊娠してもないのにこんな質問で恐縮ですが、いつかやってくるこのタイミングに、今からとても不安を覚えています。
赤ちゃん第一であることは理解しており、できることなら最優先で生活したいですが、自分自身責任感が強い方で、優遇してもらうことについても申し訳なさを感じてしまうような気もしていて、どうするのが精神的にも周囲の皆さん的にもベストなのかと考えています。
アドバイスいただけると幸いです。
10件の回答があります
cherryroseさん (36歳・女性)
今から出来ることを
公開:2024/12/08
役に立った:0
1について
まず、基礎体温は最低でも1ヶ月間、毎日目が覚めた直後に、起き上がる前に必ず測る必要があります。
なので、基礎体温は今からでも測り始めるのがいいと思います。
二分脊椎を防ぐために、葉酸の摂取はとても大切になりますので、葉酸のサプリメントも出来るだけ早いタイミングでとり始めるのが良いと思います。
妊活を始めたタイミングで、排卵検査薬も使うと排卵日をより正確に知ることができます。
また、その他ホルモンバランスなどの体の状態を知るために、ブライダルチェックを受けておくのも良いかと思います。
2について
妊娠すると、早ければ次の生理予定日あたりで妊娠に気づくと思います。
今から基礎体温をつけ始めれば、基礎体温と排卵検査薬でだいたいの排卵日の予想はできると思います。
その様子を見て、ご夫婦で話し合われてみてはいかがでしょうか。
3について
妊娠中の体調のことについては、不安だと思いますが、妊娠してみないとわかりませんね。
妊娠がわかった時点で、直属の上司には事情を説明し、今後の体調次第で時間調整などをお願いする可能性があることは伝えておくべきかと思います。
その時に、周囲にいつ頃のタイミングで打ち明けるべきなのかも相談してみては?
もし、そういうお願いをして、無責任だと言われるような会社であれば、育休後の子育てと仕事の両立はかなり難しいと思うので、転職も含めて検討する余地があるかなと思います。みーさん (28歳・女性)
先輩アドバイザー
旦那さんと相談する
公開:2024/12/08
役に立った:0
まずは、旦那さんと相談して話し合った方がいいと思います。
1について
ストレスが一番体に負担かかるそうなので、ストレスをできるだけなくして、生活習慣を見直すことが大切だと思います。
2について
早く妊娠したいのであれば、ハネムーンから避妊なしでいいと思います。なかなかできない場合もあるので、、、
3について
仕事のことは不安ですよね。
妊娠したらすぐに
同じ職場の上司に相談して早めに引き継ぎをするなどの対応をすれば、大丈夫だと思います。はちまるこさん (36歳・女性)
先輩アドバイザー
早めの活動とパートナーと共通意識を持つ!
公開:2024/12/08
役に立った:0
妊活、初められるんですね!
すぐに妊娠される方もいらっしゃいますが、なかなか…という場合もあります。30代から始めた私個人の意見だと、20代でしとけば良かった…です。
まず、基礎体温を計る習慣をつけるのは必須かなと。そして、妊活を始めるにあたって、旦那さんと今後のプランを立てていく事が重要だと思います。妊活って、結局は一人でできなくて、パートナーも同じ目標を持ってないと、なかなか上手くいきません。
自然妊娠でなかなか子どもができない場合、じゃあ、ステップアップしていくか、不妊治療をしていくか、それとも子どもにはこだわらないか、という話になってきます。その際、妻が悩んでるのに、夫は無関心…というパターンもあります。二人で話しあって、大筋を決めてから開始するって、大切だと思います。
子どもが欲しい、と覚悟されてるなら、避妊しなくても良いのでないかな、と思います。個人差はありますが、すぐに自然妊娠するって、なかなかの確率だと思います。
また、ハネムーンから戻られたら、ブライダルチェックをクリニックでお互いにしてもらってもいいと思います。普通に生理がきていても無排卵だったり、案外自分では分からない問題があったりする場合もあります。婦人科健診とともに、男性側も精子に問題はないか、など調べてもらってもいいかもしれません。
妊娠後は、けっこう皆さん体調崩されます。残業がないようになどの調整は必須だと思います。周囲に悪いから…という気持ちも出るかもしれませんが、まずは自分の体調と子どもを一番に考えて、上司に相談して調整していくのが重要ではないでしょうか。妊娠し、病院に行って確定したら、色々調整していき周囲へも周知していった方が、仕事がやりやすくなるのではないでしょうか。
サプリについては、これは言い始めたらキリがないのですが…
私は最初、葉酸と鉄分、ラクトフェリン、ショウキや漢方など色々飲んでました。しかし、飲み始めたら莫大な量になってきて大変過ぎました。
結局、クリニックで検査をしてもらい、自分が足りない成分を出してもらって、足りないところをサプリで補うようにしました。
1人での妊活は壁に当たりやすいです。
夫と共通意識をもつことが大事、効率的に自分やパートナーの身体の状況を知るならばクリニックを利用する、仕事の調整は早めの根回しをする、これがポイントかな、と思います。
結婚式場クチコミランキング(2024.12.01更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(233)
- ブライダルフェア(35)
- 結婚式のお日柄(40)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(39)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(31)
- 人前式(29)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(82)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(5)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(37)
- 結婚式の節約法(41)
- 結婚費用・貯金(127)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(51)
- 挙式・披露宴全般(264)
- その他(121)
結婚式
ドレス&ビューティー