結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/02/04

返信ハガキの締切日が

12件

役に立った:3

明日なのに、数名から返ってきません。自分から「返信ハガキ出してほしいんだけど」と言ってしまって良いのでしょうか…。焦りもあるし困っています。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    締切日を過ぎたら確認をして良いと思います

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    お返事が返ってこない方は、お電話や口頭などで出席を内諾いただいている方でしょうか?もし、そうであれば郵便事故やうっかり忘れも考えられるので、お電話で聞いてみても良いかと思います。
    事前に内諾なしに送ったのであれば、少しフォローが必要かもしれないですね。

    私の時も、事前にメールで知らせてくれてはいたのですが、妊娠中で出産日等の関係でぎりぎりまで返信が来なかった方がいました。(結局欠席となりました)
    うっかり忘れの場合は「ああ、ごめん」で済む話かもしれませんが、相手が上記のように妊娠などの体調の変化や、人に軽くいえない重い病気などを抱えてぎりぎりまで決定を迷っている場合もあります。

    出欠をしっかり把握するために電話やメール等で確認することはもちろん必要ですが、まるこさんの中の焦りが向こうに伝わらないよう、やわらかく切り出してみてくださいね。もし、何か事情があるようでしたら、出席にせよ、欠席にせよ、まるこさんの方でその方に配慮できることもあるかもしれませんから、コミュニケーションをとっておくこと、大事かと思いますよ。

    少し慎重派の意見かもしれませんが、ご参考までに。

  • はま子さん (30歳・女性)

    催促しても大丈夫ですよ

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    締切日をきちんと決めているので、締切日まで待ってから催促しても大丈夫ですよ。
    ただ「返信はがき出して欲しいんだけど」っていうのはちょっと言い方が悪いと思うので、「まだ返信はがきが届いていないですが、どうなってますか?」みたいな感じで聞いた方が良いですね。もしかすると、相手はすでにはがきを出したのに郵便事故で届かないとか、遠方の方の場合は届くのが出した次の日ではなく、2日後になったりという事も考えられますよね。
    焦らずに明日まで待ってみて、来なければ明後日に催促すれば大丈夫ですよ。

  • まるこさん (29歳・女性)

    ハッとしました!!

    公開:2010/02/04

    役に立った:0

    sachirinさん、はま子さん、さっそくのご回答ありがとうございました!気持ちばかりが焦ってしまい、大切なゲストの方々のことを忘れていたように思います。反省ですね…。おふたりのアドバイスを参考にさせていただいて、締切日までに来ないときは連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。