結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yu☆kiさん (28歳・女性)

公開:2010/02/01

結婚式をどうするか・・・

13件

役に立った:1

はじめて相談をさせていただくyu☆kiと申します。
最近、彼との結婚の話が決まり悩んでいることがあり相談させていただきました。

結婚式をどうすればいいのか悩んでいます。

彼は、両親とも仲がよく親戚も多い+職場も少人数アットホームな会社で
みんな彼の結婚を楽しみにしているそうで、やるならきちんと結婚式をしたいと言っています。

一方、私の両親は現在別居中(定年したら離婚します)、父や父方の親戚の出席は母が断固嫌がっているので呼ぶことはできませんし、母は兄弟が少ないので親戚もかなり少ないのです。
仕事は派遣なので社員の皆さんにお声がけするのに気が引けますし、
派遣先が役員フロアな為、部長を通り越し重役の方に声をかける事になってしまうので他の社員の方に何を言われるかも怖くて。
また、お局様がいて出身校や家柄・親戚、式場のランクから引き出物まで全部チェックするんです。チームが一緒なのでその方だけ呼ばない訳にもいかず。
いろいろ考えていたら憂鬱になってしまって、近しい親族だけでの式を希望しています。

お互いの両親は、自分たちの好きなようにしていいよと言ってくれているので後は自分たち次第です。
彼も絶対式をやらないとダメ!と言ってる訳ではなく、yu☆kiの現状も理解してるから方法を考えようと前向きに振舞ってくれるのですが、ふと会社でなんて言えばいいんだろう・・・と寂しそうなに呟く姿をみて、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって。私が親の事、会社の事を我慢すれば式をしてあげられるのにと思ったり。
自分が情けなくなりました。

双方が満足する形で式はできるものなのでしょうか?
良いアイディアや経験者の方がいらっしゃればご意見いただければ幸いです。
長文&支離滅裂ですみません。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • やまさん (27歳・女性)

    私たちも

    公開:2010/02/01

    役に立った:1

    少し状況は異なりますが、似ている部分があります。私たちの場合は、彼側の招待客が圧倒的に多いので席次に肩書きを入れるのをやめました。また、彼は職場関係を呼びますが、私は呼びたくないので、職場には「身内だけで挙げるので」と話をし、呼びませんでした。そして彼は友人を最小限に・私は友人を呼べるだけ最大限に呼ぶようにしました。

    yu☆kiさんの参考になるかは分かりませんが、少し似てるなぁと思い投稿しました!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    色々な形を考えてみてはどうでしょう

    公開:2010/02/01

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    列席者のアンバランス、頭を悩ませますよね。
    式はどういうスタイルを希望されているのでしょうか?
    神前、キリスト教式などこだわりがないのでしたら、レストランなどで人前式&ウエディングなどがよいかなという気がします。

    また、会社の方もアットホームなお付き合いということなので、
    式は別途身内であげた後に、1.5次会的な位置づけでやはりレストランなどで披露宴を行うというのもよいかと思います。
    あまり、席次が気にならないように自由なテーブル配置にすればバランスも気になりにくいと思います。
    一例ですが、席次表には新郎新婦がそれぞれその人に対する紹介文を考えて書いたりするのもよいかもしれません。私が見たことのある席次表では、一人ひとりに
    「頼りがいのある素敵な先輩です」とか
    「子供時代はガキ大将」みたいな新郎新婦にとってのその人の関係性を書いてあるものがあって、温かみを感じました。そういう席次表だとそれぞれのコメント読んで夢中になっているうちに、「あれ新婦側の会社の人がいない」とかそんなこと皆忘れちゃうと思います。
    どんな形でもご両親がすきなようにと言ってくださって、二人がやりたいと思えるなら、披露宴はやって「やらなきゃ良かった」なんてきっと思わないと思いますよ。

    頑張ってくださいね^^

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    難しいですよね

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    いろんな結婚式があるので、考えようと思えばそれこそ幾通りの結婚式ができそうですが・・・ゲストの人数部分を考えるとさらに悩みが大きくなっているのですね。
    今の職場は派遣とのことですが、いずれ職場が変わる可能性が高いということでしょうか?
    それでしたら、あまり細かいことは気にせず、それこそ重役の方のみご招待してはどうでしょうか。
    お局様を呼ぶかですが、それも最終的にその人との付き合い方が今後どうなるかですよね。
    ある程度の期間が過ぎれば顔を合わせることもなくなるのでしたら、多少なにを言われてもお呼びしていいと思いますが・・・。
    そういうチェックを入れる方って、心がとても貧しい方だと思うんです。
    そういう方の言うことを一つ一つ気にされると、自分の心まで貧しくなってしまう気がします。
    やっぱり気になっちゃうというのであれば、無理に呼ぶ必要もないと思いますしね。

    長くなってしまったのでいったん切ります(>人<)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。