結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみかじさん (26歳・女性)

公開:2010/01/31

ケンカが絶えません

9件

役に立った:3

はじめまして。

アドバイス戴けたら嬉しいです。
私は5月に結婚式をする予定のものです。

1年以上前から結婚式の話は出ていました。

彼とは付き合って約2年なのですが、最近ケンカが絶えません。

内容は私が気になったことを言い、彼はそれが気に入らないらしく、言いあいになります。

彼は基本的に愚痴が多い(自分の思ったことはすぐに愚痴として口に出してしまう)タイプです。
私は愚痴を聞いていても嫌な気分になるだけなので、気になってそれにたいして口に出してしまうのです。
その後、お互い何が嫌なのかを真剣に話し合いたいのですが、彼はケンカはやめようと、その話はもうやめよう、今後一切口に出さないでと言われます。(こないだは、その目が嫌だと言われました。)

去年の終わりに、お互い嫌になり、一度終わりにしようと本気でしました。
でも、冷静にお互い嫌なところを直して、もう一度やり直そうと一緒に暮らし始めました。

でも、今は前と変わらず言い合いの毎日です。

話し合う姿勢を持ってくれないと、お互い何のために一緒に住んでいるかわからないです。

この先、結婚してうまくやっていけるのか、とても不安になります。

結婚を辞めるなら今しかないと思っています。

アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • toroさん (33歳・女性)

    男なんてそんなもんです…。

    公開:2010/01/31

    役に立った:10

    えみかじさんがケンカをしている内容って結婚式に関係ありますか?
    結婚式の準備をしている間は、大体どこの恋人同士もケンカばかりするものです。
    なので、あまり気にしなくてもいいかな、と思います。
    うちなんて、結婚式の半年前くらいから、毎日ケンカ、口は利かない、
    私は途中でもう話をしたくないからとだんなの携帯を着信拒否にしていました(笑)
    結婚式が終わった翌日から仲良くなりましたけどね…。

    ちなみに、うちのだんな、えみかじさんのだんなと似ています。
    こちらが正面から向き合って話そうと思っても、逃げるんですよね。
    うちはとくに金銭感覚についてケンカが多いです。(彼が浪費家)
    おそらく男性からすると、「大したことない」と思っていることに対して
    女性は間に受けて真剣に話し合いをしようとしたり、
    改善しようとしたりするから、ちょっと面倒なんだと思います。
    でも女性からすれば、ちゃんと話し合ってすっきりしたいですよねー。
    結局結婚して、毎日ケンカ・言い争いの日々ですが、別に後悔はしてないです。
    ケンカを続けていくうち、だんだんあきらめがつくようになってきました(笑)
    それはお互いさまで、だんなも「女はいつもこういう生き物なんだな」と
    あきらめるようになってきました。
    なので、ケンカしてもどちらかが自然に折れるようになりましたよ。
    (だんながケーキを買ってきたりとか)
    中途半端なケンカは傷つくだけなので、やめたほうがいいです。
    やるならとことんやってください。そのうち自然に着地点が見えてきます。
    疲れるし、悩むし、決して楽ではないけど、
    でもケンカしても一緒にいるなんて、好きでなければできませんよ。

    なぜこの人と結婚するんだろう?とか悩みはじめるときりがないです。
    だって今の彼より、かっこいい人や、やさしい人や、
    金持ちな人なんて五万といますから。
    なので、最初に「この人と結婚しよう」と思った気持ちを大事にしてください。
    自分の直感を信じて。

  • みゃあさん (26歳・女性)

    うちも一緒です。

    公開:2010/01/31

    役に立った:1

    こんにちは!私も最近ケンカ絶えないですよ〜(困)原因は式と新居。式のことはともかく、新居ではお互いの育った環境の違いで、「え?普通こうでしょ!」と言い争いになってしまうのです。しかも彼はすぐ怒り出し、私の話を表面的にしか聞いてくれません。私としては、どうして私がそんなことを言うのかなど理由もちゃんと聞いてほしいのに…。私は引きずるタイプなのでいつまでも悩みますが、彼は言いたいことを言ったらケロッとしているので余計腹がたちます。

    自分の話ばかりになっちゃいましたね(汗)

    えみかじさんは今、彼の嫌なところばかりが目についてしまっていませんか?私もそうなんですが、彼の良いところ・好きなところを挙げてみると、嫌なところが薄れてくることもありますよ☆

    ケンカばかりが続くと、嫌だな〜と思ってしまいますが、ひとりではケンカはできません。ケンカができる相手がいるって、実は幸せなことなんですよね!嫌いなところ・好きなところ全部を含めて「彼」ですからね。

    あとこれは私がよくやる方法ですが、私の場合は口で負けてしまって気持ちが伝わらないので、2人で家にいるときでも気持ちをメールします。「あなたの気持ちも分かるけど、私は本当は△△って思ってるよ」とか、素直に謝れないときは「ごめんね」とか…。そうすると彼も少し冷静になり、メールを元に直接話し合いができることが多いです。

    長々とごめんなさい!一緒に頑張りましょう☆☆☆

  • sachirinさん (32歳・女性)

    ケンカの質と内容によりますかね・・・

    公開:2010/02/01

    役に立った:2

    5月に式とあと3ヶ月と迫って少しナーバスな時期ですね。

    上の方のおっしゃっている通り、内容が式についてや新居についてということなら、結婚式後に穏やかになる可能性は高いと思います。えみかじさんも大変だと思いますが、彼もきっと結婚を控えてナーバスになっているところもあると思います。

    去年の終わりに話し合ったときはお互いに徹底的に話し合いはできましたか?
    お互い「ここがいや」というところを認識しあって、再スタートという形になれたでしょうか?

    彼の愚痴の多さが気になるということですが、愚痴ばっかり聞かされるのは嫌な気持ちなのはわかりますが、そこは性格かなと思います。彼には多少愚痴の数を減らして欲しいということは伝えた上で、何度かに一度は聞いてあげるのも大事かと思いますよ。ちなみに私の母もストレスが多いせいだと思いますが、めっちゃ同じことを繰り返すタイプです。でもガス抜きだと思って黙って聞いています。(あまりに多いとうんざりしますが…)

    ケンカをするかしないかって、そのカップルによるところがかなりあると思います。
    私の友達でもケンカが絶えないとよく言うカップルもいますが、それでも結局仲が良い夫婦なんだな、素敵だなと端から見ていて思えます。
    ちなみに私自身は旦那さんとはお付き合い時代も含めて、つまらない小競り合いをしたことはありますが、本格的なケンカになったことは一度もありません。こんなんでいいのかな、もっとお互いをぶつけ合わないと、結婚してから困ったりするんじゃないかと心配しているうちになんとなく結婚してしまい、今日にいたります。
    要はそのカップルそれぞれのあり方なんじゃないかと思うんです。

    ケンカをして仲直りをした後で絆を深めていく事が大事なんじゃないかと思います。
    逆にケンカをする度に冷えてしまうようなら、少し考える余地もあるかもしれません…(あまり無責任なことを言ってもいけませんが、痛い目をみたお友達もいなくはないので…)

    上の方のおっしゃっている通り、お互い良いところを探してあげるのも大事なことだと思います。
    一度結婚を決めて、また、再度やり直そうと思えた二人です。きっと絆はあると思います。二人で納得できる道を探してみてください。

    上手くいくようにお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。