結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラさん (29歳・女性)

公開:2010/01/29

ヘアメイクのリハで…

6件

役に立った:0

私の式場では、前撮りの日スムーズにヘアメイクができるよう事前に打ち合わせがあります。私は肌が弱く、どんなファンデを使用しても荒れてしまいます。そのことを美容師さんにも伝えました。厚塗りせず刺激のないものを使用してくれて、化粧を落とすまでの数時間はよかったのですが、帰宅後化粧を落としてびっくり!肌ががさがさになり、剥けてしまっていました。
いつもはファンデは塗らず、化粧水・乳液・日焼け止め程度です。(化粧水はやっと肌に合うものを見つけましたが、その会社で作られているファンデは合いませんでした。)

こんなことになるのなら、いっそのことアイメイクのみの方がマシかもと涙が出ました。
もう一度美容師さんと話し合ってみますが、メイクをしない花嫁なんていないですよね…。どうしたらいいのか迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    それは大変でしたね

    公開:2010/01/30

    役に立った:1

    その後、お肌の調子はいかがでしょうか?

    綺麗になるためのメイクで肌が荒れてしまうのは困りますよね。

    お肌に合った下地クリームを厚めに塗って、その上からファンデーションをつけてみてはどうでしょう?
    あくまで一案なのですが、直接肌に触れるものを合ったものに変えたら
    肌への影響も抑えられるかなぁ、と思ったので。

    少しでもお役に立てれば、嬉しいです。

  • ストレチアさん (30歳・女性)

    アレルギー検査は?

    公開:2010/01/31

    役に立った:1

    私も同じく肌が強い方では無いです…。
    洗顔石鹸や香料の強いシャンプー、お皿を洗う家庭用洗剤、全部駄目です。
    肌に付けるものでは某海外メーカーのアイクリームを使用して、目の周りが真っ赤に腫れ上がったことがあります…。
    化粧については長らく、敏感肌用の下地+ちょこっとコンシーラーでやって来ましたが、昨年辺りから使い始めたBBクリームが肌に合ったおかげで何とかなってます。
    BBクリームは試してみましたか?色々なメーカーから出ていますが、美容液とファンデの中間くらいなので、もしかしたら中には合うものがあるかもしれません。
    あと、私もまだやっていないんですが、アレルギー検査が受けられる病院もあるらしいです。50種類位のパッチテストで、どの薬品が自分に合っていないのかが分かるので、化粧品を選ぶ際に成分表から判断出来るかもしれません。
    もしお時間がまだあるようなら、こうしたものを受けてみても良いかも…と思いました。
    ただ、どうしても合わない場合は、無理せずに下地だけでも良いと思いますよ。
    大切なお肌のことなので色々悩まれると思いますが、頑張って下さいね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    お肌の具合はいかがですか?

    公開:2010/02/01

    役に立った:1

    その後大丈夫ですか?
    時間があるのなら皮膚科で調べてもらうのが正確なことがわかっていいと思います。
    もしどうしても肌が荒れるというのなら、アイメイクのみというのもアリかもしれませんね。スッピンでも大丈夫かどうかはもとのお肌の状態にもよるでしょうからなんとも言えませんが・・・・

    お化粧をしている数時間にかゆみが出たりしなかったのなら、もしかしたらメイク落としが強すぎるのかもしれませんね。
    肌に負担のかからないメイクの落とし方について美容師さんからアドバイスもらうといいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。