結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーこねこ (28歳・女性)

公開:2010/01/29

仏滅の結婚式

13件

役に立った:15

仏滅に結婚式を挙げます。ナイトウェディングをやりたかったので、ちょうどいい日程で空いていたのが仏滅だったのと両家家族、親戚とも気にしないとの事だったので決めました。
先日結婚式の話を聞きつけた会社の人(年配の男性)に、仏滅の夜に結婚式挙げるなんてお金が無いの?と笑いながら言われました。ちょっと嫌な気持ちになりましたが、仏滅の結婚式というとこのような印象を持たれるのでしょうか?
実際にはナイト挙式は特に割引はなく、仏滅の割引も5万円のみなので大した割引ではないのですが。。。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 幸せさん (25歳・女性)

    人それぞれ

    公開:2010/01/29

    役に立った:5

    私の地域では、まだまだ六輝を重んじています。「仏滅に式なんてとんでもない!招待状を出すのも日のいいときにしなさい!新居に引っ越しをするときも大安か友引で!」という感じです。なので私自身も「なぜ、わざわざ仏滅に?」と思ってしまいますが、人がなんて言おうと関係ないですよ☆事情を知らない人は、イメージだけで有ること無いこといいます。なので、言いたい人には言わせておきましょう!!
    素敵な式にして、仏滅なんてことを忘れさせちゃいましょう☆☆

    準備頑張って下さいね!

  • kikiさん (25歳・女性)

    気にする人は・・・

    公開:2010/01/29

    役に立った:4

    ごめんなさい。
    私も頭の片隅で、少しお金が安くなったんだろうなぁ~っと思ってしまう人間です。
    でも、そんな馬鹿にするように笑ったりはしませんよ!!
    結婚式で仏滅にあげるっていうと、一般の人のイメージからすると少しお安く挙げられたんだなって頭の片隅にでも思ってしまうと思うんです。
    でも、だからと言って、二人の幸せを馬鹿にしたりするようなことを言うような人は少ないでしょうし、日にちよりも二人の笑顔や幸せを大事にしたいって思う人がほとんどのはずです。
    ただ・・・
    これは私の知人が言っていたのですが
    仏滅で挙げて、結婚後ケンカをしていたりすると、周りから『仏滅で挙げたからじゃない?』ってお日柄のせいにされてしまったりすることもあるそうです。
    こういうことを気にさえしなければ仏滅で挙げてもいいかと思います。

    結婚後もずっと幸せで笑顔であること

    これがなによりも大事なのですよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしは気になりません

    公開:2010/01/29

    役に立った:4

    わたしはご招待頂いたときにも、六輝を調べたりしないので
    わざわざそんなことを言いに来るなんて、暇な人だなぁ・・・と思ってしまいました。(失礼)

    やはり年輩の方の中には、気にされる人も多いのだと思いますが、
    大切なのは日柄のいい日に結婚することではなくて、
    結婚式の後も幸せに暮らすことだと思います。

    いろんな意見があるでしょうけれど、職場の方が言われたことは気にしなくていいですよ。
    どんどん、幸せになってください!おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。