結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (25歳・女性)

公開:2010/01/28

もう過ぎてしまったことですが…(長文です)

4件

役に立った:0

昨年11月に披露宴を終えた者です。その披露宴についての話なのですが…私達が司会者さんと打ち合わせして決めた内容が、本番では半分以上が変更・追加されていました。
原因は義父母です。私達の計画では、披露宴の基本的な流れはやるものの少人数ということもあり、食事や話を楽しみながらのアットホームなものにするはずでした。
しかし本番は、義父母が計画した余興がギッシリ詰め込まれ、私達は席を立ったり座ったりバタバタしたものでした。しかも事前に頼んでいた新郎新婦それぞれの親友の祝辞が無くなっていました。また義母に、会場の雰囲気に合わないウェルカムボードやドール等の色々な小物も用意され(もちろん私も用意しています)、上品でまとまりのある雰囲気にしたかったのですが、バラバラな感じになってしまいました。
義父母は、私達へのサプライズプレゼントという考えで計画したようで、私達も嬉しくありがたく受け止めなければならないことだと思いますが、やはり受け止められない部分があります。
義父母が準備した披露宴に私達がただ出席しただけの感じがして、今だに披露宴をやりきった感じがありません。
もう過ぎてしまったことなのでどうにもできませんが、皆様の中で同じような経験をした方や前向きな考えになれる御意見がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • 直躬さん (26歳・女性)

    大変でしたね。

    公開:2010/01/28

    役に立った:1

    楽しみにしていた披露宴が一転してしまい、大変でしたね。私はそのような経験はないので無責任な回答になってしまうかもしれませんが、気持ちを無理に変えなくてもいいと思いますよ!そこまでされてしまうと、受け止められない気持ちが出て当然だと思うんです。だからその気持ちはその気持ちとして、心の中にしまっておいてくださいね。
    それでももし、気持ちを前向きにしたい!と思うのであれば、「夫と共に、義両親に対し最高の親孝行ができた!!」と思ってみたらどうでしょう。義両親様が変更してしまった内容で、いちごさんにとって少しでも「ここが良かった」と思える場面はありますか?もしあるのなら、披露宴の写真をみんなで見る機会を作り、和気藹々と「ここが楽しかった」と義両親様に伝えることで、もしかしたら今は見えない義両親様の気持ちが見えてくるかもしれないですよ。

    ながーくなったわりに内容が薄く、ごめんなさい。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    素直に受け止めるのは

    公開:2010/01/29

    役に立った:0

    難しいですよね。
    サプライズは嬉しいですが、内容が根本的に変わってしまうようなものは、
    やりすぎですし有り難迷惑だと思います。
    やりきった、と思えないのも無理ないです。

    どうすれば気持ちが楽になるか…。
    わたしにも分からないのですが、時間が癒やしてくれるのを待つしかないのかな、と思います。

    あまり考え過ぎないように、彼との新婚生活を楽しむことを一番に、毎日を過ごしてみてはどうでしょう。

    あまりいいことを言えずすみません。

  • いちごさん (25歳・女性)

    相談者です。

    公開:2010/02/02

    役に立った:0

    丁寧なご回答ありがとうございます。あれから主人の兄弟から突然『両親が勝手にやりすぎてごめんなさい』と連絡があり、親族には一切相談していなかった私達にとって、何も言わなくても分かってくれていた人もいたんだと、少し気持ちが楽になりました。
    義両親は、披露宴についてたいへん満足しているようなので、その気持ちを無にしない為にも、このまま時間が解決してくれることを祈ります。
    皆様にも私達の気持ちが分かって頂いたようで、とても嬉しく安心しました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。