結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんちょりさん (27歳・女性)

公開:2010/01/26

ブーケについて教えてください

12件

役に立った:2

こんにちは。いつも拝見しています。

今年の8月に式を挙げますが、ブーケについて悩んでいます。
WDとCDの時では、それぞれブーケは違うものを用意した方がいいですか?
金額面のことや式後にブーケは1つだけあれば満足との考えから1つで通そうと
思っていたのですが、やはり1つだけでは変でしょうか・・・。
ちなみにCDは赤を検討しているので、ブーケはピンクや赤系統を考えて
いるのですが、他に何かお勧めのカラーがありましたら教えてください。

また、前撮り撮影にも使えるし、二次会をする予定なので1つのブーケでは終わる
前にしおれてしまう恐れがあるので造花にしようと思ったのですが、
造花ではあんまり映えませんか?

友人の結婚式を思い返してみても、どんなブーケだったかとか、
生花だったか造花だったかとか、WDとCDで違うブーケを持っていたかどうか、
などの記憶がありません。
(全体的に「素敵だなぁ」と思ってみていたため、あまりブーケだけに着目して気にして見ていなかったんだと思います)
でも他の人から見れば、1つのブーケの使いまわしや造花ブーケでは「けちって
るなぁ」と思われるのは困ります。

たくさんの質問ですみません。
皆様のご意見をお聞かせください!!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • エスティさん (40歳・女性)

    ブーケ。。

    公開:2010/01/26

    役に立った:5

    友人のブライダルフラワーデザイナーにも言われたことがありますが、夏はまず花の保ちがよくないので、1つのブーケでずっと過ごすのであれば「プリザーブドフラワー」のブーケがオススメです。
    造花に比べ、生花っぽい見た目、質感ですし、式後もずっと保管しておけますしね^^(※プリザの場合、保管時に直射日光は厳禁!退色します)

    生花だと、室内と室外でも花の保ち方が違しますし、また花材によっては、夏のウェディングブーケに向かない種類もあるそうです。
    前撮り、二次会でも使うのであれば、プリザがいいかな~と思いました。

    色については、その季節の花材にもよりますが、白、オフ白、淡いニュアンスカラー(ピンク系やパープル系、グリーン系などのぼやけた感じの色)などだと清楚な感じになりますし、ビタミンカラーなど明るい色を使うと可愛らしい感じになると思います。
    CDが赤とのことですので、白とグリーンだけで統一してもいいかもしれませんね。
    あとはフラワーデザイナーさんとドレスなどの写真を見ながら相談した方がいいと思います。
    色だけでなく、形によっても大人っぽい感じ、かわいい感じなどいろんな雰囲気になります。
    それからお色直しでヘッドドレス(髪につける花飾り)を使うと、同じブーケを持っていてもWDのときと雰囲気が変わっていいですよ。

    私の経験上ですが、装花やブーケ、お色直しなどにすっごくお金をかけているのに、料理や引き出物に「え?」ってなる方が、ケチってる感じがしてしまいます^^;

    1つのブーケで過ごすって素敵だと思います。
    その日一日の思い出がそこに集まる、みたいな感じで・・・♪

    ご参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    造花でなく

    公開:2010/01/26

    役に立った:4

    前撮りにも使いたいのなら、造花ではなくプリザーブドフラワーにされたらいいと思います。
    造花はさすがに見ればすぐにわかってしまいますが、プリザーブドフラワーはもともとは生花ですし式後もとっておけますしね☆

    ブーケ、ひとつで問題ないですよ。
    ひとつの理由を金銭的なことではなく、「ブーケは気に入ったものをずっと持ちたかった」というようにすれば、ケチったとは思いませんよ。

  • ポンパドゥールさん (30歳・女性)

    元・花屋です

    公開:2010/01/27

    役に立った:5

    ブーケ、一つでも、全てに合う様に作れば、全く問題ナイですよ☆

    私も、エスティさんと同じく、経験上、花嫁さんがご自分を着飾る事にメ一杯お金をかけて、ゲストに対してオロソカになってしまう方が、印象が悪く、ずっと残ると思います。

    プロとしては、造花を本番で使う事と、真夏に生花で一日過ごす事は、オススメできません。プリザーブドフラワーは高価なので、カスケードブーケを花で埋め尽くそうとすれば、最も値が張ります。でも、例えばドレスがプリンセスのボリューミーなタイプでしたら、ブーケが小さいと映えないので気を付けてください。

    ドレスがどんなタイプか分からないので、あまりハッキリしたアドバイスは出来ないのですが、ゴージャスな感じにするなら、カクテルドレスの赤より一段トーンの暗い真紅のバラのみで、少しシルバーかゴールドかモスグリーンを添え、カッコよく作るとイイかと思います。
    真夏という季節感を生かして、情熱的なファイアレッド・オレンジ・ゴールド(又はイエロー)の取り合わせもオススメなんですが、この配色でウェディングドレスの清楚なイメージに合わせる為には、是非こぢんまりとラウンドかクラッチで作らねばなりません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。