結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jack49さん (35歳・男性)

公開:2010/01/26

式場の対応に不安です

6件

役に立った:0

3月末に式を挙げるのですが、12月から準備したため時間もあまり無い中、ある式場に申し込みしました。ところが、仕事の合間を見つけて昼休みに電話問い合わせ等しても、式が入っているから・打ち合わせ中だからと担当に繋がらず、折り返し電話が来るのも寄るも夜8、9時とか。値段も他の式場と比較しても質を下げたくないと言うことで値引きもして貰えない。サブ担当を付けて貰ってもサブ担当とメイン担当との情報が違うし、こちらの情報も共有されていない。あまりに見かねて苦言すると、すみません頑張ります、の一点張り。更には送ってきた資料も不足があったり、送られない事もあり、しょうがないので問い合わせすると、業者から届かないので今日は送れません等。値段が高いのに、対応がずさんすぎて、今の魅力は立地条件と会場のみ。正直、このまま進めても良いか不安です。確かに頭金10万は既に払ってしまったのですが、他に変えた方が良いのでしょうか?ちなみに招待状は式場の段取りが悪く、まだ出せておりません。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • なつさん (28歳・女性)

    私も3月挙式です!

    公開:2010/01/26

    役に立った:2

    jack49さんの不安・不満よく分かります。実は私たちも同じようなことがありました。プランナーが忙しいのは分かるけど、仕事は仕事。きちんとしてほしいですよね!私たちの場合は、きっちり言うことを言ったのち、対応が変わったのでそれで良しとしました。jack49さんの場合はプランナーがこんな調子だと不安で任せられないことを、上の方に話されてみてはどうでしょうか。いちプランナーに話しても変わらないと思うので…。挙式までに時間があるのなら式場変更もできますが、3月となるとギリギリですもんね。強く文句を言ってもいいところだと思います。
    私たちは対応が変わったプランナーと今では仲良くやっています。納得がいかないことはその都度話をしています。手作りした招待状に何度もチェックを入れてもらい、先日無事発送しました。
    来ていただくゲストの方の都合もありますので、招待状はなるべく早めに出せるようにしたほうがいいですよね。
    jack49さん、頑張ってくださいね!一生に一度の晴れ舞台が最高のものになるように応援しています。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    もし、まだ招待状をだしていないのなら

    公開:2010/01/28

    役に立った:2

    会場を変えたほうが良いと思います。
    スムーズに進まないということはその支払う金額に対して相応のサービスを受けていないということ。

    わたしなら頭金+謝罪料を返してもらいますね。

    ただ、 jack49さん の言っている値引き交渉には一切応じないというのはクオリティーを守る為のその会社の方針なので仕方ないと思いますよ。
    でも、聞いている限り、連絡が遅い、話が食い違ってしまう等の問題があるのならそういった意味でサービスをきっちり受けられていないからキャンセルに値しますよね。

    以前もこのような問題で何度も書込みしていますが、私も担当者の態度等で何度も苦情を言いました。
    その際に伝え続けたことは
    「あなた方にとっては日々の仕事を淡々とこなしているかもしれないが、私たちにとってみれば”非日常”の"一生に一度の買い物”をしている。普通の人と同じように仕事を普通の仕事と思わないでほしい。人の人生を左右するような仕事ですから」と言いました。

    最終的に支配人なども巻き込んだ大騒動になってしまいましたが、コレにより私や他のお客様の気持ちを分ってもらえたようです。

    結婚式当日まで細かいこともお願いしていかなくてはいけないので会場を即変更し、スムーズに進むようにした方がいいと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    式場を変更するのも一案

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    まだ招待状を出していらっしゃらないのであれば、式場を変えてもいいと思います。
    すぐに式場をキャンセルするのではなくて、新しい式場が見つかるまではキャンセルせずに探してみてください。
    余談ですが、jack49さんの式場の対応は不安に思われても仕方がないかと思いますが、
    そういえばわたしが挙げた式場も日中は忙しいようで、折り返しは夜の8時以降になることも多かったので、
    そのくらい遅い時間にならないと時間が取れないというのはウソではないのかもな、と感じました。
    大切な一日、納得のいく結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。