結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちごチョコさん (30歳・女性)

公開:2010/01/26

旦那の妹の彼氏の出席について

10件

役に立った:5

はじめまして。

近々式・披露宴を行うのですが、
旦那の妹の彼氏も式に出席したいと言っています。
もちろん、面識はあります。
ただ、「関係」をどうしようか悩んでおり、
プランナーさんにも相談しましたが、
「あまり例がないですね・・・婚約者なら別ですが」というお答え。

せっかくお祝いに来たいと言っていただいているので、
ぜひ来て頂きたいとは思っているのですが、
妹が「親族紹介で婚約者って紹介して欲しい」と言ってきました。

まだ両親への挨拶もしておらず、本人同士が「結婚したいね」と
言っている段階なので、それはさすがにまずいのでは?と思います。
なによりも両親の了解を得てからじゃないと、
私たちから勝手にそのように紹介するのはタブーだと思っているのですが、
その事をハッキリと伝えてもいいのでしょうか。

もし、本当に婚約者として紹介するのであれば、
私たちの結婚式までに両親への挨拶をきちんと
済ませることを条件にしようかと思います。

まだ23歳と若いし、彼の本心はわからないので、
周りから勝手に堀をかためるような事はあまりよくないと。
妹の思いで勝手に紹介してしまうと、
お父さんと彼の関係もあまり良い方向には行かなくなるのでは?
と考えすぎてしまいます。

若い二人の恋愛なので、あまり口出しをしたくないのですが、
私たちの大事な式でもあるので、
どのようにすれば良いのか悩んでいます。

もし、アドバイス等あったらお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • なつさん (28歳・女性)

    あらら…それは困りましたね

    公開:2010/01/26

    役に立った:3

    いちごチョコさんは、みんなのことを考えてあげられて、とても優しい方なんですね!!でもこの場合、いちごチョコさんがひとりで抱える問題ではないような気がします。
    彼の妹さんは、ご両親に相談なくいちごチョコさんだけに話を持ってきたのですか?彼はこのことを知っていますか?

    私ならお断りします。席次表に肩書きを入れる場合も困ってしまいますし…。妹さんが若いからこそ、周りと協力してそういったことは非常識だと教えてあげると思います。「結婚式は私たちだけではなく親族もかかわってくることだから、私たちでは判断できない。ご両親の了解を得ないと呼ぶことはできないから、ご両親に聞いてみてもらえる?」と…。そして普通はこのようなケースはないということも伝えると思います。

    いちごチョコさんは義理の妹ということで、立場上いろいろ考えてしまいますよね。でも周りと連携し、頑張ってくださいね!

  • 永郷さん (31歳・女性)

    出席したことがありました…でも…。

    公開:2010/01/26

    役に立った:7

    実は昔、当時付き合っていた人のお兄さんの結婚式に参列したことがありました。
    私が大学を出たばかりの22歳、彼は25歳でした。

    当時お互いに将来的な結婚の意志はあり、私も彼もお互いの実家を行き来したり、
    先方の親御さんが上京された時にうちの親と食事会をしたことはありました。
    ただ、正式に婚約というところまでは至っておらず。

    結婚式に参列することになった経緯は、相手方の親御さんから
    「折角東京でやるから、●●ちゃんも一緒にどう?」とお声が掛かったので
    私も安請け合いをしてしまいましたが、やはり当日、親族紹介をされる時は
    少し微妙でした。
    「ええと、こちらは、弟の彼女さんで、ゆくゆくは結婚することになっていて…」
    と、紹介するのが精一杯な感じでした。
    でも本当それはそうですよね……。

    しかも参列から数ヶ月経った時、その彼との間に金銭的な問題が勃発して
    別れることとなってしまい…。
    うちの親からも「相手方のお兄さんの結婚式に参列して挨拶までしておいて
    失礼過ぎる」と相当怒られました。

    今思い返しても、あれは軽はずみ過ぎたと思っています…。

    ですので、私個人の体験から行くと、正式に婚約者にはなっていない
    中途半端な「彼氏彼女」の状態での参列を認めるのは避けた方が良いと思います。

    結婚式って家族と家族とが結ばれる大切な場です。
    やっぱりケジメって大事です。

  • はまこさん (30歳・女性)

    私の場合

    公開:2010/01/26

    役に立った:3

    実は、私も旦那と結婚前に旦那のお兄さんから再婚するので、挙式と披露宴に出席して欲しいと言われました。
    私と旦那はお見合いみたいな感じで知り合いましたので互いの両親は公認で、結婚前提(というか近いうちに結婚するという感じ)で付き合っていました。とは言え、まだその時点では、結婚の事も何も決まっていませんでした。なので、お兄さんの結婚式に出席するなら婚約と結納をという事でお兄さんの結婚前に結納の日取りを決めて出席しました。
    挙式と披露宴は両家のご親戚も来られますし、両家にとっての大切な儀式にもなるのでただの彼氏や彼女という関係の人が出席するのはまずいです。
    妹の彼氏がお祝いしたいというお気持ちは嬉しいしありがたい事なのですけどね。
    いちごチョコさんの考えは間違っていないですよ。
    出席するのであれば、妹と妹の彼氏が婚約するということを条件にしておいた方が良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。