結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (29歳・女性)

公開:2024/07/26

デザートbfをする場合、どれだけ料理をランクアップするか悩んでます

30件

役に立った:0

見て頂きありがとうございます
披露宴の料理について相談させてください。

デザートビュッフェ(+2,200円)を付ける予定なので、当初料理はそこまでランクアップしなくてもいいのではと考えてました。
(デザートビュッフェは20種類近く、和菓子や生ハム、フルーツ等もあり皆楽しめ見た目も豪華なのでつけたいと思ってます)

しかし品数が少ないかな?肉料理が豚肉ってどうなんだろう?と料理のどこをランクアップするか悩んでいます。。
メニューを記載するので、自分だったらこうする!と教えて頂けると嬉しいです。
ゲストは老若男女わりと満遍なくいます。


基本コース13,000円で、一品ごとにランクアップするか選べるようになっています。

1、前菜(鶏のゼリー仕立てのようなもの)
  +550円でサーモンの前菜にできる
2、スープ
3、魚料理(スズキ)
  +1,100円で金目鯛とエビの料理
4、肉料理(豚)
  +1,100円で鴨肉、+2,200円で牛ロース
5.デザートビュッフェ、紅茶かコーヒー

以上に加えて、最初にアミューズ(1,100円)、肉料理の前にグラニテ(550円)も追加できます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

30件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/07/26

    役に立った:1

    1、基本コースを一つ上のコースにする
    2、デザートブッフェはつけない
    3、予算があって基本コースでのみ検討なら、鴨肉へ変更
    4、ブッフェなしでドリンクのランクをあげてもよいと考える

    理由

    1、コース内容に魅力を感じなかった、、結婚式でメインが豚肉、食べたことない。ケチった感ある。そこだけランクあげてもいいけど、それなら全体的にあげた方がいいのかな。想像だからなんとも言えないけど、、

    2、結婚式のデザートブッフェはいらないと思う派。食べ放題みたいに気軽にウロウロ取れない。男性なんか特に。親世代以降の人たちからしたら別に嬉しくはない。なぜならコース料理でお腹いっぱいだし、お酒の種類が多い方が嬉しいと思う人が多いから。ブッフェをつけたくてコース料理のランクを下げるのはどうだろうと思う。

    実際試食してない、見てないからどの程度の華やかさと味なのかわからないのが残念。
    やっぱりコース料理は見た目と味!試食はしましたよね?

    それとこのコース料理はフレンチかな?
    和洋折衷とかではないですよね。
    それと、ウエディングケーキはあるのかな?それも食べるなら、なおさらデザートブッフェはいらないと思ってしまう。

    ※グラニテいいですよね〜うちはメロンのグラニテだったけど、お肉の前にスッキリするし、とてもおいしかった!

  • ttさん (31歳・女性)

    悩みどころですよね

    公開:2024/07/26

    役に立った:1

    結婚式のお料理、悩みどころですよね。。

    私の参加した結婚式では、肉料理が豚肉だったことがないので
    牛肉が無難かな。。とは思いました
    (鴨は好き嫌いを結構聞くのでどうかな。。と)

    参列したころのある結婚式にデザートビュッフェが付いていたことがないので
    なんとも申し上げれないのですが、
    取りに行くのが大変な方(席の位置や年配の方など)もいるとは思うので
    ビュッフェよりもお料理のランクをあげてもいいかなと思いました。
    特にお肉は人によっては、ん?となるかもしれません

    あくまで私の意見なので、ご家族やプランナーさんとよく話し合ってみられるといいと思います!
    いい結婚式になりますように

  • nnaako7251さん (26歳・女性)

    お肉料理をランクアップ

    公開:2024/07/27

    役に立った:1

    私だったら肉料理を牛肉にランクアップします。
    結婚式のコース料理が豚肉ってあまり見たことがなく、結構印象に残ってしまうと思うので…
    予算的に難しければ、デザートビュッフェを諦めてでも牛肉に変更すると思います。

    コース料理をよく食べる方だと、品数や他の料理の食材を気にする方もいるかもしれませんが、私はそれらについてはさほど気になりません。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はメインは鴨でした

    公開:2024/07/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私もかなり悩みましたが、新婦側の友人が多かったのでどうしてもデザートビュフェをつけたくて、料理はスタンダードで、メインは鴨でした。ゲストからは好評でしたよ。

    私なら、魚か肉料理どちらかをプラス1000円にするかなと思います!

  • ちゅーりっぷさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理以外で節約して料理にお金をかける

    公開:2024/07/27

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私もデザートブュッフェ、やりました!
    私はゲストに来てよかったと思っていただきたいという気持ちが大きく、
    引き出物とお料理でしかゲストに還元できるところはないと思ったので、そこはお金をかけました。
    割引きをしていただいたので、全額を負担したわけではないですが25000円のコース+デザートビュッフェにしました。
    高いコースじゃないとダメだというわけではないと思いますので、一品一品丁寧に吟味されるといいかなと思います。
    私としてはお肉が牛肉でないのは、ゲスト側だった時少し残念に感じてしまいますのでお肉はランクアップした方がいいのかなと思います。
    またお魚料理も鯛とエビが出てくると嬉しいですよね。
    一つランクアップしただけでも金額は変わってくると思いますが、他の部分で節約をして料理にお金をかけるのもゲストに喜ばれるという点で良いと思います!
    素敵な式になりますように♪

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コースのランクをあげる

    公開:2024/07/27

    役に立った:1

    料理のランクって迷いますよね。
    実際の料理はご覧になりましたか?
    私は実際の料理をみて5段階中4番目にしました。
    というのも、上位ランクの料理を見た後に下位2つは「ないな」とおもってしまったらです。

    お料理の内容を拝見してランク自体あげた方が良いのではないかと思いました。
    お肉は絶対牛肉が良いと思います。
    豚肉がお料理ででてくると一気にお金をかけていないんだなとわかってしまうからです。
    お料理のランクをあげるならデザートビュッフェはいらないかなと思います。
    正直甘いものが好きな人にはいいかもしれませんが、特に甘いものが好きではない人にはデザートビュッフェの時間は間延びするかなと感じるので。
    ご参考まで

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料理はお金をかけるべきところかなと思います

    公開:2024/07/27

    役に立った:1

    結婚式準備は決めることがとにかく多いし、楽しい一方で大変ですよね。
    個人的には料理は一番お金を掛けました!自分がお呼ばれして出席するときも、やはり料理は楽しみのウエイトが高いです。
    お料理は全体的にグレードアップし、デザートビュッフェはなしでいいと思いました。
    現行の5品はやはり少ない感じがしました…

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もデザートビュッフェやりました

    公開:2024/07/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私もデザートビュッフェやりましたし、今でもデザートビュッフェ演出があるとテンション上がります。
    もし試食会などがあれば、実際に食べてみるとこのランクはないな、このランクならお出ししてもいいな、これは美味しすぎるってわかるのでおすすめです。

    私なら魚料理+1100と肉料理+1100にするか、肉料理+2200にします。豚肉はあまり見たことがないです。
    魚も肉も出てくる種類でなんとなくどのレベルを選んだかは検討がつきます。なので、お金に余裕があるなら、コースのランクをあげた方がいいと思います。

    もし友人ゲストの多い結婚式でしたら、お肉だけ+1100で、アミューズ+1100で楽しんでもらうのもありかと思いますが、老若男女でしたらコースでおもてなしする方がいいかと思いました。
    (アミューズはあまり食べない方もいると思いますので)
    グラニテはあったら嬉しいですがなくてもいいです。コースランクアップの方が嬉しいです。

    わたしはお料理のランクは真ん中くらいを選んで、デザートビュッフェやアミューズでわいわいできる演出を心がけました。
    ゲスト層によって考えてもいいと思います。
    結婚式楽しんでくださいね!

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メイン料理のランクアップを!

    公開:2024/07/28

    役に立った:1

    料理のランクアップ、どこまでするか悩みますよね…。
    私であれば、メインとなる魚料理と肉料理のランクアップを検討します。
    というのも、デザートビュッフェは参加者全員が目一杯楽しめるわけではないと思うからです。
    特に男性などはあまりデザートビュッフェを取りに行かれない方もいらっしゃるかな?と感じました。

    メイン料理が豪華であれば多くのゲストに喜んでいただけると思うので、
    牛ロースにされるのが無難ではないかなと思います。

    式場と相談だと思いますが、試食などもできるかもしれないので
    ぜひ後悔のないように選ばれてくださいね。

    結婚式準備、大変だと思いますが頑張ってください…!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お肉は変える

    公開:2024/07/29

    役に立った:1

    お肉料理は牛肉に変更した方が良いと思います。安くしたことがすぐにわかってしまいます。デザートビュッフェをつけると料理のコースも悩む気持ち分かります。わたしもデザートビュッフェ付けましたが、コースまで豪華にできなくて16,000円くらいの牛肉ステーキのプランを選びました。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら肉料理をランクアップ

    公開:2024/07/29

    役に立った:1

    お料理メニュー悩みますよね。

    デザートは見た目が華やかだし可愛いですが、老若男女問わずとなると、お肉料理のランクアップが1番無難ではないでしょうか。
    甘いものをそんなにたくさん食べれない方もいますし、メインの料理を食べたあとだとお腹もいっぱいになってデザートをたくさん食べることができない人も出てくると思うので、1番メインのものをランクアップするのが老若男女受けではないかと思いました。

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/07/29

    役に立った:1

    私だったら
    1 上のランクにする
    4 牛ロースにする
    でランクを上げます。やっぱり牛肉がいいと思います。
    最悪4だけでもランクをあげた方がいいのかなと思いました。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お肉のグレードアップをする

    公開:2024/07/30

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    私ならお肉のグレードアップをするかなと思いました。
    デザートブッフェの種類が多いそうなので、品数は増やさなくてもいいのかな?と感じました。ただ友人の結婚式に参加した時、デザートブッフェがついていたのですが一品毎の数が少なく、最後に並んだ人はあまり食べれていなかった印象でした。品数だけでなくそれぞれの個数や、デザートのとりかたも確認しておいてもいいかもしれないですね。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    私だったらお肉をランクアップするかなと思います。
    なぜなら、お肉が1番分かりやすく、あ、ケチったなとかゲストに分かるから(笑)
    あまり結婚式に招待されて豚肉がでてきたことはないです(笑)
    ただベースが豚で牛にするのに2200円アップは式場もぼったくりすぎる気がしますが、、

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メインをランクアップする

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    どうしてもデザートビュッフェを付けるのであれば、私だったらメインのお肉料理をランクアップします。
    なかなかメインが豚肉というのは見たことがないですし、牛肉の方が無難な気がします。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    4を+2200円で牛ロースに変更するかなと思いました。それで予算が間に合うのであればデザートブッフェも追加します。間に合わないのであればデザートブッフェを外すことも検討します。

    今までに参列した結婚式はいずれも肉料理のメインは牛肉のステーキが提供されていたので私の中ではそのイメージは強いかなぁと思います。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますよね~私なら・・・

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    披露宴の料理について、デザートビュッフェを付ける予定なら、料理のバランスが重要です。デザートビュッフェは豪華で楽しめる内容ですが、料理の品数や質もアップグレードすると良いでしょう。特に肉料理を豚肉から牛ロースにランクアップすることをお勧めします!!牛ロースは多くの人々に喜ばれ、お祝いの席にふさわしい豪華さを演出します。
    お値段が許すのであれば前菜は+550円でサーモンの前菜も検討してみてはいかがでしょうか!最初と最後を豪華にする作戦です!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    詳しくないのであまりいいアドバイスにならなかったらすみません

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    アミューズとグラニテが読んでいて無知で分かりませんでした。私なら前妻と肉料理はゲスト思って追加料金だすかもしれません。値段がわかりやすいジャンルなので。前菜などが豪華だと最初に出てくるし私がゲストだったらテンションあがります。デザートビッフェもとても喜ばれるのではないでしょうか

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メインはランク上げると思います

    公開:2024/07/31

    役に立った:1

    私もデザートビュッフェやりました!
    とてもゲストに好評で、入れてよかったなと思います!
    自分がデザートビュッフェのある式に参加した時、すごく楽しかったので取り入れました。


    私の場合は、コースのランクを上げるとデザートビュッフェも込みになるコースが選べたのでそれに決めました。

    今上げていただいたコースだと、肉料理は牛肉にした方が良いと感じました。
    デザートが豪華だとしても、メインが牛肉とかではないとバランスが取れていないような印象になるかもしれません。

    ゲストの方の年齢層も幅広くということであれば、お食事を楽しみにしている方も多いと思いますので、おもてなしの気持ちを込めて選ぶのが良いかなと感じました。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お料理の予算をもう少し…

    公開:2024/08/01

    役に立った:1

    お料理の基本の値段が13000円は少し安いかなと思いました。

    全体的にもう少しランクアップして、15000-20000円の間にした方が、ゲストの満足度が上がると思います。

    お料理を節約してしまうと、ゲストの不満に繋がり、せっかくの結婚式が台無しになってしまいかねないので。

    他のことは節約しても、お料理だけはしっかり時間をかけて選んで、予算もしっかりとるのをオススメします。

    とりあえず、メイン料理は絶対に豚肉はngだと思います。

    今まだ行ったどんなけひどいお料理のものでも豚肉は流石になかったので…

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならデザートビュッフェにこだわらない。

    公開:2024/08/01

    役に立った:1

    メインのお肉が牛肉だと、ゲスト側からしたら嬉しいです^^
    デザートビュッフェは私ならつけずに
    お肉にお金をかけますね〜!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お肉はランクアップします(^^)

    公開:2024/08/01

    役に立った:1

    私だったらお肉を牛肉にします。
    個人的に豚肉も好きなのですが、今まで出席した結婚式では牛肉だったのでそこは牛肉が無難だと感じるからです。
    デザートビュッフェはあってもなくても個人的にはどちらでも良いかなと‥!
    いつもデザートビュッフェの時はお腹いっぱいな状態なのであまり食べることができないという印象があります。
    ただプールサイドやガーデンでのビュッフェだと写真映えもするから良いと思いますが(^^)

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/08/01

    役に立った:1

    おめでとうございます。

    単品でランクアップ出来るのであれば、メインの物はすると思いました。

    その上で、デザートビュッフェで楽しんでもらうと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ワンランクアップ

    公開:2024/08/01

    役に立った:1

    もし自分でしたら、料理はワンランクアップ、ビュッフェは混んだりしそうなので付けない。

    あとは料理の試食ができるならば、することをお勧めします。見た目は豪華だけど、食べてみて、素材がイマイチなどありましたので。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/08/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    基本が13000円の式場はとても良心的な式場だと感じました。
    私ならランクアップすると思います。
    なかなかビュッフェに立って選んで食べる時間ってないものです。ランクアップしたデザートで十分楽しんでいただけると思います。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お肉料理をランクアップ

    公開:2024/08/06

    役に立った:0

    私ならばお肉料理をランクアップして、料理の満足度を上げたいなと思いました。

    13000円コースだと一般的にかなりお安い金額だと思ったのと、メインが豚肉だけだとさすがにケチったと思われそうな気がして心配です…。

    理想は全体のランクアップですが、なかなか厳しいところもあると思いますのでできる範囲内で。

    あとデザートブッフェは女性や子供に好評になりますが、デメリットとして甘いものは好き嫌いがあること、ご年配の方々に移動を多くさせるのは申し訳なくなること、披露宴自体の進行スケジュールも圧迫してしまうというのがあるそうです。

    デメリットはプランナーさんに教えてもらいました。参考までにですが。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/08/21

    役に立った:0

    デザートは男性や高齢の方ウケがあまり良くないので、私なら牛へのグレードアップします!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2024/08/21

    役に立った:0

    私もとても悩みました!お察しします。
    私ならお肉をグレードアップして牛肉にします。参列した経験がもしあればご存知かもしれませんが意外と結婚式の料理は量が多いのでデザートブッフェにしてもそこまで食べられない方が大半です。

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メインは牛肉の方が無難かなと思います。

    公開:2024/08/22

    役に立った:0

    特に結婚式を挙げた人が多く参加する場合は豚肉や鴨肉だとランクを下げたんだなと思われてしまう可能性があるかなと思います。
    それ以外の品は追加料金がかからないものにするのが有りかなと思います。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メインが豚肉は避けたいところ

    公開:2024/08/22

    役に立った:0

    品数自体は今のまま1〜5で問題ないと思います。
    少なくて足りないということはまずないですし、基本的に結婚式ではみんなお腹いっぱいで残す人の方が多いですね。特にデザートビュッフェの場合は。

    ただ、メインが豚肉はちょっと微妙だと思うので、私なら鴨肉にします^^
    牛ロースは脂が多く、食べられない方も結構いるので、牛フィレでないのであれば、鴨肉が良いと思います!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。