結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しゅうこさん (27歳・女性)

公開:2024/07/24

元カノの話題について

26件

役に立った:0

彼氏が元カノと別れた後はめちゃくちゃ落ち込んで2ヶ月くらい精神状態がやばかったらしいのですが、
その頃の話になると、その話をわざわざ言ってきます。
感覚的には、彼が〇〇(彼の友達)と△△に行った思い出話をしてくれているとき、私がいつ頃行ったの?と聞くと、「2年前かな〜その時は俺の精神状態が人生の中でも一番やばかったけど〇〇(彼の友達)と沢山語り合っって助けられたなー」とか、
〇〇(また別の彼の友達)は良いやつだから今度会って欲しいな〜〇〇は俺が落ち込んでた時に〜ってアドバイスしてくれたんだよ〜とか、
仕事で〜のpjをしてた頃があって忙しかったな〜あの頃は俺も別のことで精神状態きてたから〜
のような感じでです。1個1個で見ると、1回その話をされたくらいでは何も思わないですが、その時期の話で毎回出てくるので嫌になってきました。

毎日毎日その話をしてるわけではもちろんありません。ただ、敢えてその時期などの話をするとき、「元カノと別れて落ち込んでた」っていう状況補足する必要ないのでは?なんで?と思ってしまいます。
敢えて掘り返して元カノの存在を出すのはなぜと思ってしまいます。その情報なくとも話し成り立つはずです。
彼は意図せず、私が嫌だろうと気付かずしてしまってるとは思いますが。

彼氏は私のことを大切にしてくれてるのは感じますし、彼が会わせてくれた彼の先輩からは今までにないくらいに彼女の話とか彼がするから気になってたよ、と言われたりしたので、元カノは忘れてくれてる(未練はないという意味で)と思ってはおりますが、

上記のことがあるたびに、いつまでその思い出(別れて悲しかった思い出)出してくるの?となってしまいます。

心の中では「なんで毎回その話題出てくるの?」「その時期の話題でたら毎回思い出すの?元カノと別れて辛いっていうその時の気持ちとか」「それぐらい彼女が好きだったて毎回言われてるようで嫌なんだけど」と突っ込んでおります。
可愛げないのですし勿論言いません。。ただ彼がその話題出すたびに言いたくなってしまいます。
彼になんて伝える方が良いでしょうか??

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

26件の回答があります

  • nnaako7251さん (26歳・女性)

    苦難を乗り越えた勲章だと思っているのかも…

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    一連を拝読して、元カノへの未練はないように見えました。
    おそらく「苦難を乗り越えた経験」として語っているだけで、箱根駅伝や甲子園に出た人がその頃の武勇伝を隙あらば語ってしまうのに近いと思います。
    そのぶん、その話題について真っ向から否定すると彼自身が否定された気分になる危険性があるなぁと思います…

    怒るよりはしょんぼりするほうがいいと思うので
    「それだけ落ち込んだ話を何度もされると、そんなに好きだったんだって毎回すごく不安になる…。今は私のこと100%好き?本当に好き?」とかいかがでしょうか。
    そしてその話が出るたびに「不安になった〜〜(泣)私のこと好き?本当に好き?好きなら好きの強さぶんハグして!!」とか毎回やってたら、面倒になって(もしくは毎回不安にさせていることに気付いて)その話題を控えてくれるかなと思います…
    可愛げを出しながら、なんとか控えてくれる方向に導きたいですね…!

  • みみこ先生さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同情して欲しいのでしょうね

    公開:2024/07/25

    役に立った:0

    本当にその時が彼が人生でどん底だったのでしょうね。きっと、やきもちを焼いてほしいのではなく、哀れんでほしいのでしょうね。そっかそっか、辛かったね。の一言が欲しいのだと思います。でもこちらも人間。そんなに元カノと別れたのが悲しかったのかと思うとこっちも悲しくなるよ、くらいはやんわり伝えてもいいと思います。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その時の感情とセットになってると思います

    公開:2024/07/25

    役に立った:0

    昔の話を思いだす=元カノと別れた精神状態の時期なのでしょうね。
    私も悪気なくここ来たことあるよね!って行ったりすると俺とは行ったことないよと言われたりすることがあります。(私は生まれてからずっと同じ県、彼は就職で今の県に来た)
    こちらとしては悪気はなく、昔のことを思い出した時に隣にいたのは誰かというより、来たことあるかも!という感情だけなんですよね。
    なので彼も悪気はなく、その時期を思い出すとその時の感情が口に出てしまうのだと思います。

    ですが嫌な思いをしているとのことであれば
    怒りの感情ではなく私が寂しいという感情で伝えるのもありがと思います。
    一度伝えてみたら彼も話しないほうがいいなと思うかもしれません。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみる

    公開:2024/07/25

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    不満を溜めてしまうといつか爆発し、大ごとになってしまいます。
    ・辛い時期をがんばって乗り越えてきたんだね
    ・素敵な友達がたくさんいて感謝だね
    ・本気で人を好きになれるあなたは素敵な人だね
    と、彼を認めた上で、
    ・でも、毎回元カノの話が出てくると私はその度に悲しくなっちゃう
    と伝えるのはいかがでしょうか?

    「あなたの過去の出来事も、私は肯定して受け止めている」ということが伝われば、彼の心にも響くかなと思いますが、それでも変わらない場合は、「私も昔…」と、私なら言ってしまいそうです!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一言言ってみては

    公開:2024/07/25

    役に立った:0

    その時期は元彼女への気持ちで頭の中が占領されていたと思いますので、そこを引き合いに出してしまうのは仕方がないのかなと思ってしまいます。わざわざ言っているわけではなく、それだけその頃は本気だったという事実は変えられないと思います。受け入れてあげるしかないかと。彼のこれからの人生はあなたと進むのだから新しい思い出をたくさん作ったら良いと思います。
    本人は何の気なしに言っているでしょうから、一言気持ちを伝えてみても良いと思います。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    乗り越えた事=すごい事

    公開:2024/07/25

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    彼は、元カノさんとのお別れをご友人たちに助けられながらなんとか乗り越えた!という事実をご自身の中ですごい事、頑張った事という強い認識を持っているのではないかと思いました。

    もちろん辛いことを乗り越える事はすごいし、頑張ったと思います!
    きっとその事を大好きなしゅうこさんに聞いて欲しくて言ってるのかなと思いますが、悪く言えば自分に酔ってる部分も感じました。(失礼な言い方で申し訳ありません)

    きっと、これからもずっとその話をされると疲れてきてもしまうと思いますので、『元カノの話は正直もう聞きたくないよ。悲しいよ』と素直な気持ちをそのままぶつけてみてはどうでしょうか?

    元カノさんの事はとっくに過去の話になっているけど、山を越えた事が彼にとって大きな出来事になっているのだと思いました。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪気なく言っているのかな?と思いました

    公開:2024/07/26

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが今付き合っているのは自分なので話を出されると気になってしまいますよね。

    ただ先輩の話等を見ると悪気なく彼氏さんは言われているのかな?と思ったので様子を見てやんわりと嫌な気持ちをお伝えしてみても良いのかなと思いました。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    武勇伝になっているのかも…

    公開:2024/07/26

    役に立った:0

    おそらく彼に悪気もないし、元カノへの未練もないのだろうなと思います。
    ただ元カノの話は聞きたくないですよね。私自身も思い出と気持ちが一緒に出てきてセットで話してしまい、ついつい話してしまう時があり、彼の気持ちもわかります。
    可愛げがないこと対応をしたくないというご相談者様の気持ちとてもいいですね。
    とりあえず彼の話を聞き終えてから、「ねー、なんだか妬いちゃうなぁ」と可愛く伝えてみてはどうでしょうか。
    きっと彼は無意識に話してしまっていると思うので、立ち止まって話の内容を振り返ってくれるのではと思います。

  • ちゅーりっぷさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちをそのまま伝える

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お悩みを読んでて、私もいやだな〜と思ってしまいました。
    投稿者様が思う気持ちをそのまま伝えていいと思います!
    投稿者様がどう感じているのか、きっとわかっていないと思うので伝えることで改善されるのではないでしょうか。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に嫌だという気持ちを何度でも伝える

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    彼にとっては、元カノと別れて精神状態が落ち込んでいたという話よりも、その時に助けてくれた周囲の方がどれだけ素晴らしいか、周りの環境にどれだけ恵まれていたか、などを話したいだけだとは思います。
    ただ、今の彼女の立場としてはかなり嫌な話題ですよね。
    彼に、もし自分が逆のことをされたらどう感じるかを聞いてみてはいかがでしょうか。
    しゅうこ様が数年前のことを話す時に、元カレの話とセットで思い出話をしょっちゅう話してみるとどう感じるのか、という問いかけをすると悪いことをしていたのだな、と気付いてかもしれません。
    改善するまで強く言った方が良いと思います。

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多分

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    おそらく彼氏さんは悪気があって言ってるわけではないと思いますが、こちらとしては嫌ですよね。
    思い出の中に彼女さんとのエピソードが蘇ってくるのかもしれませんが、そんなに言わなくてもと思います。
    素直に、あまりその話をされるのがいい気分しないと言ってしまってもいいと思います。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友達との大事な思い出として強く残っているのでしょうね

    公開:2024/07/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    何度も言いたいくらい、友達の大切さやありがたさを感じたのでしょうね。ただやはり、何度も言われるとくどいですし、もういいやという気持ちになりますよね。

    元カノが忘れられなくて話に出している感じはしませんが、気になるのであれば一度伝えてみてもいいのでは。上手に伝えなければ変な嫉妬と思われたり、しんどかった時期を軽んじられていると思われかねないので、やんわり、かわいく伝えてみてくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多分悪意はなさそう

    公開:2024/07/30

    役に立った:0

    元カレ元カノの話って誰も得しませんよね。笑

    多分過去の辛さを乗り越えた自分に酔ってるんだと思います。

    私は可愛くないので男が別れごときに病むって女々しいね!と言っちゃいますけどね。


    へえそうなんだーくらいで興味持ってませんよ〜とアピールしましょう

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌ですね

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    これは、、嫌ですね、、。
    私なら正直に元恋人の話私にされても気分良くないし控えて。って言うと思います。
    別に元カノに未練があるとかいうわけではないのは文章から伝わってきますが、こんだけ人を愛した「自分」に酔ってる感じが伝わってきてひいてしまいます。
    正直に思っていることを伝えたらいいと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝える

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    彼は本当に何の悪気もなく言っていると感じました。
    その気持ちを一度そのまま素直にお伝えしてみても良いと思います。
    彼は嫌な思いをさせてしまっているのに気付いていないだけだと思うので、伝えればきっともうその話はしなくなると思いました。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと伝えたほうがいい

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    しゅうこさんの感覚、間違っていないと思います。
    人によって元カノの話を気にする気にしないは変わると思いますが、本人が嫌だと思っている以上は、やめてもらうしかありません。

    そしてこの手の話は、こちらが嫌だと思っている旨をきちんと伝える必要があります。
    「私、元カノの話を聞くはあまり好きじゃないな。なんだか少し寂しい」という様なニュアンスで話してみたらいかがでしょうか?

    今の彼女が嫌がることをやめるのが、彼のすべきことなのは間違いないですから!
    勇気を持って話してみましょう^^

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人は忘れる生き物ですので問題ないかと

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    彼にとってその頃が人生でドン底だった日々だったのですね。元カノとのことを掘り起こしたいわけではなく、印象に強く残っているからこそ引っ張られるのかなと思います。
    今は主様にゾッコンのようですし問題ないと思いますよ。主様との記憶が濃くなるたびにその頃の記憶も薄まっていくと思います。元カノに対しては今の彼を成長させてくれてありがとうぐらいの軽い気持ちでいましょう。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみてはどうでしょうか

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    お気持ちわかりますよ。悶々としますよね。もやもやと。私なら都度都度元カレと別れて精神状態が良くなかった話何度も聞くと焼いちゃうな。とかジェラシー感じちゃうから禁句で!とかふざけ交じりにまずは訴えるかもしれません。頑張って伝えられますように。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌だということは伝えてよさそう

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼の中では精神状態が悪くて人生で大変な時期という認識だけで、なぜ辛かったか(元カノと別れた事実)はさほど気にしてないように思えます。
    高校時代の部活動はきつかったよね、みたいな感覚なのかなと思いました。
    ただの思い出話ですし、武勇伝のように伝えているように思えますので、元カノとの話を聞いているようで辛いのでやめてほしいと伝えてみてもいいと思います。
    伝え方を責め立てるようにしなければ、お気持ちをそのままお伝えしてよいと思います。お互いすっきりできるよう良い話し合いになるといいですね。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おそらく

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    悲劇のヒロインな自分に酔っているだけで、未練とかそう言う感じではないのかな?と思いました。

    ネガティブな話は聞いているこっちもしんどなりますし、楽しくもありません。

    なので、私だったらはっきりとしつこい、その話10回以上聞いてるわとか言うと思います。

    こう言うタイプははっきり伝えないと分からない気がするので…

    もしこの先、結婚とかになるとお金の面などもっと話辛いことが出てきます。

    今から思ってることを我慢していたら身が持ちません。

    なので、思ってることはしっかり相手に伝えて、モヤモヤは晴らして行きましょう。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接伝えて問題ないと思います!

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    彼の人生に取って、非常に大きい出来事だったのだと思いますが毎回聞かされると良い気はしませんよね。
    それが元カノが絡んでなくても毎回「精神状態がやばかった時期で〜」と聞かされると「いつまで言ってるねん!」って突っ込みたくなります。
    私なら確実に突っ込んでしまいますね‥しゅうこさんは心の中に止めておられて優しいですし、懐が深いと思います。
    彼に直接伝えられて問題ないと思います。
    冷静に!
    彼のご友人が支えてくれたことなので彼の御友人を褒めて、彼自身が乗り越えたことを褒めて‥でも何回も元カノの絡んでいる話を聞くのはあまり気分が良くないと!
    優しくて思いやりのある彼ならきっと気づいてくれると思いますよ(^^)

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えて良いと思いますよ。

    公開:2024/08/02

    役に立った:0

    誰でも良い気はしませんよね。
    元カノの話を出すなんて、彼も非常識です。

    私だったら次にその会話が出た時に
    正直に直接伝えますよ。

    元カノの話が出るたびに、モヤモヤするし、悲しくなるよって。
    彼もそこで気づくと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    元カノ<落ち込んでた俺

    公開:2024/08/09

    役に立った:0

    落ち込んでた状態を繰り返すことから、記載の通り元カノに未練はなく、落ち込んでた時期に焦点を当てたいのかと思いました。
    ただきっかけを知っている以上、元カノが浮かぶと思います。

    心の中でのツッコミを、本人に伝えてみてはいかがでしょうか。
    悪気なく、大切な人を嫌な気分にさせていれば、パートナー様も悲しいと思います。
    細かく何度も言われたら嫌な気分にもなるかもしれませんが、1度正直に感じることを話し合う方が、今後心地よく過ごせるのではと感じています。

  • りりりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悪意は

    公開:2024/08/16

    役に立った:0

    なさそうですが、一度聞いてみた方がいいと思います!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たまにいますよね...

    公開:2024/08/17

    役に立った:0

    過去の話をやたら話してくる人いますよね...私もそういうひといました(元カレですが笑笑)とても面倒になって、私は別れてしまいました...
    その話あまり好きじゃないなど、意思表示しっかりしておいた方がいいと思います!お互いのためにも!

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感情の記憶が強めに残っているのかもしれませんね

    公開:2024/08/21

    役に立った:0

    彼の中で、つらかった記憶がしっかり残っているので感覚的にセットで伝えるのが癖づいているのかもしれませんね
    意外と素直な意見を言えば言わなくなるような気もします。
    「相当辛かったんだね。その時のこと思い出すとつらかったことも思い出すの?」
    など単純に聞いてみてもいいかもしれませんね。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。