結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とりでさん (29歳・女性)

公開:2024/07/23

もしかして同棲する気がない?

28件

役に立った:0

交際3年8ヶ月になる彼氏がいます。私が29歳、彼が24歳で、学年では4つ違いです。

彼は今会社の寮に住んでおり、今後転職をしたら寮から出ることになります。(現在転職活動中で、次の仕事は具体的に決まっていません。)

近頃、彼の言動でモヤモヤしていることがあります。

一緒に出かけて家具や家電を見ている時に、「一人暮らしをしたらこういうの置きたいな〜」などと、将来的に一人暮らしをしたい願望があるようなことを言います。

もうすぐ付き合って4年、わたしも1年以内には30歳になるので、そろそろ同棲という選択肢があってもいいのでは?とわたし的には思うので、「わたしと一緒に住むっていう選択肢はないの?」と聞いてみようかなと思っているのですが、重いですかね?

年の差があることも、わたしがいわゆる適齢期であることも、彼の重荷になってしまうのが嫌で、なかなか結婚や出産、将来の話を出すのが億劫になってしまい、同棲の話も同様なかなか言い出せずにいます。

以前、将来についてそれとなく聞いた時の反応があまり良くなかったこともあり(相手の回答としては「分からない」とのことでした)、やっぱり年上からの結婚の圧のようで嫌な気持ちにさせないかな、嫌われないかなと不安になってしまいなかなか言い出せずに今に至ります。

周りから「とりでさんまだ同棲しないのー?」と聞かれることも増え、そうだよな…と1人でモヤモヤすることもあり、もう思い切って聞くしかないかと思っているのですが…。

誰でもいいからとにかく結婚がしたいわけではなく結婚するなら彼がいいと思いますし、ここまで仲良くやってこれたので、わたしが言い出したことで関係が悪くなるようなことにはしたくありません。

長くなりましたが、
年下の彼氏に対してわたしと同棲する気はあるのか?と聞くことについて、なるべく威圧的にならないように聞くいい方法などありましたら、アドバイスをいただきたいです。特に、同じような経験がある方にお話を聞けたら嬉しいと思っています。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

28件の回答があります

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちゃんと聞いてみる

    公開:2024/07/23

    役に立った:1

    将来結婚したいと考えているのであれば、なんとなくでも探りを入れる方がいいなと思います。
    以前私が26、彼が22の時にお付き合いした人がいるのですが、付き合う時から私が結婚を考えていない人とは付き合わないと言っていました。
    当時彼は結婚する気だと言っていたのでお付き合いしましたが、1年半ほどお付き合いして全く結婚など考えられる人ではないと思ったのでお別れしました。
    夫は一つ下ですが、私が30歳になるまでに結婚したいと言っていたのでプロポーズしてくれましたが、それまで結構圧をかけていたと思います。
    30になるまでに結婚しなかったら別れる、とまで言っていました。
    でもそれで本当にお別れしたら寂しいですし、相当な覚悟がいるなと思います。
    最初は軽い感じで聞いていて、何回も探っていました。
    でも24歳で年上から結婚のワードを出されると、相当な圧を感じますよね。
    一度将来の話をした時に反応が微妙だったことも考えると余計聞きづらいと思います。

    女性って30歳が節目の年になるのですごく気になると思います。私もそうだったので。
    でも今思うのは、年齢では何も変わらないですし、気にしていた年齢を超えたらどうでも良くなります。
    この先ずっと一緒にいたいのか、または結婚できないなら他の人を探すのか。
    年齢に拘らずにその彼と一緒にいるために待てるのか。そういったことも頭の片隅に入れておくと考え方が変わってくるかもしれません。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしてるなら先延ばしにしない

    公開:2024/07/24

    役に立った:2

    私もそのような状況で別れた経験あります。
    21の彼と付き合い始め、3年、、私は27になり結婚したかった。いつでもその話題はこちらからで、そのことで揉めたりもした。結論、まだまだ遊びたいと、なので泣く泣くお別れ。

    今の主人とは半年で婚約し結婚し、子供もすぐにでき幸せです!今の主人と出会えて本当によかった!私が産んだのか?と思うほどに主人が愛しいです!

    結婚のタイミングは双方の意思が向き合ってないと難しいですね。仕方なく結婚するか〜みたいな夫婦って仮面であまりうまくいっていない印象。

    モヤモヤは少しでも晴らさないと、どんどん膨らんでいくので、もう一度結婚についてどう考えているのかストレートに聞いてみて、それでもわからないと言うのなら、投稿者様のこと考えてないと思うので、別れた方がいいのかなとも思います。わからないという返答は考えることの放棄だと思うので、そんな簡単な返事をするような人は信用ならないですよ。

    こちらから未来が見えないから別れようかと思ってると言ったら、何かしらのアクションがあるか、俺も、、なんて言うかもね。

    同棲は反対!
    同棲はすればいいなんてものでもないし、別れるきっかけにも大いになり得ますよ。だから同棲しないの〜なんて私は言わないし思わないな。
    同棲するなら婚約して下さいよと思うので。
    それに寮のあとにまた人と住むなんて嫌なんじゃないかな。一度は一人暮らし経験したいでしょ。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の気持ちを聞いてはっきりするべき

    公開:2024/07/24

    役に立った:1

    24歳だとまだ結婚をしている友人の方も少ないと思いますし、
    結婚や同棲についてピンと来ていないのかもしれません。

    とりでさんが同棲やその先の結婚を考えているようでしたら、
    これを機にはっきりさせるべきだと思います。
    やはり1度一人暮らしをしてしまうと、次に同棲する時に金銭的に非常にもったいないことになります。
    思い切って同棲は考えていないのか、その先の結婚は考えていないのか、と話し合うべきです。
    彼氏さんはまだお若いので、結婚など考えていない可能性が高いので
    もしかしたらショックな言葉が返ってくるかもしれませんが、
    ご自身が結婚をしたいのに、結婚をする気がない人と付き合い続けることはもっとお辛いと思います。

    私の友人は年下の彼氏と付き合っていて、めちゃくちゃ結婚のプレッシャーかけてます笑
    その結果結婚をした友人もいますし、、
    彼氏さんが、結婚は考えているけど簡単にできるものではないし、段取りもあるから、
    ゆっくり準備を進めていきたいと思っていることを話してくれたこともありました。
    プレッシャーをかけなくては年下の彼氏さんは意識してくれない可能性があるので、
    ぎくしゃくしてしまうかもしれませんが、思い切って話をしてみて将来のことを考えてもらう必要はあると思います。

    上手く進むように応援しております!

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみましょう

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    大切な将来のことですので、聞いてみて良いと思います。このことで重いと思われるのはよくないなと..。彼氏さんとしてはまだ先のことと、イメージをしていない故にいったんはそう思ったとしても、年齢をわかっていてお付き合いをしているわけですから、考えてみるいいきっかけになるかもしれないですし、真剣におつきあいをしているからこそ、2人の将来のことは気軽に話せた方が、今後も楽だと思います。でもいきなり切り出しにくいですよね。雑談の中で軽ーく聞いてみてはいかがでしょう。

  • りりりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    圧はないと思います!!

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    彼も、一緒に住みたいと言ってくれるのであれば
    とても喜ばれるかと思いますよ!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ライトに

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    軽く寮を出たら一緒に住めるかなー?
    くらい聞いてもいいと思います。

    男なんて何歳でも結婚という言葉をプレッシャーに感じるものです。

    ただ年齢の差がある以上結婚に対する温度差はあるものなのかなと思います。

    女性は出産などもありますし年齢に囚われるとは当たり前です。

    しっかり気持ちを伝えてください。

  • みみこ先生さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タイミングが大事!

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    結婚はタイミングだと思います。彼が本気で結婚のこを考えてくれているのであれば、とりで様が同棲の話を持ちかけても嫌な気持ちにはならないと思います。相手の気持ちがわからないうちは、「同棲するなら、一人暮らしを経験してみてからの方がいい?」などと聞いてみてはいかがでしょうか。少し同棲したい匂わせ発言はしてみても重くないと思いますよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/07/25

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    ストレートに聞くのが一番だと思います。
    オブラートに包んで話しても、はぐらかされてしまうのではないでしょうか?
    この機会に彼氏さんの本音を知ることも大切だと思いますよ!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞くべきポイントは「同棲」ではなく「結婚」への意思かなと!

    公開:2024/07/26

    役に立った:0

    お悩みを拝見しました。30歳という年齢が近くなり、自身に結婚したい気持ちが高まっていること、彼と結婚したいこと、付き合って3年8カ月なことを考えると、自分と結婚する気がないかどうかは確認したいですよね。彼の転職というのも環境が変わるタイミングですし、これからの将来が変わるかもしれないタイミングがと思います。重いかどうかを気にされているようですが、上記のことを考えると、結婚への意思確認をするにはぴったりのタイミングだと思いました。
    むしろ今確認しないと結婚の意思がない年下彼氏と適齢期を過ごしてしまうことになります。
    約4年付き合っているのであればこれから同棲をすることによってさらに年月だけが過ぎてしまう気がします… 同棲よりは入籍したいなぁと個人的には思います。何かヒントになれば幸いです。

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    メリットを伝えつつ聞いてみる!

    公開:2024/07/26

    役に立った:0

    年下の彼が同棲を考えているのか否か、
    どうやって聞けばいいか悩みますよね…。
    特に年齢による焦りは男女で違うので、
    彼はまだ何も考えられないんだろうなと思います。

    聞くときは「私はあなたと一緒に住みたいと思っているけどあなたはどう?」
    と素直に伝えるのが一番だと思います。
    また、「一緒に住んだら家賃も折半できるよ」などと
    相手のメリットを伝えるのもいいかも知れません。

    ぜひデートの帰り道などふとしたときに
    とりでさんの素直な気持ちを伝えてみてくださいね。
    うまくいくようお祈りしております…!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    はっきり聞いても大丈夫!

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    何も言わないと、とりでさんの本当の気持ちを彼は理解してくれないので、結婚したいと思っていることや同棲したいと思っていることをはっきりと伝えた方が良いと思います。一般的に男性の方が結婚に対しては焦っていないので、こちらから気持ちを伝えないとなかなか伝わらないと思います。
    重い感じではなくて、普通の話し合いとしてお話し聞いてみても良いのではないでしょうか。

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先延ばししない

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    そういう大事なことは、早めに聞いた方がいいと思います。先延ばしにしてやっぱり同棲できないとかだったらショックが大きくなると思います。
    将来の話をしていい反応をしなかったとき、その時に質問者様がどう判断するかだと思います。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    はっきり聞く

    公開:2024/07/30

    役に立った:0

    質問拝見しました
    私の場合は、一緒に住む話題はでたものの結婚の話にはならず、という状況でした。私は結婚したかったので同棲の話が出た際、一緒にすむなら結婚も先延ばしにせず考えて欲しいこと、それが無理なら同棲はしないことを伝えました。結果として結婚することになりましたが、お相手様は24歳ということでまだ結婚するという考えがないのかも。家具を見ている時に一人暮らしを〜という発言は、先のことを考えてくれていないのかなという気持ちになりますよね。同棲をかんがえているのなら、一緒に住む家には〜という発言になるのでは。
    お相手様が転職活動中ということで、これからについて話をするいい機会なのでは。質問者様はいつ頃結婚したいか、子供はかんがているかなど、今後のプランはありますか?あれば、転職先が決まったら住むところはどうするのかという話から、同棲、結婚についてどう考えているか確認されてもいいのかも。結婚したくても、相手も同じ気持ちでなければできないので、確認は必要かと思いますよ。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちゃんと話す

    公開:2024/07/30

    役に立った:0

    男性で24歳だとまだ結婚のことは全くと言っていいほど焦っていないと思います。仲が良いだけでは結婚までいかないと思うので、本気で将来を考えるのならきちんと気持ちを話すべきだと思います。そろそろ同棲とかも考えない?など、それとなく聞いてみると良いと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲より結婚の意思があるか

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    気になるのであれば早めに聞いておいたほうが良いと思います。
    聞かれて嫌がるような人はそもそも結婚の意思がないということだと思いますし、そういう人との将来はないので次にいくべきだと思います。

    あと、個人的には同棲をするかどうかよりも結婚の意思があるかどうかを確認したほうが良いと思います。
    同棲したからといって結婚の意思があるとは限りません。
    同棲して数年経ってそろそろ結婚かな…?というタイミングで、もしもお別れになったら元も子もないですよね。
    聞くのに勇気はいると思います。関係が悪くなるのが怖い気持ちも分かります。どうか勇気を振り絞って頑張ってください!

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話さないと前に進めない

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    彼はまだ年齢も若いので、同棲や結婚など、リアルに考えられない可能性もありますよね。
    それは彼が悪いわけではなく。

    こういったことは、話し合うしか解決策がありません。
    「相手はこう思っているかな?」と憶測して気を揉むのは時間が勿体無いです><

    「結婚はどう考えてるの!?」と詰めるような言い方をすれば重荷に感じるかもしれませんが、「そろそろ結婚のことも考えたい。どう考えてる?」と聞いてあげれば何も問題ないと思いますよ^^
    その話をして嫌われる、なんてことがあれば、その彼はそれまでの人だったと早い段階で気づくことができますし!
    ぜひ、話し合ってみてください。

  • ちゅーりっぷさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞くべきかと

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼に重いと感じさせるかもしれませんが、ここは聞くべきかと思います。
    もしかしたら彼には同棲をする気も結婚願望もないかもしれません。
    今が楽しければそれで良いという考えだったとして、それでも彼とお付き合いを続けていくのか考えるためにも、必要なことだと思います。
    仮に何も聞かずにこのままお付き合いを続けて、数年後に結婚したくないからとお別れすることになってもいいと思えるのでしたら、聞かずに過ごすのもいいかもしれません。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみるのはありだと思います

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    やはり24だとまだ結婚について現実的に考えられないと思います。こちらからアプローチしない限り同棲の話が進まない気がするので私はちゃんと聞いて、お互い意思の確認をした方が良いのではないかと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    付き合いも長いしそろそろ一緒に住みたいな、私は〇〇との将来を考えてるといいます

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    ゆくゆく結婚したいと相談者様が思っているのであれば圧だとか重いだとか気にしないほうが良いと思います。付き合いもすごく長いですし…言って当たり前かと

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あえて…

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    家電を見に行っているときに、一人暮らししたらこれ置きたいなぁ〜とか言われると、あえて結婚願望はないよのアピールかな?と思ってしまいます。

    もし、将来を考えているのであれば、ちょうどいいタイミングですし、家具など買うのであれば2人で買った方が節約になりますし、そう言わないと言うことはおそらくまだ先と思っているか、結婚を考えてないのかな?と思います。

    本当に大切に思ってくれているのであれば、とりでさんの年齢的にもそろそろ結婚の話をしてくれる気がします。

    もし、とりでさんが結婚を考えているのであれば真剣に話し合った方が良いと思います。

    話してみたら良い結果になるかもしれませんし、もし話し合いにもならなければお付き合い自体を考えた方が良いかもしれませんね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本人の気持ちを確認して

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    もしかすると、同棲したい気持ちがあって1人くらしの話題を出してみてとりでさんの反応を見たかったのでは?と思いましたが、
    ただ、彼氏さんの年齢を考えると正直なところまだ結婚とか自分の今後の人生をしっかり考えられない時期なのでは?とも思いました。

    なのでまずは彼の気持ちをしっかり確認してみるのが良いとは思いますが、ただ自分から『同棲する?』と聞いてしまうとちょっと危険なのかな…なんて思いました。

    年齢的にまだきちんとした1人暮らしをしたことがない歳だと思いますし、年下彼さんだと同棲すると自然ととりでさんに甘えてしまうことが多いのでは…?と思ってしまいました。
    (もし失礼に感じられたらすみません…)

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    気持ちの余裕がある時に

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    まずは、お二人で話し合える時間が必要かと思います。

    転職活動中は控えた方が良いかと考えます。

    落ち着いた時に行動されてみてはいかがでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合ってみては

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    ご自身の今の気持ちを彼に率直にお話して、今後の方針を決めるのがベストでほ、と思いました。

    うまくいくことを願っています。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちゃんと話し合うべきだと思います。

    公開:2024/08/02

    役に立った:0

    30歳前後の女性にとって、結婚のタイミングはかなり重要です。
    彼に反応によってはお別れを決断しても良いレベルで、重要です。

    なので、ちゃんと伝えるべきだと思います。
    自分は何歳くらいで結婚したいと思っているのだけど
    どう思う?と、ストレートに聞いて良いはずですよ^^

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に思っていることを伝えてみる

    公開:2024/08/09

    役に立った:0

    遠回しの伝え方だと理解してもらえない可能性もあるので
    素直に思っていることや今後について考えていることをそのまま伝えた方が良いかと思います。
    そうでないとずっともやもやが残ったままになるかなと思います。
    3年8か月も付き合っているのでしたら一緒に住む提案をしても重くないと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみる

    公開:2024/08/10

    役に立った:0

    同棲は工程であってその先の結婚を見据えているように見受けました。
    パートナー様の回答が曖昧だったようですが、もやもやした気持ちで過ごすよりも、同棲や結婚を含む未来についての考えをしっかり聞いてみた方が健康的に過ごせるのではと思いました。

    私は同棲すると別れると思っており、夫から同棲の提案を受けた際は前向きに考えられなかったのですが、別れるにしても濃い時間を過ごして方が早くわかる方が良いと言われ、同棲してみることにしました。

    同棲は暮らし方の提案であって、威圧的にはならないと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先延ばしは良くないと思います

    公開:2024/08/16

    役に立った:0

    彼はもしかしたらまだ結婚を考えられる状況にないのかもしれませんね。年齢も合わないですし。
    彼とどうしても結婚したいのでしょうか?
    彼は何となくですが結婚の意欲がないように思えます。
    あまり長く付き合っていると別れるに別れづらくなり、他の結婚相手を見つけるタイミングも逃してしまう気がします。
    納得のいく選択ができますように

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然のこと

    公開:2024/08/21

    役に立った:0

    それは気になりますよね。長くお付き合いされているので同棲のことを考えるのも自然のことだと思います。
    彼に聞いてみないと答えは分からないので、素直に聞いてみても良いと思います。さりげなく、自分の家の更新がもうそろそろで〜とか理由を見つけて聞いてみても良いかもしれませんね!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。