結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すーさんさん (29歳・女性)

公開:2024/07/22

スタッフさん等、人で会場を選んだ方

28件

役に立った:0

私も主人も会場設備云々は二の次で、
当日のスタッフさん方や、プランナーさんの人柄を重視したいと思っております。

式場選びのコツやアドバイスがあれば教えてください。

というのも、お互いゲストが職場の上司や恩師が多数を占めているので、失礼のないようにしたいという気持ちが人一倍強いのです。

そんな中、先日参加した式場見学フェアでは
事前の打合せ連絡を忘れられ、謝罪もなく、
当日は「まぁ2人がいいならそれでいいんじゃないですか?」とか、「じゃーこことは縁がなかったって事ですけどそういうことですか?いいんですか??」と圧をかけられたりと、人柄で選ぶ難しさを実感しました。
(人柄を重視する旨は再三伝えての結果です)

主人が「じゃあここにします!とはとてもじゃないけど言えない態度だったし、別を探したい」といってくれた為、また別の会場を見に行くのですが、式場ってどこもこうなのかなと心が疲弊しています。

当日の対応なんて言ってしまえば未来の話。
次の式場ではどんなところに着目していこうか、なんだか悩んでしまっています。

どなたかお力添えくださいませ。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

28件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり肩肘はらずにと思います

    公開:2024/07/22

    役に立った:3

    私はすでに挙げたい式場があり、そこは格式もあるところでした。プランナーさんを決める際は写真を見せられ、どういう人がいいか聞かれ、自分たちで選ばせていただきました。
    ある程度は期待していたけど、いざ色々進む中で思う所はありましたよ。プランナーさんが入院し急遽途中交代なんてことも。でも代わってもらったのが部長さんでしたので、むしろよかったかも。もちろん当日もメイクさんや付き添い人、カメラマンの方などにも思うことはありました。完璧には無理ですよ。

    当日は誰がどこを担当してとか打ち合わせの中でも話さないし、言われてもわからないですよね、、
    アルバイトさんもいたりするし、隅々まで完璧な立ち居振る舞いでおもてなししてほしいっていう気持ちと期待する気持ちはわかる。
    でも、わかってると思うけど人のやることでお任せするしかない立場なんだから、お金は払う側だとしても、ある程度はおおらかな気持ちでいないといけないと思いますよ。

    なんでもそうだけど、人柄重視って結構リスクありますよね。みんな最初はうまいこというし、猫かぶるしで、蓋を開けてみないとわからない。
    自信をもってうちは完璧なサポートとおもてなしをします!なんて、言い切れる人や式場は逆に怖くないか?!
    まずはお二人の理想とする挙式作りをするためにサポートさせていただきますので、、と謙虚な姿勢な方がいらっしゃるといいですね。

    新郎新婦が2人して人柄がどうこう言ってたら、気が滅入りそう、、
    人柄が大切は当たり前。
    交通の便だったり料理だったり雰囲気だったり、他にも挙式で大事にしたいポイントはあると思うので、そこにも目を向けて、楽しい気持ちで探した方がいいと感じます。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    担当のプランナーさんで最終的に選びました

    公開:2024/07/22

    役に立った:0

    候補の式場をいくつか挙げていたのですがその中で最終的に決めたのは担当してくれたプランナーさんの対応や人柄で決めました。

    確かに圧をかけて来たりする方もいますよね。
    契約するまでなかなか帰らせてくれなかったりめちゃくちゃ他の式場の悪口を言ってきたり色んな方がいたなと今思っております。

    すーさんさんとご主人様が結婚式場に求める第一優先を決められてそれに一番近い式場を選ばれた方が良いのかなと思いました。

    当日の対応は確かに未来のことなので誰にも分からないですが日頃の対応を見ていれば当日の対応まで見えてくると思います。

    プランナーさんの人柄で最終的には選びましたがその式場のスタッフの皆さん良い方で気持ちよく式を終えられたので人柄で選んでも間違いではないと思います。

    疲れると思いますが良い式場が見つかられること願っております。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しそう

    公開:2024/07/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    うーん、人柄で選ぶのはとても難しい気がします。
    ブライダルフェアや見学時の営業スタッフとその後のプランナーほ違うことも多いですし、当日のアテンドはプランナーともまた違います。
    人柄を重視してさがすのはどうやるのがいいのか悩ましいですね。
    卒花目線、ゲスト目線として、会場の口コミを見るのはやっておいた方がいいかと思いました。
    素敵な会場がみつかりますように…!

  • nnaako7251さん (26歳・女性)

    格式あるホテルでのホテルウェディング、おすすめです

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    5か所見学に行ってみた感想です。(専門式場3か所、ホテル2か所)

    ・すーさんが参加されたフェアのような、非常識なことを言うスタッフ・会場はごく稀ですのでご安心ください。5か所中、1件だけそんな感じでした。そういうときの疲弊感って物凄いですよね…。

    ・逆にだいたいの式場では、契約が取れるかどうかの瀬戸際であるフェアの案内には経験値が高く安心してお願いしたくなるような方を置いています。そこはどの会場も力を入れているので、フェアを担当してくれるスタッフではなく配膳やドアの開け閉めに携わるスタッフの質を見るとよいです。そこが研修もなく急に呼ばれた日雇いのアルバイトなのか、式場専門の教育が行き届いたアルバイトなのか、それとも正社員のスタッフなのか。当日ゲストに直接携わるスタッフの雰囲気をよく見てください。

    ・ブライダル業界はだいたい激務で毎日終電帰宅のプランナーも多いようで、連携ミスが多いとよく聞くのはそういう事情かなと思います。リーズナブルさを売りにして1件あたりの利益が少なめの式場は、プランナーへの負担も大きくミスの確率が上がると思います。

    これらを踏まえて…
    私は会場への憧れで格式のあるホテルを契約しましたが、プランナーはもちろん、見学や打ち合わせで見かけるスタッフが全て素晴らしく、不手際もなくストレスゼロで準備を進めています。おそらく当日もゲストに失礼なことはないと思います。
    格式あるホテルでのホテルウェディング、とてもおすすめです。

    結構なお値段しますが、当日ゲストに失礼がないようにという安心感と、準備期間にトラブルなくスムーズに準備が進む安心感を買うと思うと「出してよかった」と思えるお値段です。

    参考になれば幸いです。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    披露宴スタッフはアルバイトかどうか調べたらいいと思ったのですが、アルバイトでもしっかりした人はいるし、社員でも雑な人はいるなと思ったので難しいですね。
    プランナーさんはしっかりした人に見えても実は少し抜けていたり、ベテランの人だからと安心してもこちらの意見を言いづらかったりすると思います。

    私はやりたい式場が決まっていたので、そこにするつもりだったのですが、担当してくれたプランナーさんがどうも苦手で嫌だなと思っていました。
    何が苦手かわからないんです。人間として合わないなという感じでした。
    たまたま転勤になったのでプランナーさんは変更になったのですが、これって逆もありえる話で。
    人柄で選んでその式場に決めたとしても、何かの都合でプランナーさんが変わったり、当日の担当スタッフが新人さんが入る、みたいなこともあり得ますよね。
    なので本当に運でしかないなと思います。
    式場を決める時は顔になる人が担当すると思うので、決める段階で嫌な思いをしたのであれば候補から外せば良いと思いますが、
    実際に担当するプランナーさんや当日のスタッフを人柄で判断するのは難しそうです。
    私なら口コミなど見られるサイトで確認したりすると思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人柄だと難しいと思います

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    見学のときと担当してくれるプランナーさんが必ずしも同じではないですし、当日はプランナーさんとは関わる時間が少なく初めて会うスタッフさんばかりです。
    当日のスタッフさんはヘアメイクさん介添さん司会者さんお料理を運んでくれる方等…事前に誰が担当してくれるか当日にならないと分からない場合がほとんどだと思います。
    人柄も大事ですが見学のたった1日でそれを判断するのは難しいと思いました。
    式を挙げた方、参列されたゲストのクチコミを見てみるのが良いかもしれません。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は人柄で選びました

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    私の結婚式の決め手は式場の雰囲気とスタッフの人柄でした。式場の方にもそれを伝えていました。結婚指輪を決めた際も担当してくださった方の人柄が良く、他のブランドも迷いましたが温かい接客が心に残り決めました。いただいたお手紙も大切にしまっています。 
    式場の内容以上にスタッフの人柄や対応は大事だと思っています。記憶に残る結婚式というのは人と人の繋がりです。結婚式当日はもちろん打ち合わせもプランナーさんが丁寧にアシストしてくださり、安心して任せることができました。後悔のないように式場選びができるといいですね。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    格式の高い式場にする

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    プランナーさんは正社員の方が多いと思いますが、
    当日のスタッフさんはアルバイトの方が多いと思います。
    私の友人に2名ほど結婚式場でアルバイトをしていた友人がおりましたが、
    2人共自分は大きなミスをしていないけれど、大きなミスをした方を見てすごくプレッシャーに感じたと言っていました。
    友人のうちの1人は社員の方が大きなミスをしたみたいで、
    結婚式後に誰のせい、みたいな犯人探しになり、
    結局アルバイトの自分が全然そのミスに関与していないけれど罪を被った
    というエピソードを聞いたときは私自身もなんと声をかけたらいいのか分からなくなりました。

    私自身そのような話を聞いていたので、格式の高いところにしようと思い契約をしたところ、
    プランナーさんも良い方で、当日のスタッフさん、特に介添え人さんがとてもいい方で感動しました!
    なので、歴史のある格式の高い式場をおすすめいたします。
    ただ、友人は格式の高い式場で行いましたがプランナーさんがいまいちだったようなので、
    必ずしもいいとは言えないと思います。
    ウエディングパークのようなサイトには結婚式を挙げた方の口コミもありますが、
    参列された方の口コミもありますので、
    そのようなサイトを利用して比較検討をしてみてください。

    また、当日のスタッフさんを重視されるようでしたら、
    フェアへ参加された際に当日のスタッフさんはアルバイトなのか、
    どのような教育をされているのかお伺いしてみてはいかがでしょうか?

    良い式場を契約できるよう応援しております!

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろいろな角度から見てみる!

    公開:2024/07/23

    役に立った:0

    スタッフさんの人柄って気になりますよね。
    ゲストに失礼のないように、と思うと
    人柄重視になるのはとても分かります。

    ただ実際、見学時に接してくれた方だけで
    判断するのは難しいかな…と思います。
    というのも、式場見学で対応してくれた方が
    自分たちのプランナーになるとは限らないからです。
    また、結婚式当日はプランナーさんすらいないことが多いです。

    本当に人柄を確認したいなら、
    既に契約されている方の打ち合わせの様子を
    ちょっと横目で見てみたり、実際に結婚式を
    されているタイミングでスタッフさんの
    動きを盗み見てみる、などはいかがでしょうか。

    あとは、実際に挙げた花嫁さんを
    instagram等で探して感想を聞いてみるという手もあります。

    人柄だけ、は難しいので
    一つの判断材料として考えてみてくださいね!
    素敵な式場が見つかりますように…!!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なプランナーさんもいます

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    行かれた結婚式場のスタッフの方の対応は私も良いとは思いません。他の式場を探されて良いと思います。
    とても親切で新郎新婦様に寄り添ってくださるプランナーさんもいます。
    ただ、見学会などでお会いした方が自分達のプランナーになるかはわからないので、良いと思ったプランナーさんがいれば、事前に担当をお願いしておくのが良いかもしれません。

    全スタッフさんのお人柄は見られないですが、服装や身だしなみ、振る舞いなどがきちんとしていて丁寧なら、私は結婚式をお任せできると思いました。

    式場探しは大変ですが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    人柄で選ぶことは賛成しますが、とても基準が難しいと思います。
    当日従事されるスタッフは、これまで会ったことのない人ばかりですし。。
    せめて、プランナー、衣装担当は譲れないと思います。
    私は衣装担当と合いませんでしたが、我慢して当日を迎え、結果、当日ドレスがひどいことに、、と涙の結婚式になってしまいました。
    相性も大事です。
    様々な式場のフェアに行き、じっくり選んではいかがでしょうか?

  • すーさんさん (29歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2024/07/24

    役に立った:1

    皆様ご回答ありがとうございます。

    お話を拝見させて頂いて、早速参考にさせて頂いております。

    当初、会場の写真と立地で決めていた次の結婚式場フェアですが、口コミを見るとロビーが煙草臭い、当日従業員がドタバタしている、他の式とバッティングする等の口コミが多く、どんどん不安になっていたのですが、
    格式の高いホテルをメインに探すやり方を試みたところ、
    今まで流行の式場・ゲストハウスばかりヒットいていたのが
    いくつか素敵なホテルがヒットし、「ここもあったのか!」と新たな発見がありました。
    口コミも安心するものが多かったのも個人的にとてもよかったです。

    確かに、どんなプランナーさんなのか、当日はどういう人が何人スタッフとして対応するのか、こればかりは運もあると思い、あまり神経質にならないようにしようと改めて思いました。

    それでも、スタッフさんの振舞い方や会場全体の雰囲気を見るようにすることで大体自分たちのイメージと合うか、否かがわかるねと主人とも話が出来ました。

    また、私たちが今回経験したお話はよくある話でもないという事がわかってほっとしました。お気遣い感謝致します。

    また質問させて頂く機会があるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。
    この度はありがとうございました。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな会場があるのですね..

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    びっくりしました。どこも、契約が欲しいので、丁寧すぎるほど丁寧で、そのような荒っぽい方に出会ったことはないですよ..。私でしたら、こっちから願い下げだと言ってしまいたくなります。
    確かに、フェアで担当してもらった人が良くても、実際の担当が別の人になることはあります。
    別の人になっても基本的には丁寧だとは思いますよ。冠婚葬祭のプロとしてそこはデフォルトであるべきかと..。相性はあると思います。そこは、人間なのでどうしても出てしまうことで、こればかりは、ご縁ですね..。あまりにも合わない時は、担当を変えてもらえることもあるみたいです。

    コツは難しいですが、少しの違和感も見逃さないようにすることでしょうか。スタッフさん同志ギスギスしていないとか、逆に馴れ合いすぎてないか、とか、全体の雰囲気、トイレは綺麗かとか。あとは口コミを読み漁りました!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎新婦のおもてなしの気持ちは別の角度からも表せますよ^^

    公開:2024/07/26

    役に立った:0

    スタッフさんの人柄にこだわりたい気持ちはわかりますが、サービスのクオリティを全員に求めることは難しいです。
    交通の便、料理の質、バリアフリーだったり、親族控室や待合室が他の結婚式のゲストと一緒にならない等細かいポイントが沢山あります。ハード面のクオリティはゆるがないのでそういうところにこだわられるのもいいかと思いました。
    個人的には実際に式場を見学すると見えてくるものがあります。(ゼクシィカウンターでwebページを見せてもらうとか、合同企業説明会のような会場で見せてもらうだけではわからないものです)

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんたち

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    私たちはディナーの体験参加をしました。
    そこで、担当のプランナーさんだけでなく、他のスタッフや厨房の方たちも素晴らしい人だったので人柄で選びました。
    食事をする際に、彼が左利きのことを見抜いてフォークやナイフの位置を反対にしてくれたり、外に出る時は毛布を肩にかけてくりたり、雨が降ってたら傘をプレゼントしてくださいました。ほんとにいいスタッフばかりでした。そこの式場を選んでよかったです。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    探すのは大変、、、?

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    ブライダルフェアだと最初に案内してくださる方と担当者が変わることが多くあります。

    私は人柄も良い方に出会えたのでよかったのですが
    やはり何回か話してみないと分からないこともあるので
    一概に第一印象が良いからいい人とも限りませんし
    お互い相性というものがあるので、あまりに合わないタイプの方だったら担当者を変えてもらうというのもアリかもしれません。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタッフの雰囲気は大事

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    私もスタッフやプランナーさんの人柄を第一に考えていました。
    この場合、一番は会場に行った時の直感を大事にすべきだと思います。

    式場見学などで伺った際に、いろんなスタッフの方と会いますよね?
    その時の雰囲気が良いかどうかを見極めるのがポイントです。
    ゲストが当日気持ちよく過ごしてくれるかどうかも、細かい接客態度と言うよりは、その場のスタッフの雰囲気や笑顔の感じだと思います。

    なので、私はその時の直感を大事にして選びました。
    結果として、そういった点でもゲストのみんなには大満足してもらえました^^
    ぜひ、参考にされてみてくださいね。

  • ちゅーりっぷさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    格式高いところにしたり口コミを頼りにしたり…

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    プランナーさんの良し悪しくらいならわかるかもしれませんがスタッフの方々の対応等は当日にならないとわからないところがありますよね。
    格式高い式場にするか口コミを頼りにするか…くらいしか思いつきません(><)
    式場のスタッフにはアルバイトの方もいるので、なかなか難しいですよね。
    素敵な式になりますように。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    口コミを参考にしてみる

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    プランナーさんもやはり営業ですのでそこでの人選び重視はかなり厳しいのかなと思いました。
    当日の会場スタッフもその時が初めましての人も多く中にはアルバイトの方もいらっしゃいます。
    見極めるとしたら口コミを参考にするのが良いと思います。口コミが高い式場は自ずとスタッフの対応も良いはずですから。口コミで一度絞ってからフェアに行ってみてはいかがですか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは…

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    スタッフさんの人柄重視で会場を選びたいお気持ち、とてもよくわかります!

    ただこればかりは正直なところ、当たり外れもあればフェア担当の方、その後の当日まで担当されるプランナーさんなどそれぞれいらっしゃいまし、サービススタッフの方々なんて特に自分達は当日くらいしか直接お会いすることもほぼないので、人柄を判断するのは難しいですよね…。

    それこそ人気の会場さんなんかは1日に何組も他のお客さんがいらっしゃるので対応も流れ作業のようになっている…なんて話も噂で聞いたこともあります。

    判断基準としては口コミ重視で式場選びをされるといいかもしれないですね…!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本的に

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    たくさん式場の見学に行きましたが、圧が強いプランナーさんがほとんどだったイメージです。

    こちらの要望を伝えているのに、うまいこと話を晒したり、考えますと伝えてるのに今すぐ契約しないと割引できないと言ってきたり…

    そんな中、こちらに寄り添ってくれるプランナーさんもちゃんといます。

    いい話ばっかりせずに、しっかりデメリットを話してくれたり、見積もりも誤魔化したりしなかったり…

    私のプランナーさんがそんな感じの方だったので、最後まで安心して色々とお任せできました。

    見積もりについても、最初の見積もりとほとんど金額も変わりませんでした。

    結婚式の費用は、決して安くないと思いますので、プランナーさんを信用できるかできないかも大切になってくると思います。

    素敵なプランナーさんに出会えますことを願っております。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    円滑な連携がとれるのか

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    まずは、お二人が「良いな」と思える式場を見つけて、プランナーさんとの相性を確認されてはいかがでしょうか。

    当日まで、様々な方の連携が必要になりますので、そういった部分も大切かと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選択肢を増やしても良いかも・・

    公開:2024/08/02

    役に立った:0

    人柄で式場を選ぶ方は聞いたことがありませんでした。
    人柄+何かで決めても良いと思いますよ^^

    人柄だけでは、正直難しいと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの人柄と会場で選んでみては

    公開:2024/08/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    プランナーさんの人柄大切ですよね。

    私も親身になってくださったプランナーさんを選び、大正解でした。

    優先順位を決めて、たとえば、1プランナーさん重視、2会場、3着たいドレスがあるかなどで探してみてはいかがでしょうか。

    自分の場合ですが、参列者に高齢ゲストがいたので、駅近く、バリアフリー、食事内容(試食して決めました)、当日貸し切りにできるか、着てみたいドレスがあるか、予算内におさまるか、などリスト化して、ブライダルフェアに参加し、七つめで、すべての希望を満たす会場と、良いプランナーさんに巡り会えました。

    当日もとても楽しく、機会があればまた開催したいくらい良い式となりました。

    良いプランナーさんに巡り会えることを願っております。

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外と難しいです

    公開:2024/08/09

    役に立った:0

    私の時は見学の際に担当してくれたプランナーさんと、実際に担当てくれたプランナーさんは別の方でした。
    もし完全に人で決めるなら見学の際にプランナーさんは見学の担当者と同じになるのか確認したほうが良いかと思いますが、何らかの形で変わってしまう可能性もあるので人だけで決めるのはリスクがあるかなと思います。
    純粋に良いと思う会場の立地や雰囲気で決め、もし担当してくれるプランナーさんが合わなかったら変えてもらう等が良いと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    口コミサイトを参考に選ぶのはいかがでしょうか。

    公開:2024/08/10

    役に立った:0

    口コミサイトを参考に選ぶのはいかがでしょうか。
    回し者ではありませんが、ウエディングパーク等のサイトを見ると、良くも悪くもスタッフ様についても言及した口コミが多くあります。口コミ上位の会場はスタッフ様の対応も良い印象です。

    私は結婚の予定もできる前から「結婚式をするならここ」という会場があり、そこしか見学に行きませんでしたが、後からその地域では口コミ1位を取り続けていることを知りました。

    ウェディング系サイトの口コミは大抵、実際に参列した方、挙式した方の本名を申告する(表示はニックネーム)ので、信頼できる情報だと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人なので

    公開:2024/08/16

    役に立った:0

    式場も違えば人もそれぞれです。
    式場見学の対応者がプランナーになるのか確認してから式場見学へ行った方がいいのと、今回見た会場のようなところばかりだとはまだ思わなくても大丈夫です。
    複数回って信頼のおける場所を見つけましょう!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切ですよね

    公開:2024/08/20

    役に立った:0

    誰しも自分たちの大切なゲストをお呼びする結婚式ですから人柄重視はとても大切なことだと思います。
    当日対応してくれたプランナーさんが良いと思ったらその方がしっかり担当してくれるのか確認するのもひとつの手だと思います。式場によっては変わってしまうところもあると思うのでそういう場合はどのように担当を決めるのかを聞いて判断しても良いと思います。
    最初から圧をかけてくる式場はご縁がなかったと思って次に目を向けたらいいご縁の会場がきっと見つかりますよ♪

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。