結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まみさん (25歳・女性)

公開:2024/07/20

彼との生活か自分の人生か

24件

役に立った:1

こんにちは!
結婚に関する新生活について、ご相談させてください( ..)՞

私は3月末に仕事を退職し、彼の元へ引っ越してきました。
現在同棲1ヶ月目で、生活は順調です。
来年に入籍予定です。

彼の性格については不満は無いのですが、環境などについて悩むところがあり、このまま結婚していいのか検討しています。

1、住む場所について
現在彼の家に住んでおり今後転居予定ですが、彼が田舎に住むことを希望しています。
私はこれまで都会生活が長かったことから今の田舎生活は少し寂しく、可能なら政令指定都市に住みたいなと思っています。
あとは、車の運転が苦手なこともあります、、
(不注意傾向があり、なるべく避けたいです。)
また、私は将来教員になりたいと思っており、その場合は田舎でもできるのですが、教員になれるかや続けられるかなど未確定な部分も多く、都会で職業の選択肢を残しておきたいという思いがあります。

ですが、彼は居住地は譲れないみたいで…。
現状、田舎の中でも都市にアクセスがいい場所&駅近で話し合いが進んでいるところです。

彼も配慮はしてくれていますが、もし都会の人と結婚したらもっと楽に生活できるのかも…と悩んでいます。

2、ペットを飼いたいという思い
私は猫好きで、将来猫を飼いたいという夢を幼少期から持っています。彼に話すと子育て後ならいいよと言われました。子育てで手一杯になると思うから…という理由でしたが、あまり賛成してくれていない感じがします。

このような不安を抱えながら、結婚に向けて生活を進めていて大丈夫かな?と思っています。

他の案として、例えば、教員採用試験を受けて教員として落ち着くまで今後2年間は彼と別居し、都市部で自分の人生に集中してもいいかもと思っています。
ですが、その場合は彼と別れる可能性も上がるのかな、と何となく感じています。

彼は本当に優しい人で結婚生活も上手くいくだろうなと思っており、離れることを考えると涙が出てきます。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、彼との生活か自分の人生を取るかで悩んでいます。どんなことでもご助言いただけますと幸いです❀.*・゜

長文読んでくださり、ありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩むなら自分の人生を選ぶべき

    公開:2024/07/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私はまみさんの状況と逆のパターンでした。
    私は田舎育ちで、将来もずっと田舎で暮らしたいと熱望していました。
    しかし旦那と一緒になるためには都会に出ていかないといけない…という状況でした。
    田舎から出ていくなんてありえない!絶対に都会で生活なんてしたくない!と思っていた私でしたが、
    彼とお別れするくらいなら都会で頑張るしかないと腹をくくり、今は都会で暮らしいてます。
    車についても田舎では田舎道を走るだけだったので、都会の道を走ることなんてできずにいた私でしたが、徐々に慣れていきました。
    彼との生活と自分の人生、悩むくらいなら自分の人生を選ぶべきだと思います☺︎

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    過去の経験はどうだったかで考えてみては

    公開:2024/07/21

    役に立った:1

    住む場所ってかなり重要ですよね。

    タイトルの通りになりますが、まみさんは過去の経験で環境の変化にはすぐ対応することが出来ましたか?(進学や1人くらし、就職など)

    もしそういった時にきちんと変化に対応できた経験があるなら、ご結婚後も環境が変わっても少しずつでも上手くいきそうな気がします。
    運転は私も苦手なのでよくわかります。なるべく車がなくても良いエリアに住みたいですよね…。
    これはお相手の方に交渉するしかないですよね…。

    私の友人の話しになりますが、学生時代からの友人でクラス変えや進学等、環境の変化がとにかく苦手な子がいました。
    その子は一度苦手意識が出来てからはなかなかその後の環境変化にも上手く対応出来ないタイプになってしまって、大人になった今も何かと苦労してるみたいです、、、。

    そういった経験で苦手意識がもしあるのであれば今後の生活はよく考えた方が良いかと思います。

    少なくとも結婚はお互いに譲歩しながら歩み合うことが必要になると思います。
    もしそれがどうしても出来ない相手であれば苦しくてもお別れをするのがまみさんの将来の為だと思いました。

    いずれにしてもお相手の方とよく話し合ってみてくださいね。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/07/21

    役に立った:1

    ご自身が望まれる形に出来る出来ないとしても、心地よいと思えるかどうかを判断されてみてはと思います。

    思い詰めすぎず、ゆっくり冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。