結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すーさんさん (29歳・女性)

公開:2024/07/19

式場見学前の連絡を忘れられている

27件

役に立った:1

先日、結婚指輪を購入した際に提携している式場があるで見学されませんか?と案内があり、行く事になりました。

事前の打ち合わせで式場の方から連絡があったのですが仕事中だったため、折返しをお願いしました。
その際、本来式場の電話対応時間は18:00ですが、仕事の都合上18:30でお願いできますか?と聞いたら電話担当の方は快く承諾してくださり、「では、本日18:30頃にまたお電話させていただきます。」と言われて切りました。

丁寧な対応だなと思っていましたが、
結局折り返しが来ませんでした。

私たちの式は職場の上司が多く、スタッフさんの対応を重視したい事もあり、既に他の会場にしようかなと思うくらい不信感が募っています。

ちょっと神経質でしょうか?
それともこの感覚は正しく、他の会場で検討しても構わないほど式場の対応は悪いでしょうか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

27件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    縁がないのかも

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。
    対応が悪いというか…うっかりミスは誰にでもありますが、ただただ縁がなかったのかなと私は思います。ブライダルフェアなどでいろいろな会場を見てみるのも良いと思います。また、その際、「私たちの式は職場の上司が多く、スタッフさんの対応を重視したい」と事前に伝えておくと良いと思いますよ。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    見学だけでもしてみては?

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    正直、当日ゲストの対応をするスタッフの多くはアルバイトです。今回のプランナーが対応するわけではないので候補になり得るのなら断ることも出来ますし、見学だけでもしてみては?それで謝罪もなく、その他の対応もいまいちなら契約無しでとお伝えすればいいだけですよ。

    プランナーも了承されているためすーさんに非があるわけではありませんが、やはり勤務外のことなので何かトラブルがあったりして連絡できなかったというのも考えられますよね(まあ次の日にでもかけ直してこないのは社会人として有り得ませんが)。

    候補になり得るならすーさんから式場にかけて、«○日よ18:30にお電話いただける予定でしたが、連絡がなくその後も連絡がありません。どうなっていますか?»とお伺いしてみては?そのプランナーだけが悪いという可能性もあります。もし見学するならそのプランナーを外してもらって、対応してもらって下さいね。何も惹かれるところがない式場なら見切りをつけて候補外としてもいいと思います!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質とは思いません

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    誰でもミスはしてしまうと思いますが、大切な結婚式をお任せするのは私は不安です。

    時間外の対応だったとしても、お約束事を守れないのは大問題だと思います。今後も同じことが起こるかもしれないので、私なら他の式場を探します。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    単純に忘れてしまっただけかと

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    単純に式場の方がなにかが原因で連絡を忘れてしまったんだと思います。

    特に思い入れ等ないのであれば待っているのも時間の無駄なので結婚式の希望があるのであればどんどん自分達で様々な式場の見学に行かれるのが良いと思います!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    忘れられてるだけ…

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    忘れられてるだけだと思いますが、大事なことなので気になりますよね。

    とはいえ、一度見学だけしてみるのもありかと思います。

    ただ、1件目の見学の場合かなり強引に仮契約を言われる可能性が高いです。

    その場では、契約せず何件か式場の見学をするのをおすすめいたします。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質ではないと思います

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    拝見させていただきましたが確かに初めの部分でその連絡を忘れらると不信感が募りますよね。
    多くの方を対応しているのは分かりますが一人一人の約束を大切にして欲しいなとわたしでしたら思ってしまうかもしれません。

    もし気になる式場であれば見に行かれるだけ行かれてみてはいかがですか?
    ただ契約させる気満々で営業されるかと思うのでその点は覚悟されて行かれた方がいいのかなと思います。

    他の式場もたくさん見てご本人が納得のいく式場を選ばれてください(^^)

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    私だったら、もうその会場には行かないかもしれないです…。
    やっぱり連絡ができないウエディングプランナーの人とはうまく式の打ち合わせもできないと思ってしまいます。
    そういう感覚って大事だと思います。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質ではないと思いますが

    公開:2024/07/19

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    忘れられてしまったのでしょうか、残念でしたね。
    そこでもうここではやりたくないと思ったならそれでもご縁がなかったということで、それでもよいと思います。また、人間の1人のミスということで、サイド見学だけしてみるのもよいと思います。
    私なら提携でお安くなったりメリットがあるなら見学はします。
    結婚式場は山ほどあるので、1カ所にこだわらずたくさん見学してお好きな会場を探した方がいいですよ。
    準備楽しんでくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりますよね

    公開:2024/07/20

    役に立った:2

    そういうところ、気になりますよね。
    人間なのでミスもあると思いますが、この先このようなことが多くなると不安ですし別の式場を考えるということも全くおかしくないと思います。
    たまたまこの担当の方が忘れっぽい方だったかもしれませんし、見学して実際に見て感じてから決められても良いかもしれません。
    式場によってこまめに連絡が来るところもあれば、良い意味でも悪い意味でもそれほど営業感がないところもあれば様々です。
    ご自身の感覚と合うところもあれば、合わないところもあると思いますのでいくつか見学されても良いと思います。
    式場ではアンケートに答えることが多かったのですが、私はその際に「スタッフの対応を重視する」ということを伝えていたのですが、それに対して深く聞かれることが多く、自分の気持ちを伝えていました。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質とは思いませんが

    公開:2024/07/20

    役に立った:1

    式場で伝達ミスがあることは間違い無いですね。
    今回はたまたまかもしれませんし、私なら実際に見学してその後プランナーさんなどとお話をしてから決めるかなと思います。
    担当のプランナーさんがどんな方になるか分かりませんが、実際に話をしてみたり雰囲気で合うか合わないか決めるのも良いと思います。

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    検討材料の一つとして!

    公開:2024/07/20

    役に立った:1

    「18:30に電話をする」と言われたのに来なかったとのこと、確かに気になりますよね。
    初めの対応があまりよくないと、他の会場にしようと思う気持ちも分かります。

    ただ、その方がずっと担当になるわけでも、式場の他の方が全員同じように忘れてしまうタイプというわけではないと思うので、まずは式場を見て、他の式場も含めて比較検討されるといいと思います。

    最終的に式場を決める際、「やっぱりスタッフさんの対応が良かった別の式場にしよう」という判断基準にするのはいいと思います。
    今回の件だけで決めるのではなく、総合的に見比べるのが良いのではないでしょうか。

    素敵な式場が見つかることをお祈りしております…!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分次第

    公開:2024/07/20

    役に立った:1

    神経質かどうかというより、自分の思うようにすればいいと思います。
    もう答えは出ているのかと、、

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    縁がなかったと割り切る

    公開:2024/07/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    どうしても見学したい式場でしたら、たとえ忘れられていても仕方ないとこちらから連絡しますが、
    そうでなかった場合は縁がなかったと割り切って見学には行かないです。
    他の式場で検討して問題ないと思いますよ☺︎

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    大切な事です

    公開:2024/07/21

    役に立った:1

    見学をされた上で、判断基準にされてはいかがでしょうか。

    ごく普通の感覚だと思います。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それだけで考えることはもったいないかも

    公開:2024/07/22

    役に立った:1

    折り返しについてはおそらく忘れてしまっただけだと思いますし、
    当日担当して下さる方とお電話の方は別だと思うので、
    そちらだけで判断をされてしまうことはもったいないかもしれません。

    どのような式場か分からないので何とも言えないのですが、
    スタッフさんの対応を重視されたいとのことでしたら、
    格式の高い式場にするほうが間違いないと思います。
    都内でしたら、雅叙園や椿山荘というような、歴史があり、有名なところの方が教育がしっかりされていると思います。
    私自身そのような式場で挙式を行い、またそのような式場の結婚式に参列したことがありますが、
    スタッフさんはどの方も素晴らしかったです。

    当日担当するスタッフさん(料理の配膳など)はおそらくアルバイトの方になると思います。
    対応を重視されるとのことでしたら、そのような式場をおすすめいたします。

  • すーさんさん (29歳・女性)

    皆様、ありがとうございました

    公開:2024/07/22

    役に立った:0

    ご回答いただきありがとうございました。

    様々な意見をふまえ、確かにこれだけで全てを判断するは良くないと思い先日フェアに参加してきました。

    結果、勉強になったので行ってよかったです。

    ただ、やはり連絡が不十分で謝罪の気持ちは全くなかっただけの事はあり、
    当日のスタッフもとてもとても他人の幸せをサポートする職業についているとは思えない言葉選びが目立ち、大事なゲストをここに招きたいとは到底思えず、よそをあたることを決意いたしました。

    検討を醸し出した瞬間から、
    「まぁ、2人がいいならそれでいいんじゃないですか?」
    「こことはご縁がなかったって事ですよね?」
    と、態度が急変した時は怖かった。

    その前から、スタッフさんのテンションが上がったのかなんなのか、
    ていうか〜と言い出した時は、正気か?と思いました。

    最後はありがとうございました〜と言いながら立ち上がって歩き始め、目線はもはや出口一直線。
    荷物をまとめる私たちのことなど一瞬も見る事なく…ひどい態度でした。

    結婚式場ってどこもこうなの?と若干メンタルにダメージを受けておりますが、めげずに次をあたろうと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質ではないと思います

    公開:2024/07/23

    役に立った:1

    ただ忘れられているか、何かあってかけることができなかった(その場合翌日にでもかけてくるべきですが…)んだと思います。
    ただその電話を取ったスタッフだけが悪かった場合もあります。
    見学に行くだけ行ってみてそれからの判断でも良いと思います。
    見学にたくさん行けば比較して良い式場が探せますし、どんな式場だとしても行ってみて損はないと思いますよ。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後もそういうことがありそう

    公開:2024/07/23

    役に立った:1

    連絡が約束通りに来ないのは心配になって仕方ないと思います。今回だけのミスなら良いのですが、打ち合わせを進めていく上で連携ミスが度々起こるようなら困りますよね。連絡が来なかったことに対しての式場の対応もよく見ておくことをお勧めします。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/07/24

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    せっかくの機会ですし、見学だけでもしてみたらいかがでしょうか?
    そこでないわーが連発なら、どんどん他の式場のフェアに参加しましょう!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりますよね、、

    公開:2024/07/29

    役に立った:0

    私もご相談者様と同じように「あれ?」と思うと思います。
    新規のお客様を呼び込めるかもしれないチャンスなのにそれを忘れてしまっている状況なわけですから、違和感を感じて当然かなと思います。式場を見てみたい気持ちがあるのなら再度問い合わせしてみますが、式場はとてもたくさんあります。私なら、指輪がきっかけで知った程度の縁であればその会場のことはスルーして他の期になる会場を見に行くと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対そこである必要はない

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    式場のホスピタリティもピンキリだと思いますから
    格式高い式場を選ぶのが吉だと思います。
    指輪を買ったからといってそんなに安くなるわけでもないでしょうし、安くて対応が雑なら元も子もないですからね

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで気にすることではない

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    確かに不安になってしまう気持ちもわかりますが、そこまで気にすることはないと思います。
    と言うよりも、そこだけで判断してしまって良いのでしょうか?私なら勿体無いと感じます。

    実際に見学してみて、スタッフさんの雰囲気を生で感じるのが一番です。
    私はスタッフの対応や雰囲気をかなり重視して会場を選んだので、その感覚は間違いないと思います。
    ぜひ足を運ばれてみてください^^

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別件で忙しかっただけかも・・

    公開:2024/08/03

    役に立った:0

    正直にいうと、私なら神経質だと感じてしまいます。
    仕事をしているとイレギュラー対応があったり、
    その時間内の電話が厳しいこともありますよね。
    電話より、優先すべき対応があったのかもしれません。

    なので電話対応だけで決めず
    見学に行った際の対応で決めても良いと思います^^

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初に不信感がある場合はやめたほうがいい。

    公開:2024/08/07

    役に立った:0

    私も最初にここにしようかと思った会場に対して不信感を感じるようなことがあり
    キャンセルしました。
    結果他の会場にしてよかったと思えました。
    後悔しないために色々悩んでも納得できるところにしたほうが良いと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    判断材料の1つになると思います

    公開:2024/08/10

    役に立った:0

    日常であれば「忘れたんだな」で済ませますが、結婚式を扱う企業だと思うと、神経質になると思います。
    ミスが0の人は滅多に居ないので、完璧を求めるのも難しいとは思いますが、こういったミスがどの頻度で起きるのかは気になります。
    第一印象がかなり悪くなってしまった様なので、質問者様がほかの式場で検討しても構わないとは思いました。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    神経質ではありません

    公開:2024/08/16

    役に立った:0

    結婚式は準備も当日も複雑です。
    なので、その複雑な出来事をいかに的確にさばける納得のいく相手か見定める必要があります。
    なので、忘れているようならその程度の仕事量と思い縁がなかったと思っていただいて良いと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大事なこと

    公開:2024/08/19

    役に立った:0

    周りへのご配慮ができる方だからこそ気になるポイントなのだと思います。大切なゲストをお呼びする訳ですから大事なところですよね。なにか事情があったり勘違いかもしれませんので、もし少しでも気になっている式場ならば見学くらいは行ってもよいと思います♪実際目で見て感じるものもあると思います!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。