結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つば九郎さん (30歳・男性)

公開:2024/07/17

欠席の返事が続いて精神的に参りました

20件

役に立った:0

今年の10月に挙式と披露宴を控えている新郎の30歳です。

web招待状を配信する前に招待したい友人へ個別でlineを送り出席の有無を確認しましたが、配信目前になってから立て続けに欠席の連絡を受けました。
その日に5人程lineで出れないと連絡があったのですが、全ての理由が仕事を理由に出れないと嘘っぱちな口実と捉えました。自分の知らないところでグループlineにて、「あいつの結婚式なんて行く価値ない。あんな奴に限って俺らより先に結婚するなんてあり得ない。」なんて口々に行っているかもしれません。

最も酷いのは、これからの役割分担を決めるために出席する参加者をグループlineに招待したものの、自分がグループlineから勝手に追い出される始末です。人としてあり得ない行為です。

こんな仕打ちを受けても自分の友人は平然とsnsで呟いています。だてに15〜20年友人付き合いをしていたのに、自分が先に結婚したからってそんな仕打ちをしなくてもいいのではと思ってしまいます。
自分が独身時代の時は、確かに周りが結婚すると嫉妬心が芽生えて自分から離れてしまいますが、まさか自分にツケが回ってきたと思うと自業自得だなと思えます。

新婦側の友人は10〜15人ほど呼んでいるのに、自分の友人は2〜3人しかいません。会社の人を補っても新婦側の人数比が激しく、自分はこんなに嫌われているんだなと思うと結婚式に人を呼びたいという気持ちが沸かなくなりました。
精神的に参って、過去を悔やんでいます。
どうしたらよろしいのでしょう?
男の自分がこんなので悩むのが情けなくて仕方ありません。助けていただけませんか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    どうにもならない

    公開:2024/07/17

    役に立った:0

    過去を悔いて、自業自得だと思っているのに人として有り得ない行為だと怒ってるのは矛盾していませんか?そんな行動をされたのはご自分の過去が招いた結果では?
    確かに普通の友人関係では起こりえないことだと思うので、その友人グループの人達はあなたとの縁を切りたいと思っていると思います。そこにすがった所で余計に惨めなので、もう諦めた方がいいと思います。今後はこういうことにならないような人間関係の構築ができるようにご自身の悪いところは直しましょうね。

    あと、新婦側との差を気にされていますが、そんなに気にしなくていいですよ。うちも新婦側が多くて新郎側は2.3人でしたが特に気になりませんでしたし、夫も気にしていませんでした。数合わせできてもらっても嬉しくないので、今後も関係を築いていきたいと思える方たちを大切に、おもてなしをして楽しい式にできるといいですね!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その程度の友人だと分かってよかった

    公開:2024/07/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    「仕事だと嘘をついて、悪口を言っているのかもしれない」とあなたが思っている時点で、その方たちは本当に大切な友人たちなのでしょうか。
    結婚式はノリの良い友達をグループで呼ぶ場なのでしょうか。
    この機会に、その程度の友人だったということが分かって良かったのでは?と私は思います。
    ちなみに私は、新郎側は友人ゼロでした。
    よほどの格のある厳かな式でない限り、誰も気にしないと思いますよ。
    とうか、本当に大切な方々にお祝いされる素敵な1日となりますように。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いかもしれませんが…

    公開:2024/07/17

    役に立った:0

    欠席と言われてしまえば、こちらはどうすることもできません。

    文章的に苛立ちが伝わってきますが、一回冷静になりましょう。

    相手の気持ちは相手から直接聞かないと分からないです。

    なので、勝手に相手の気持ちを決めつけて、苛立ってもしんどいだけです。

    そんな中でも出席すると2、3人言ってくれているので、その友人に最高のおもてなしをしようとポジティブになって、欠席すると言った人たちを悔しがらせるくらいな気持ちになった方がいいと思います。

    また、人数差ですが、私の場合ですが新郎新婦しか見てないので、相手が少なかったとかなど気になったことはありません。

    なので、そんなに気にすることはないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。