結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーさん (30歳・女性)

公開:2024/07/16

ゲストのマナー

27件

役に立った:0

先月結婚式を会えました。
家族と新郎新婦の友人とで95名ゲストが集まりました。
友人は私も夫も40人ほどで、半々でした。

みんなゲストが楽しんでくれていて、当日わたしたちはとても幸せだったのですが、
サッカーをやっていた夫。友達はノリの良い方が多く、挙式でも披露宴でもかなり盛り上がっていました。わたしたちはみんなが楽しそうにしてくれることが本当に嬉しかったです。

しかし、当日は盛り上がっていることはもちろん気がついていましたが、後日、私の友人の何人かに、いろいろなことに気がつき、言われた言葉が忘れられません。

1 新婦の友人スピーチのときに、新郎ゲストがうるさかった。また、司会の方が話している時もうるさくて、聞きたくても聞こえなかった。

…これは、スピーチを席で聞いていた友達も、スピーチをしてくれた友達本人にも言われてしまいました。

2 挙式の新婦入場のとき
 新郎入場はかなり笑われていた。それはとても和やかなムードでした。
その後、新婦が入場するときにハープがなって演奏が始まりましたが、ギリギリまで新郎ゲストがざわざわしていた。
入場後は静かに見守ってくれました。

…普通、ハープ鳴ったら静かになるよね?
と友人に言われてしまいました。

かなり夫の友人のマナーが気になったゲストが多かったみたいです。夫にとっては大切な友達で、私も何人も知っている方々で、素敵な友人と改めて結婚式でも思ったので、夫にはなにも言いませんが……。

私の友人が、少なくとも、マイナスなイメージを抱いたことが悲しいし不安です。
結婚式に対して、ああだった、こうだったの話は嬉しいけれど、マイナスなことを言われるのは傷つきますよね。
自分は、誰かの結婚式に行った時に、
気持ちを下げるようなことをいうのはやめようと思います。みんなもそんなつもりではないと思いますが!

こんな経験あった方いらっしゃいますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    双方に問題が…

    公開:2024/07/16

    役に立った:0

    結婚式はお酒が入ってしまう場所なので、テンションが上がってしまい、騒いでしまう人は数人いるものかと思います。

    ただ、スピーチ中など大事な場面でうるさくされるのは嫌ですよね…

    プランナーさんが軽く注意などしてれたらよかったのではと思うのですが、難しい問題なのかもしれません。

    マナーとしては完全にアウトだと思いますが、それに対して小姑ですか?と言いたくなる感じで、クレームを言うりーさんのご友人も問題があるような気がします。

    何か一言言いたい系の人はいるので、言いたい人には言わしておけばいいかなと思います。

    せっかくの素敵な結婚式なのに、マイナスなこと言われると気分が落ち込みますよね。

    主役は新郎新婦です。

    新郎新婦が良い式と思ってるなら、他の人の意見など聞き流しましょう。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にせず、

    公開:2024/07/16

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。

    せっかくの素敵な式なのに、そんなことを直接耳に入るように言われるとモヤモヤ考えてしまいますよね。
    新郎様のご友人の態度を聞いていると新婦様のご友人も、挙式中に思うことは色々あったのかもしれませんが、式を挙げたご本人にそのようなマイナスの話をするのはどうかな、と思ってしまいました。

    新郎新婦様2人のための式なので、お二人が当日は楽しくて幸せだったなと思えたのなら、それで十分です。
    新婦様は幸せだった、と書かれていましたし、その気持ちを大切にしてほしいです。
    周りがどんなことを言おうとも、主役が楽しく幸せな気分になれたのでしたら、とっても素敵で最高な式だったことに間違いはありません!!
    自身と誇りを持って、気にせずに良い思い出として振り返って欲しいと思います。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで

    公開:2024/07/17

    役に立った:0

    大人数で仲の良い友人が集まると男性側はうるさくなりがちですよね。
    今まで参列した結婚式も、自分の結婚式もだいたい新郎側はちょっとうるさいなと思うことが多かったです。
    確かに入場の場面やスピーチの際に、聞こえないほどうるさくしているのはマナー的にどうかと思いますが、私ならお酒が入り友人も集まり、楽しかったんだなくらいで留めておきますし、ご本人の耳に新郎側が〜など言おうと思ったこともないです。
    なので気にする必要はないと思いますよ。
    楽しく終わったことですし、ごめんねーくらいで、あまり気にしなくても良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。