結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あこさん (26歳・女性)

公開:2024/07/16

婚約している彼氏のアイドルオタク活動について悩んでいます

27件

役に立った:0

彼氏は35歳の声優アイドルオタクです。 彼のアイドル活動について、土日は不在が多く凄く嫌な気持ちはあり、付き合った当初から3年経った今にかけてかなり揉めながらここまできました。
前は行く頻度を抑えて私との時間もアイドル活動の時間もバランスをとって大事にしてほしいと根気強く訴えていましたが、現在は諦めており規制などしておりません。しかし、誕生日等の大事な予定の時だけは私を優先してほしいと伝えてます。

婚約し、籍を入れる予定になりました。
私の実家は北海道であり遠方です。
元々8月に私の実家に遊びにくる予定があるので、そこで両親への挨拶も済ませればいいのではないかと提案しました。
しかし、彼はアイドルのライブが8月にあるためそのついでとして私の実家に遊びに来る予定を組み込んでいたため否定されました。
アイドルのライブと親の挨拶を合わせていくのは失礼に値すると思ったため、今回くらいライブに行かず私を優先してほしいと伝えるも理解できないと言われる始末となりました。

また9月等に改めて挨拶にいくとなると、飛行機代も往復で相当かかると言う話も伝えましたがだからといって俺がその分負担するのはわからないとキレてしましました。

彼のもともとある予定を変えるなという言い分もわかりますが、大事な用事くらいはアイドルより優先してもらいたいと思ってます。

婚約破棄も視野に、最善の対応策を客観的に教えていただけますと助かります。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    すり合わせが必要

    公開:2024/07/16

    役に立った:1

    アイドルのライブと両親の挨拶とを同じタイミングで行うことは特に問題ないかと思います。大切なのはご両親とゆっくり向き合う時間を作ってもらうことではないでしょうか。ライブに行ってもきちんとご両親との時間を作って、きちんと挨拶してくれるのならいいのでは?あこさんの両親ですが、彼にとっては他人です。丸1日一緒に過ごすのはしんどいでしょうから、ライブが午前か午後どちらかならその前か後にご両親に会いに来る。それでは十分に時間が確保できないなら前日か次の日に予定を空けてご両親に会う。そういう柔軟な対応では無理ですか?ライブのついでという感覚かもしれませんが、飛行機代や宿泊費も考えるとそう何度も往復できる距離ではなさそうなので、今回は仕方がないと受け止めてはどうでしょうか。

    ただ、彼ときちんと話は必要だと思います。今後彼と家庭を築くにあたって、顔合わせや結婚式、新婚旅行、妊娠出産、こどもの行事やイベント。それらにアイドルイベントが重なった場合どちらを優先するのか。どちらが先に予定が入ったかではなく、あこさんは家族のイベントを優先して欲しいですよね。私も同じ気持ちなのでよくわかります。だけど、彼にとっては先に予定が入った方を優先するとなると価値観がズレていますよね。このズレってかなり大きなポイントだと思います。予め予定がわかっていて、ずらすことが出来るならいいです。でもそうはいかないことも多々あります。他にも、プライベートな予定が先に入っていてあとからアイドルイベントが発覚する。その時に不機嫌になられたり、予定変更を申し出られたりするのは平気ですか?私はそういうのも無理です。何より家族が優先なので、相手にも同じ価値観でいて欲しいと思います。今1度話を詰めた方がいいと思います。ここで決別するなら婚約破棄。相手も柔軟な姿勢を見せてくれるならしっかり話し合ってルール化するなどのことは必要かなと思いました。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら婚約破棄を考えます

    公開:2024/07/16

    役に立った:4

    質問を拝見するとかなり不安に思いました…
    私自身もオタ活しているのでオタ活は息抜きに必要なことだと分かりますが、
    さすがにあこさんのことを蔑ろにしすぎていると思いました。
    婚約したのでしたら、結婚のことを一番に考えるべきではないでしょうか?
    現時点で婚約しており、8月に挨拶に行かないとなると、一体いつ挨拶へ行き、結婚をするつもりなんでしょうか?
    そのあたりの考え方があまいと思います。

    また、結婚は非常にお金がかかります。
    結婚指輪、結婚式、ハネムーンと考えると総額500万円は必要になると思います。
    彼氏さんはそのあたりの金銭状況はいかがでしょうか?
    熱心にオタ活することは咎めませんが、やはりある程度の貯蓄はないと今後より苦労すると思います。
    挨拶への交通費を渋るあたり、金銭的な余裕もないのかと思い、非常に不安になりました。

    結婚はゴールではなくスタートです。
    これからの人生、今までの人生の3倍以上の時間を一緒に過ごすにあたり、一生一緒にいる相手です。
    これらのことを踏まえてもう一度考え直してみてください。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    度が超えているような…

    公開:2024/07/16

    役に立った:2

    趣味があることはいいことだと思いますが、度が超えているような気がします。

    お付き合いしてる段階でそんな感じだったら、結婚して治るどころか余計に喧嘩の火種になりそうな気がします。

    また、子どもができた際も家庭優先してくれるかもかなり怪しそうな気もします。

    婚約したということは、プロポーズされたということでしょうか?

    だとしたら、その言葉に責任を持たなければいけないと思いますし、その責任が感じられないので、私だったら不安になります。

    あこさんはまだお若いようですし、今なら間に合うと思いますので、よく話し合って、アイドル活動を結婚した後も同じペースで続けていく感じであれば、他の方を探すのもありかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。