結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かおりちゃんさん (32歳・女性)

公開:2024/07/15

結婚式に呼ぶ人につきまして

23件

役に立った:0

結婚式をするにあたって悩んでることがあります。

私はお友達がとても少ないです。
少ないお友達の中で唯一結婚式に呼んでくれた友人がいます。
高校を卒業してからも、何度もあったり遊んでる子です。
私は病気になって高校を中退して、通信制高校へ進んだのですが、その時みんな私と縁を切ったのですが、その子と数人だけは続いていました。

それでその子の結婚式に2年前に行ってもうその子のことを疑いたくなる内容でした。
・自分だけよく分からない席にいたこと
・私以外のことは映像でメッセージを伝えていたこと(私については映像で触れてない)
・お席にメッセージカードが置いてありますと司会の方に言われて、楽しみに読んだら、一言「今度ご飯行こう」だけだったこと
これらの点からなんのために呼んだんだろう?とその日はモヤモヤしました。
その後lineもしていたけれど、もう1年くらいやり取りしてないし、結婚式後に一度も会ってません。人数合わせだったのかな?でもコロナ前までは毎週のように遊んでたのにな… 私はお友達が少ないから彼女のことは親友に近しいと思っていたけど、彼女にとって私は単なる友人って感じだったのかな?とショックでした。

そんな私ももうすぐ結婚をして結婚式をあげます。
私は自分が呼びたい人だけを呼ぶし、彼も友人が少なく、親族とも仲良くない、やりたい式場から職場も地味に遠いから自分の友達数人だけ呼ぶ(後日彼の地元で宴会をやるつもりです)私は親族みんな参加したい!という感じなので親族8人友人1.2人(1人になる場合でも行きたいと言ってくれてます)で小さな結婚式をしたいです。
ただ、さっき言った高校の友達も、結婚式に呼んでくれたから誘うべきなのか迷っています。
もしかしたら人数合わせの結婚式じゃないのかもしれない。でもそれを確認するなんてできない。
結婚式って呼ばれた子もちゃんと誘わないといけないのかな?
結婚式に呼んでくれた子を呼ばない場合どうすればいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで決める

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    結婚式は新郎新婦様が呼びたい方をご招待されるのが良いです。

    結婚式にご招待してくださったご友人様でも、かおりちゃんさんが呼びたいと思わなければご招待されなくても良いと思います。ご自身のお気持ちで決められるのが良いです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合も

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    人数合わせに呼ばれたんだろうなぁという結婚式は何度か出席したことがあります。

    でも、自分の結婚式は本当に呼びたい友人だけ招待しました。

    なので、結婚式に出席したからと言って、自分の結婚式に招待してない人は何人かいます。

    若干の後ろめたい気持ちはありましたが、本当に大切な友達にだけにお祝いしてもらい、とてもあたたかい式になったと思ってます。

    なので、私は結婚式に出席したからと言って、全員を招待する必要はないと思います。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばなくてもよい

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご友人の真意はわかりませんが、かおりちゃんさんがお呼びしたい気持ちが薄いなら呼ばなくていいと思います。
    もし今後結婚式に呼ばなかったことを何か言われたら、「少人数式で人数が限られてたので今回は呼ばなかった」「彼のゲスト数と人数を合わせたら呼べなかった」等の理由で説明しておけばいいと思います。
    正直に伝えなくても大丈夫です。
    大切な方々だけで小さな結婚式を挙げたかったは本当の気持ちだと思いますので、少しでも違和感がある場合は無理しないで大丈夫だと思います。
    思い出に残る素敵な結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。